【崩壊スターレイル】ツンガニアのへっぽこ日記(2システム時間目)

崩壊ツンガニア

記念すべき?第2回目

どうも!ツンガニアです。
ホヨラボから来てくれたお客様、訪問ありがとうございます
いつものお客様…にとっては「は?」という内容ですが、まあそういうゲームのお話ですのでどうかご容赦くださいませ。

登場人物

登場人物

名前:ツンガニア

謎の銀河特急「ツンガニア」の車掌にして、開拓者。
プレースタイルはエンジョイ勢なので、スーパーレア(☆5キャラ)については、無凸程度しか保有できない。惑星ツガンニヤとは無関係。

名前:ペラゲヤ=セルゲーヴナ

軍隊「シルバーメイン」の情報官の女の子。
生真面目でお堅い性格…らしいが、どこか抜けてるところがあるらしい。
ストーリー序盤で会うことができるが、超モブ。

ペラ

だから、どうしてわたくしなんですか?
仕事が忙しいんですが。

ツンガニア

手頃なのが君しかおらんのだ。
仕方がないと思って手伝ってくれ。

Ver2.5は、まさかの復刻3キャラ同時にやってくる

予告番組から、次回のアップデートはまさかの3キャラ同時の復刻!?
これまではボチボチと新規1キャラ、復刻1キャラを半月で回すという周期だったが、まさかの急な3キャラ同時!これには準備が整っていない開拓者が多く、この短期間でどうすりゃいいんだ!?という状況に陥っている声もたくさん聞こえています。
特にホタル実装から始めた「ホタル期」の人たちにとっては、どれにしようか…ではなく、どれにしたらいいんだ!?という状況に追い込まれていることだと思います。
課金しまくって全員!…という重課金者はともかく、無凸でも1キャラクター確保が精いっぱいだよ!っていう開拓者さんが多いと思います。
そこで!なぜか一応3人とも取ってしまっているツンガニアのちょっとした使用感アドバイスから、誰にするかを決める参考になれば幸いだということで、ちょっとお伝えしてみたいと思います。

基本的に「無凸無餅ベース」でお伝えします

貧乏で課金できませんからね…

ピックアップはこの3キャラ

まず、見た目が気に入ったなら、そのキャラクターで決定です。
3キャラとも、かなり高い能力を持っていますので、気に入ってゲットしてこだわって育成すれば、今後ガッツリとスターレイルの世界を楽しむことができるはずです。
そもそも、見た目が気に入らないのに能力でゲットしたという感じだと、ちょっとした上位互換っぽいのが来ただけであっさりと乗り換えちゃうので、それってちょっと悲しいかなと思います。やっぱりこだわりは大切です。
本当に迷ってしまう今回、果たしてアナタの心を鷲掴みにするのは、誰なのでしょうか

エントリーナンバー1:カフカ

言わずと知れた、星核ハンターのカフカ。
本作品をプレーした開拓者さん全てが知っているはずですよね。
それもそのはずで、何もわからずいきなり始まったストーリーの最初で使うことになるからです。
カフカさんを使ってないという開拓者さんなんていらっしゃるのかな?…というか、今はスキップできたりするのでしょうか。
そうでなくとも、ストーリー上では非常に重要なカギを握っているキャラクターなので、知らない方がおかしいキャラクターです。もう、主人公にしてもいいくらい。

それはさすがに言い過ぎです

情報官からの指摘が入ったので言い直しですが、とにかく今のところ敵なのか味方なのかわからない、ミステリアスな存在として物語が進行しています。
そんな魅力たっぷりなカフカさん。それだけで引きたい!っていう開拓者さんも少なくないと思います。
そんなカフカさんは、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?

虚無の運命、敵に埋められた、とあるデバフを即発させる特殊アタッカー

本作品はターン制バトルのRPGです。
ドラクエやファイファンなどの、じっくりと戦略を立てて行うコマンドバトル方式。
この崩壊スターレイルのバトルには、ドラクエの「どく」みたいなのがあります。
ターンが回ってくるたびに、じわじわとダメージやステータス異常が出たりするアレです。
本作品では、このようなステータス異常のことを「デバフ」と呼び、前述の「どく」のようなじわじわとダメージを与えるデバフを「持続ダメージ」と呼びます。
そんな持続ダメージを、敵ターンを待つことなく、自分の都合で引き出して打撃を与えることができる…なかなか反則極まりない能力を持っています。引き出された持続ダメージは、なんと消えることなくさらに相手を苦しめ続けるという、まさに「ポンッ!」な人なのですよ。

