【その2】にゃんテール練習会、活動しています

にゃんテール練習会

導入された、ミニジムカーナコース

さてさて、最近はちょっぴりジムカーナなコースを毎回作成して、軽くタイム計測をしています。
特にジムカーナ初心者さんや、ジムカーナには興味があるけどジムカーナやってみたいけど
不安
みたいな方々のための、とっても簡単なエリアをご用意させていただいています。
とってもカンタンだけど、それでいて実践的なセクションを組み込んでいます。
元ジムカーナライダーが体験してきた、クセのあるセクションを記憶の糸から紡ぎ出し、小さなエリアで再現します。
一瞬、難しそうですが、走ってみると面白い。
そんなコースです。
是非、挑戦してみてくださいね。

意外にも、コンバット越前は結構な数の大会を出場しているわよ。
2008年にデビューして、そこから近畿、中部、中国地方、静岡…まで。
開催された大会に出まくってた時期があった。

結果は散々だけどな…

ムダに歴だけは長いんだよね。

…まあ、経験だけは豊富っぽいので、興味がある方は何かと聞いてみてはいかがでしょうか。

第11回のコース

DSC_1377

第11回の時に、やや実践的なジムカーナセクションを取り入れてみました。
図を見ると、ちょっとややこしそうですが走ってみると、それほど難しくありません。
だいたい、流れが掴めたらコースを間違うことは無くなります。

実際の走行です。
最初は何度でも間違っていいです。
敷居の低い練習会なので、のんびり楽しめたらいいのです。
気持ちよく走れるようになったら、とっても楽しくなってきますよ。

一応、このコースの課題としては、素早く左右に振り返すことがメイン。ジムカーナではお馴染みの「いってこいセクション」をベースにして、忙しく振り返す課題を上達できるようなコースにしてみました。

適当ではないんだな…

DSC_1377

ジムカーナに興味がある人用に、基準タイムもちゃんと用意しているわよ。
毎回なかなか妥当なタイム設定になってるみたいよ。

…まあ、目標設定することは大事だけどな

第12回のコース

DSC_1414

ちょっと消えかかっていますが、この日は「8の字の応用からの加速」を課題としています。
高度な技術である「向き変え」をうまくできるかどうかでタイムが変わってきます。
流れるようなコースで、なかなか楽しかったようです。

走っているのは女性です。

大型のバイクでも走れる感じなんだね

と言った感じで、初心者向けに比較的カンタンかつ実践的なジムカーナコースを用意しております。
この間も、別エリアでトレイン走行が可能なので、タイム計測に興味が無い方はトレインエリアで走り続けることができますよ。
ジムカーナ初心者さんや、興味があるけど不安…という方は、是非ともステップアップにご利用ください。

8の字、Iの字といった、旋回後の向き変えを重視した、ジムカーナ実践においてとっても重要なポイントを押さえたコースにしました。
大きく速度を落とさずに回ればいいのか、または細かく刻んで回る方がいいのか。
色々試してみてね♪

そこまでの実践は、いらないと思います

そーゆーのは気にせず、楽しく走れたらいいよ

次の予定は…

DSC_1434

しまトレでタイムアタックコースを作ろうとしましたが、あいにくの雨だったため、不発に終わってしまいました。
今度の5月6日に設置する予定です。
次は「バンクしながらのライン変更」というポイントを押さえたコースになる予定です。
ツーリング中でも、ワインディング走行において複合コーナーや悪い路面を避ける時に、とっても重要なテクニックのひとつなので、是非とも体感してモノにしてしまいましょう。

珍しく役に立つコンテンツじゃないかしら?

自ら珍しくとか言わないでくれ

NAPSモトジムが開催されました

二輪ジムカーナ(モトジムカーナ)も、このような大きなイベントで開催されることによって、だいぶ一般的に認知されてきています。
意外にもバイク好きってだけでも、ちょっと頑張ればこのような舞台に立てる可能性だってある。
それくらい身近で敷居が低いのがジムカーナの魅力です。
私、コンバット越前もモータースポーツにおいて専門的に携わっているわけではなく、単なるバイク好きな会社員という一般庶民です。
そんな人間でも、めいっぱいイベントを楽しめるのがジムカーナの魅力。
このナップスモトジムカーナに出場している方の中にも、一般的な人だっています。アイドルみたいな超知名度の土台が必要な世界では無いと思います。
バイクを操る技術は自分の中の財産にもなりうるので、やらないよりやった方がいい。
是非とも、にゃんテール練習会で触りだけでも体験して、慣れてきたら本格的なジムカーナの練習会へと羽ばたいてください。
そんな、走り出しなライダーさんを、にゃんテール練習会は大いに応援いたします。

スター選手たちの走りはすごいけれど、何も絶対できないことはない。
彼らのカラクリさえわかれば、近づくことはできるわよ。
…だけど、マシンを作り出すための知識は真似できないけどね。

ナップスモトジム見て、ちくささんもジムカーナをもう一度やりたくなったとか?

お金と時間が無いわよ。

モトジムカーナには、まだプロという概念が無いから仕方がないよな…

…とりあえず、そういう世界があるということだけ、理解してくださいね。
にゃんテール練習会では、その入り口を指示している部分もあるようなので…
もちろん、初心者さん歓迎ですよ

にゃんテール練習会

Posted by magamo