【にゃんテールレポート】5月26日開催しました

にゃんテール練習会

かなりの好天

DSC_1601

かなりの好天に恵まれた今回のにゃんテール。
前回の5月6日開催分については、雨のために中止となってしまったため、だいぶ期間が空いてしまいました。
参加者さんも12名もの方々が参加してくださり、なかなかの盛況ぶりとなりました。
今回は初参加の方が多く、特に大きなバイクでの参加が目立ちました。

DSC_1604

今となっては非常に珍しい、マフラーもノーマルな硬派V-MAX。
サイドの反射板やマフラーの穴の口径から、逆輸入だと思われます。
あまり相応しくないと思われがちなステージではあるけれど、軽々と走り回っておられました。
素晴らしいです。

今回は新しいコンテンツを試験的に導入

今回は、この場所を使って新しいコンテンツを試験的に導入してみました。
直線スラロームを用いたタイム計測コースです。

直線スラロームで行って、また帰ってくるというシンプルなもの。
コースを覚える難易度も少な目で、誰でも気軽にチャレンジできるのが魅力。
比較的流れも早かったので、待ち時間もストレス無くやれてたんじゃないかと思います。

巨大なアドベンチャーツアラーでも楽しめるコースなので、これはこれで良かったかも知れませんが、いつものスラロームコースを削らなければいけない感じなので、スラロームコースはかなり短い設定となってしまったので、トレインを楽しむ方々には少し不満要素もあったようです。
ただ、初参加・初心者には楽しめる感じなので、状況を見つつまたやっていこうかなと思います。

午後からはコースを総入れ替え

DSC_1610

午後からは奥のコースをいつものようにロングなトレインコースに戻し、手前の広場をカンタンなミニジムカーナコースにしました。
今回は前半右、後半左とはっきり分けた、目が回るコース設定。
コツはとにかく「バイクを立てずに回り続けること」です。
特にバンクしたままラインを変えるという技術が必要になります。

決して広いとは言えないせせこましいコース設定にも関わらず、ビッグバイクで華麗にタイムを出したシフトさん。
毎回参加者さんの中にタイムの壁が発生するのですが、今回35秒の壁を超えた決定的瞬間。
こういう時、めっちゃ嬉しいです。
毎回、カンタンなミニコースを準備していることが多いので、みなさんも是非、チャレンジしてみてくださいね!
本格的なジムカーナコースは求めないでください。なんせ、狭すぎます。

とにかく暑かった

5月下旬としては、かなり暑かったのではないかと思いました。
幸い、バスという日差しを避ける場所があるのがにゃんテール練習会の良いところではありますが、さすがに限界はありますね。
観光バスの椅子をリクライニングにして休憩に使っていた方もいて、なるほど~となりました。
たしかにあれは気持ちよさそうでした。

DSC_1602

ツーリング途中に寄ってくださった、いつも参加してくださっているヤマmotoさんとpeco-paさんから美味しいお差し入れをいただきました。いつもありがとうございます。
にゃんテールに相応しい可愛らしいお菓子です。

DSC_1609

にゃんテール練習会は、こんな感じでいつもまったりと楽しんでいますので、興味がありましたら是非ともご参加くださいませ。
次回は6月2日(日)となっています。
お待ちしております。

にゃんテール練習会

Posted by magamo