お試しではイマイチ強さがわからなかった

誰もが通ったであろう、本作品のオープニングからのチュートリアル。
そこでカフカと銀狼というキャラクターを使用することになったはずです。
だから誰もが一度は使用したことがあると思います。
ただ、この時のザコキャラ相手と、組んだ仲間が持続ダメージを付与できない銀狼であったことから、イマイチカフカの持ち味が見られないまま終わってしまうことになったと思います。
とりあえず、戦闘コマンドで範囲攻撃、必殺技で全体攻撃ができるんだな…程度の能力。
だから、実際に実装されると知った時も、そんなに強くなさそう…という印象を持っていました。

引こうか悩んではいたけれど、あまりのPVなどの力の入り様に、引いてしまうことになった。

運営さんは、こういった手法がとってもお上手だと思います。

結局、実際引いてみてどうだったか

主観になりますが、無凸カフカを単体で使用しても、正直なところ強くはないと思います。
素早さが比較的早いので、雷の靭性を削りやすいのと、スキル攻撃と必殺技で広範囲に攻撃ができるマルチアタッカーくらいの印象。
しかし、お供を連れての戦いとなると、めちゃくちゃ話が変わってきます。

お供1:サンポくん

中の人(声優さん)が伊藤誠と同じということで、実に先入観がアレすぎる青年サンポくん。
本ストーリーでも、色々と胡散臭くてプレイヤーの中には苦手意識高い人も多いとか。
実際、使ってみるとショボいチクチク攻撃とダメージの低い必殺技と、イマイチ華がありません。

ただし、そのショボいチクチク攻撃の手数から、相手に与えるデバフ数がエグくて、瞬時に与えるデバフ(風化)数はトップクラス。チクチク攻撃が当たった相手にターンが回るとすごい数の打撃を与えるのです。
つまり、カフカはそれを瞬時に引き出すことができるので、相性抜群!
比較的手に入りやすい★4のサンポくん、みなさんの中にはいつのまにか所有していた…なんて人もいらっしゃるかも知れませんが、意外にもピックアップのタイミングが悪かったのか完凸しているプレイヤーが少ないとか。
もし所有していて4凸以上されているのであれば、是非ともカフカと一緒に使ってみましょう。
エグイです

伊藤誠という単語を引き合いに出してはいけません。

そんな端的に伊藤誠くんを責めてはいけないぞ。
彼は根は純情だったのだ。狂わせたのは…だめだな。話が脱線する。

お供2:ブラックスワン

今回のピックアップと被ってしまうわけですが、ブラックスワンとの相性も抜群。
彼女の操る「アルカナ」との共演がえげつない。
これは後ほどお伝えする予定ですが、カフカの戦闘力を大いに上げてくれる頼もしいパートナーです。

お供3:けいちゃん

すぐに変換できないので、ひらがな表記やけいちゃんで表されることが多い彼女。
炎の持続ダメージを操る彼女も、カフカとの相性抜群です。
素早く動いて爆弾投げつけて、相手をやけど状態にしてしまいます。
そのやけど状態をカフカで引き出す…という戦法になるわけですね。
彼女の場合は、必殺技を使って自分で引き出す能力も持ち合わせているため、カフカと合わせれば2回起爆することができるというわけで強力!
ただ、ダメージ増加までの時間が長いため、長期戦にならないと効果を発揮しにくいという弱点があります。
★4のキャラクターなので、けいちゃんも比較的手に入りやすいメンバーとなっています。

黄泉パーティーとはイマイチ△

今をときめく「黄泉パーティ」。
仲間が相手にデバフを与えることによって、パワーが溜まってドカン!という、今の定番となっている強力な編成ですが、カフカは自分では必殺技と追撃でのデバフ付与しかできないため、意外にも黄泉パーティーにはイマイチ。
女王は二人並ばないというわけで、カフカはあくまでカフカ持続ダメパーティーの女王として君臨し続けなければならないのです。
さすがカフカ。誰かの支配の下に属するわけにはいかないのです。

まとめると…

★持続ダメージに特化
★低レアなキャラクターを運用してパーティ編成できる
★持続ダメージ接待が来る日が…?今後の将来性が期待できる

●無凸単体では力不足(★4キャラと組めるのはGOOD)
●戦略性ある運用が必要で、上級者向け。
●持続ダメージは絶対ダメージが小さいので、今の現状では向かい風

とにかくね…かわいい。
それに尽きる…「ポンッ!」

美女に可愛いとか…ちょっと失礼ですね

好き嫌いせず、トマトもちゃんと食べましょう

立ちなさい…ガガガ…

いたたたた!!
バチバチバチ!!)

