【にゃんテール練習会】第3回(実は4回)練習会が開催されました。

にゃんテール練習会

なぜに第4回なのか

実は、一週間前に急遽第2.5回という回が開催されることになり、ずれてしまいました。
その2.5回は、予定がうまく合ったということと、場所が取れたということで開催決定したのですが、まさかの雨予報と急な告知によって、やや少人数、そして半日開催で行われることになったレア練習会となりました。
よって、次回の開催は第5回として告知することになります。(宣言)

予定は計画的にということよ。
SEの世界でのバージョン管理がへたくそなヤツの例ね

開催回数で名前を付けるのではなく、開催日を名前にすればよかっただけのこと…

クリスマス寒波が襲う

前回は雨予報。今回はまさかの大寒波。
なんか週末に向けて天気に嫌がらせを受けている感が否めません
きっと、他の色んなイベントを開催している人たちも、そう思っているかもしれません。
スキー場以外は。(スキーは逆に大歓迎でしょうか)
その寒さと北国の参加者さんのことを考えて、昼からの開催にしようかと思ったくらい。
現に、北国の参加者さんは雪がすごすぎて家から出られないということでキャンセル。
自走の方でもキャンセルの方がいらっしゃいました。無理もない。
午前参加のために、自走であの気温の中走り抜けるのは、マジでキツイ。
早めの現地入りで準備しながら、どんだけ寒かったか。
それをバイクで走ると体感温度はもっと下がる。
寒波襲来、やめてくれ。

それでも、超北国からパウダースノーを連れてきてくれた参加者さんもいらっしゃったので、ここは頑張らないといけないと思ってしまう。
この程度で寒いとか言ってたら、申し訳ないレベルです。
さらに、個人のブロワーで路面をキレイに掃除してくださって…いつもありがとうございます。

今回の休憩所はレアなワンステ

DSC_0977

今回放置されていた休憩所は、かなりレアなワンステ。
バスマニアが車内を見ると、意外な座席構成で写真を撮りまくるやつです。
よく見ると、路線バスなのにシートベルトが付いていたり、最前列の席が2列だったりと、珍しさ満点な車体です。たぶんアワコーからのお下がり。ブレーキが遅れて作動するので、結構運転しにくい印象がありました。
パワーはなかなかあります。
お昼頃になると日差しが出て、車内がとても暖かくなったので、今回の休憩所は好評でした。

今回は全日使ってのワンデートレーニング

正直、めちゃくちゃ寒すぎだったので、9時からスタートを少し遅らせて10時スタートとしました。
なんせ、用意しているうちに置いているだけの机が凍りだす始末。
それだけ、路面もうっすらと凍っているということになるわけで、確実に散る。
日も当たりだして、ほんの少し暖かくなってきた10時から走行スタートとしました。
これが意外と大当たりだったようです。

あまりに寒すぎましたね…
けれど、日が昇ってからは意外と過ごしやすかった
警戒しすぎるというのも、問題があるかも。

多人数開催を予想

大人数開催を予想していたため、今回は2グループに分けたのですが…意外とコースは共にスッカスカとなったため、結局フリーでみんな混同での走行となりました。
今回の参加者は14名。
練習会などの参加も初という方が一名いらっしゃいましたが、なんとめちゃうま
心配なんてまったく必要なく、見事に細かいオフセットスラロームをスイスイ走ってしまっていました…。
全参加者、ほぼベテランレベルだったので、正直めっちゃくちゃ楽させていただきました…。
ありがとうございます。

この件に関しては、後ほどの考察で…

今回のカテゴリーは…

フリーエリア&コーススラローム

午前中のカテゴリー。
予定では2グループに分けて時間交代でやる予定でしたが、スカスカで時間がもったいなかったため、全グループを混ぜて走行。意外と混雑も無く、全員普通に走れていたので、2グループに分けるのはムダでした。

お昼休み

STORYPIC_00002058_BURST231223120308

今回、外出しての昼食な参加者さんが一人もいらっしゃらなかったため、全員で会場内で昼食することになりました。電気を使ってお鍋でカレーうどんを作りましたが、みなさんきっちりと持参されているため、多くは必要なかったようですが、ちょっとしたおやつレベルで食べてもらえたので良かった。
主催者の主食なので、無いと困るわけではあります。

休憩は1時間を予定していましたが、外出される方もおらず、30分ほどでみなさん昼食を終えて暇を持て余していた感じだったので、休憩時間を45分に変更して、早めに午後の走行をスタートすることにしました。
主催者特権

スペシャルトレインタイム

お昼からスペシャルトレインタイム。
さっそくの恒例イベントで、楽しみにされている方もいらっしゃいました。
上級・中級・初級の3グループに分けて、やってみました。
少人数でのランダムトレイン走行は快適ではありましたが、20分以上待つ他のメンバーを考えると、ここは少し改善しなければいけないと思いました。
そして、後半のスペシャルトレインタイムを2グループにしたところ、待ちの長さもあまり感じられなかったので、成功…かな?
ただ、7台ほどの列が長くなることになるので、多少自由が利かなくなる難点は出てきます。
スペシャルトレインタイムは大人数開催となると、少し考えなければなりません。

フルコース走行

今回は、図のようにコース全体を使ってフルコース走行できるコースを考えて実行してみました。
大人数でも十分走りこめるし、混雑もしませんでした。が…
フリー走行エリアが少ないため、少し不満があった参加者さんもいらっしゃいました
やはり、本部前の広いエリアが、路面も広さも程よいため、ここの使い方を考慮しないといけないなと思いました。

意外と回転道場が人気?

意外にも、このマゾエリアを好んで走る人がいたり、それに挑戦してみようと試みてハマってしまった参加者さんもいたりと、個人的には使い物にならないと思い込んでいたエリアが大盛況だったことに驚きでした。
今後もここは、フリーエリアの一環として開放しておこうと思います。
なぜか講習の場になってしまうこともある…

やめたと思っていても、長いこと続けていたジムカーナのことになると、熱くなってしまうのよね…。もう終わったのよ…戦いは終わったの。

終わっちゃいない!何も終わっちゃいないんだ!!
あいつら何なんだ!?

ランボーかよ…
(ポプテピピックではない)

まとめ

大寒波…という予報と極寒な午前中はホントにきつかったですが、午前10時以降になると、日差しもぽかぽかしてきて快適で過ごしやすい気候となりました。
開催前から予想していたことが、いい意味で外れまくって大成功に終わったんじゃないかと思います。
特に参加者さんたちみなさんが、ほぼベテラン揃いでモラルが高かったため、大きなトラブルも無くスムーズに進行できました。毎度本当にありがとうございます。
以下、今回までについての考察をまとめました

考察

・人数は15名定員がちょうどよい?
・フリーエリアは残す方が良い
・フルコーススラロームコースは、それほど大きな意味は無かった感
・回転道場は人気エリア
・寒くても、晴れて午前10時くらいから気温が高そうなら、全日開催
・遠くからわざわざ駆けつけてくれる人にとっても、全日開催
・スペシャルトレインタイムは2グループで待ち時間を減らす
・超初心者の参加が未だ無いので、グループ分けに関しては考えないといけない
・お昼休憩は45分でみんな整う?
・キャンセルの連絡方法が難しい

どんどんと改善していって、快適な練習会を目指していきます。
気になったら参加してね。

にゃんテール練習会

Posted by magamo