なぜ、機銃で撃ったら感電するんでしょうかね?
そんな謎が知りたい場合は、引いてみましょう。

エントリーナンバー2:ブラックスワン

二人目は、まるで占い師のような姿をしたブラックスワンさん。
ストーリーではピノコニー編で登場し、主人公たちの手助けとか売ったりとか…ネタバレになるので多くは語れませんが、怪しげな雰囲気そのままな活躍をします。
スペシャルイベントでは、タロットカードを使う占い師として登場しましたが、占い師というよりも記憶の管理者みたいな感じで、占うよりも予知能力者のようですね。

虚無の運命、持続ダメージを操るキャラクター

「持続ダメージを操る」と聞くと、先ほどのカフカと同じ感じがしますが、こちらブラックスワンはデバフを埋める戦い方をします。
他持続ダメージキャラとは異なる、特別な「アルカナ」という能力を相手に埋め込み、ながーい苦しみを与えます。ゆえに、カフカのように起爆することはできません。
とにかく攻撃全てが「デバフ祭り」というキャラクターになります。
昔で言う敵キャラ「どくどくゾンビ」のように、動けば毒を食らうくらい、とっても危険なキャラクターです。

キャラお試しではイマイチかも…

ガチャで実装されたときに、少しだけキャラクターを体験させてもらえる「お試し」では、すぐに終わってしまう戦闘だけにイマイチな印象しか残せないであろうブラックスワン。アピール不足否めないこのお試しでは、ガチャを引こうという欲が湧かないのではないかという印象があります。
正直、僕もあのお試しでは欲しい感じは1ミリとも起きませんでしたね。
ダメージも少なく、派手さが無いブラックスワンは、ライト層にはとてもウケそうにない感じはします。

正直、弱そうだった。
スルーしようかと思った。

でも、これまで「弱そう」とされていたキャラクターは、ガチャ期間が過ぎた後に「強い!」と評価を上げてくるパターンが多いと思います。
それだけに、スターレイルのピックアップキャラクターはふたを開けてからでも、わからない魅力があります。

実際、引いてみてどうだったか

結局、ウワサではカフカとの相性が抜群、カフカがいるなら絶対必要!という話題が飛び交いました。
今ならちょうど「黄泉がいるならしょうきゅう取っとけ!」みたいなノリです。すごかったです本当に。
カフカは個人的に推しなので、やっぱりそう言われると気になるわけで、残り少ない星玉を使って1回すり抜けてやってきてくれました。
ブラックスワン単体だと、デバフ付けまくる…という程度なのでお試し同様、強さがはっきりわからない感じです。
ただ、やっぱりカフカのパートナーという色合いが強く、カフカがいるかいないかで大きく変わってきます。

お供おススメ1:カフカ

カフカがいて、初めて真の力を発揮できるという印象が強いです。
あくまで無凸無餅の評価なので、完凸の場合だと変わってくるかと思いますが、カフカと組むとかなり強力…特にボスとの長期戦になると力を大いに発揮できると思います。

こうなると、カフカさんあってのブラックスワン…

まだ、それを言う時ではありません

お供おススメ2:サンポくん

情報官の「まだそれを言う時ではありません」というのは、実はこのサンポくんにあります。
同じ風の持続ダメージを持つため、カフカの持続パーティーから降格させられるという話がありますが、実はそうではありません。
彼とブラックスワンのコンビネーションが実は非常に強力で、カフカ抜きでもこの二人がいればめちゃくちゃ面白い持続ダメージ祭りを築くことができるのです。
なぜなら、ブラックスワンの操る「アルカナ」は「風化」と同じ扱いのため、サンポくんがばら撒くデバフと一致します。
つまり、アルカナが付与されている敵にサンポくんの攻撃がヒットすると、アルカナポイントが追加されるわけなのです。
アルカナポイントが増幅されると、個別の敵を苦しめるところからさらに飛躍して周囲にまで影響を及ぼす、敵にとっては非常に迷惑なデバフへと進化を遂げます。
これでサンポくんの素早さをガチ上げして鷹の装備を持たせたらどうなるか…ブラックスワンを手に入れたら是非ともやってみてください。面白いですよ。

実は持続ダメージ最強コンビは、サンポとスワンだった。

そう言い切るのはどうかとは思いますが、強力であることには間違いないですね。

黄泉パーティーにも相性良い

やはり高難易度攻略上、どうしても外せない黄泉パーティー。
動けばデバフ祭りなブラックスワンは、まさに黄泉パーティーにとても相性良いです。
動けば黄泉ポイントが上がります。
ただ、ビルド的に素早さを上げるパターンが少なく、手数は少な目となってしまうため、別のキャラクターを起用されることが多いようです。

正直なところ、黄泉はやりすぎなキャラクターだと思っている。
黄泉がいなければ厳しい…というコンテンツはできればやめてほしいなという気持ちはある。

そのような不満を言っても仕方がありませんよ。
黄泉さんがいなければクリアできないということが無いのが、崩壊スターレイルのいいところだと思いますし。

まとめると…

★持続ダメージに特化
★カフカとの相性抜群
★大量のデバフを与えると、めちゃくちゃ面白い
★意外にもサンポと組んだら気持ちいい

●カフカがいないと、かなり使い勝手が小さい
●黄泉との相性良いが、素早さ運用しないと起用しづらい
●派手さが無い持続ダメージキャラは、やっぱり向かい風

若めな男性プレイヤーが多いという話なので、ウケはイマイチかも知れない…

ビジュアル的な話でしょうか?
それはプレイヤーさんが決めることで、ツンガニアさんが決める事ではありません。

皆そこで深淵を迎えるの…

いたたたた!!

この必殺技で、強力な持続ダメージ「アルカナ」を維持し続けることができます。
タイミングよく使いましょう。

エントリーナンバー3:ロビン

3人目はロビン。
既に今回来る復刻三人の中での前人気では非常に高く、動画サイトでもほぼ「引け!」の一点張り。
彼女はピノコニー編に登場し、いきなり…

ネタバレはやめてください。

情報官から指摘が入ったので…修正。
夢の地ピノコニーでの公演をする、銀河で超有名な歌手。
どのような活躍をするかは、是非ともストーリーでご覧ください。
もちろん、そんな彼女は武器で戦うのではなく「マイク」を使って「歌」で戦うのです。

歌で戦うキャラクターならもう一人いるぞ!

セーバルさんのことを悪く言わないでください。
許しませんよ

まだ何も言ってない…

調和の運命、歌でみんなの能力を高めてサポートします

彼女は他の二人とは異なり、サポートに特化…いや、サポートしつつなぜか攻撃にも割って入ってくる凶悪サポーター。
戦闘はメインとしておらず、あくまで仲間の攻撃力を上げたりする「バフ」を掛けてくれる、頼もしい存在です。
とにかくもう、タレ目が可愛くてビジュアル的に決めてしまいかねない…

だからそれはツンガニアさんの主観です。

やっぱり、お試しでははっきりとした強さがわからない

お試しではバフの効果がイマイチわかりづらく、はっきりと数字で見えにくい感じからホントに強いの?という印象があった。
ただし、ロビンにはトンデモ必殺技「コンサート」というものがあり、これがまあ反則。
それだけでなく、戦闘スキルも反則クラスなので、この辺りはあらゆる動画サイトや攻略サイトで語られている通り、めちゃくちゃです。

実際引いてみてどうだったか

大ダメージを与えるゴリラアタッカーをゴリ押しで使う脳筋プレイヤーにとって、調和の行動は1ターン無駄…なんていう考えがなければ、それはもう恐ろしいサポーターとなります。
ただ、少し先輩に「ルアン・メェイ」という超極悪最強スペシャル調和という存在がいたので、どうしてもその陰になってしまう存在ではあったものの、その受けるサポート力は勝るとも劣らない強力なもの。
現にルアンを所持していないプレイヤーは、今後の活躍を見据えてでもロビンを引いておいた方がいいかと思います。

歌によって行動不能

必殺技のコンサートを使用すると、歌い出して数ターン行動不能状態になりますが、コンサート開演直後にパーティ全員が即座に再行動しつつ、強力な攻撃バフを受けて味方全体がパワーアップ!という反則的状態になります。
行動不能の間はSP供給ができない!という不安がありましたが、それの元を十分とってくれるほどのバフモリモリなサポートを受けるので文句はありません。
それに、歌っている間は申し訳程度な謎の付加物理ダメージが、他の仲間の攻撃後にこっそりとくっついたりしています。完凸だとこれが化け物ダメージになるので、実質アタッカーとも言われるほどです。
歌うタイミングがキモとなりますが、その戦略を考えるのも楽しいですよ。

雑に使ってもいい活躍をする

個人の能力に「戦闘後早めに動ける」という能力を持っているロビン。これがまた強力。
ロビンは戦闘スキルを使うと3ターンの間、仲間全体の攻撃を上げることができます。
だから、戦闘が始まったらすぐに戦闘スキルを使って「あとはよろしく~」的に立ち回って、頃合いを見計らって必殺技のコンサートを開けばいいのです。
そうなると、うまく立ち回れば「ずっと俺たちのターン!」という、敵にとっては地獄絵巻のような展開になります。
ビルドもカンタンで、この能力のおかげで素早さをあまり必要とせず、攻撃力モリモリに育成してテキトーに応援してれば、パーティはとんでもない能力を出し切ることができるんです。
もう、反則っすよ。

どんなパーティにもだいたい合う

とりあえずパーティに入れて雑に立ち回っても大活躍してくれるので、ほとんどのキャラクターと相性がいいです。
裏庭などの高難易度コンテンツでは、別パーティとの引っ張りだこになります。
ロビンやルアンが分身してくれたらいいなというたくさんのプレイヤーの願いの声は、よく耳にします。
もちろん、停雲やアスターなどの他の強力な調和はたくさんいるのですが、どうしてもルアンとロビンが突飛してしまっているため、このような声が絶えないんじゃないかと思います。
さすがに、パーティ全体に影響を与えるバッファーというのは、実に心強い活躍をしてくれます。

まとめると…

★パーティ全体の能力を引き上げるサポーター
★コンサートで本当に歌が流れる
★無凸無餅でも相当強い

●強いて言えば、まだアタッカーが揃わないうちはアタッカー引き優先

という、ツンガニア猛プッシュに見える感じだが、実はウチの使用率では今回の3人のうち一番少ないかも…

必殺技のEPが重いからでしょうね。
有力な追撃キャラをこれから増やしてくださいね。

では、個人的な意見ですが、全体のまとめ!

非常に主観的な意見となってしまいますが、今回の極悪3人ピックアップの優先度は…

ロビン>>カフカブラックスワン

になるかなと。
もちろん、今後のガチャピックアップを見据えるなら全員スルーでも構いません。
黄泉とホタルとアベンチュリンこそが個人的に確実に入れておきたいキャラクターだと思っていますので。
ただ、正直ロビンはビジュアルだけでなく使用感もかなりいいです。
無凸無餅勢にとっては、非常に強力。大活躍してくれること間違いありません。
カフカとブラックスワンも強力なのは間違いないのですが、イマイチこのところの持続ダメージを使いこなすキャラクターにとっては、冷遇環境となっている感は否めません。
今後、持続ダメージがヨイショされる時がくるかも知れませんが、今の撃破ダメージのホタル、凶悪滅殺黄泉パーティ、追撃パーティを超えようというなら相当ハードルが高いので、持続ダメージを爆裂に膨らませる調和キャラクターみたいなのが登場でもしない限り、難しいのではないかと考えています
新キャラの将軍さまが、果たしてどれくらいのインパクトを残して来るのか楽しみではありますが、そんな将軍さまとの相性が良さそうのもロビンじゃないかと思います。
正直、なぜにカフカとブラックスワンまで一緒にぶつけてきたのか運営の考えはよくわかりませんが、とにかくたくさん課金してね!ということなのでしょう。

今後のピックアップが「らんぱ」一人になったところから、復刻キャラのペースも気になるところですが、一体これからどうなっていくのか、崩壊スターレイルの今後の展望が気になるところです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今後もよくわからないことをホヨラボでアップいたしますので
お楽しみに。

スタレARで遊び過ぎです。
あのコンテンツは、いつ終了してしまうのでしょうかね

崩壊ツンガニア

Posted by magamo