【UMIGAME GP】誰でもできる、UMIGAME GP

2020年11月24日グランプリ・タイムアタック,ジムカーナ

ウミガメはなこさんからのお知らせ

まず、重要な発表がありまーす!
ウミガメGP、うみがめGP、UMIGAME GP…いろんな表記があり、正式はどれなのか考案者の「HANA KO」さんにお伺いしたところ「UMIGAME GP」という英語表記に決定したそうなので、お伝えしときます

何より、ジムカーナを世界に向けての発信…というのもあるし、外国の方々のジムカーナへの熱意はとても強く、広める心は日本のみんなに相当しているそうだよ。

あと、イギリスの人が「UMIGAME」を「UMEGAME(うめがめ)」と間違って表記した…のだけども、これは「U(ユー)ME(ミー)GAME(ゲーム)」…あなたとわたしのゲームという意味合いを込めてわざと間違えた…というエピソードもあるみたい。

西洋人らしいわ…
お見事なフォローだ

大航海時代、そんな感じでアジアの原住民たちを…

やめときなよ…こんなところでヨーロッパまで挑発するとか…

以上、考案者はなこさんからのお知らせでした!
これからもUMIGAME GPをよろしくお願いします
あ、カフェ・パイロンもね!


ようこそ!UMIGAME GP

一見とても複雑そうなUMIGAME GP、やってみたら意外と走れる!

食わず嫌いはダメってことだよね~

何事にも、挑戦しなきゃね!

意外と走れるUMIGAME GP

「狭い!」「難しそう!」「こんなの私には無理!」
所見でそんな声が聞こえてきそうなUMIGAME GP。
でも、走ってみると「回転」などでフルロックターンができなくても楽しめた…と言う声が聞けました。
…それは「ライン取り」が決め手になっているかと思います。
練習会で設置されて、トライする機会があれば、一度やってみよう!

まずは、コースの覚え方

まずは…コースだよね。
英語が書いてて難しそう…

そこか…
外国の人から見たら、日本語表記を難しいって思ってるよ。

それは、大昔の人が神さまに会うために造った「バベルの塔」がみんな悪いのよねー

それを怒った神さまが、バベルの塔を破壊して人間がみんな吹っ飛んで、それで言語がバラバラになってしまったって話でしょ?
そんなマニアックな話、誰もわかんないわよ。

じゃあ、ゆう○りん語とか、のり○ー語を喋る人も、バベルの塔を一緒に造ってたってことなの?

その子孫かどうかわかんないけど、薬に染まっちゃったね…

話題がそれ過ぎよ。
早く本題に移りましょう。

誰がそらしたんですか…

ジムカーナコース記憶のポイント

これは、ジムカーナ全体に言えることだけど、この複雑な矢印を全部覚えるのは至難の業。それでも覚えちゃう人はいるかも知れないけど、これを一つ一つ区切って覚えて行けばいいと思うよ。
前の回でちくささんが言ってたコースやセクションにはライダーに求められた課題があるんだよ。だから、この表でも「3つ」に分けてくれてるから、とてもわかりやすい。たとえば最初の亀の手セクション(勝手に命名)なんて、図で見るとぐにゃぐにゃ矢印で嫌になるけど、よく見ると三方向に8の字をしているだけなんだ。

こうすると簡単だね!
塊ごとに分けて考えて繋げるだけ!

・スタート
・8の字3回(亀の手セクション)
・外周時計回り→捻る
・外周半時計回り→回転(甲羅セクション)
・十字にオフセットしながら上に
・ゴールに向けて最後に右回転!(内臓セクション?)
(最後の右回転を左で回ろうとする人多数。ここだけなぜかリズムが違う)

こうして、セクションごとに分けて、攻め込めばミスコースもしにくくなるよ。

でも、攻め込んでいる時は必死になり過ぎてわからなくなる…

でもね、大事なのはセクションの繋ぎ…

今は混乱させるようなことを言わない

コースのイメージを掴めたら、次は歩いて覚えるよ。
実際走ってる時の景色を頭に焼き付けよう。
今流行の「VR」みたいだね!
そして重要なのは「路面」を見て「どこからアプローチするか」なども考えながら歩くことだよ。
コース覚えに重要なことをまとめるね。

コースウォークのコツ

・流れる景色を頭に入れる
・路面を見ながら、どこにタイヤを持っていくか(アプローチポイント)
・目線を送るタイミングを叩きこむ
できれば、コース図を見ずに歩く!(覚えた証拠)

実際スタートした後は、景色なんてわからないでしょうけど…

こらこら…いらない突っ込みしない

UMIGAME GPにおいては、距離が短いから歩きやすい!
実際のジムカーナコースのアケアケコースなんて、1本歩くだけで大変だ!真夏なんて汗ダラダラ…

スタート

うふふ…なぜ、スタートだけに見出しまで作ってるかって?
実はこれ、すごく重要なのよ

「8の字GP」などの、これまでにあった複数の公式GPでは、
スタートラインはボックスの先端という決まりがあるけど、このUMIGAME GPには「ボックス内ならどこからスタートしても良い」という少し異なった決まりがあるんだよ

つまり、他のGPと比べ、ちょっとだけズルできるって事だね!
みんなやるからズルでもなんでもないけどね

このスタート1メートル弱の差が、コンマ3秒ほど変わるの。
…この部分でミニバイクは不利になってるわね…
トップクラスの勝負になると、このわずかな差で一つ目のパイロン進入が大きく変わるわ。

これって、世界中の人たちがトライしてるんだよねっ!
トップクラスの走りやタイムって、どんなだろうね!?
やっぱり細かいセクションだからミニバイク有利?

ここに世界中の公式記録が登録されているよ

…!!

……管理人!

…なんか、変な名前がランクインしてるわね~

何も見てない。何も見てない…!

こんなところに出してしまったら、ここの発言の信用にも響いてくるのに…

ワールドレコードを出したら、みんな信じてくれるわよ

だめ…こんなところで挑発だめ…

でも、現時点(2020年1月)の状態では、トップはGSX-R1000!?こんな細かいセクションなのに、リッターバイクだよ!

この走りは、見ない方がいいわよ
自分の走りを見失うから

↑ウミガメGPの公式ページです↑

みんなで登録して、日本勢の強さを見せつけようよ!

ステッカーとかも貰えるそうよ。
早めの登録がいいみたい。
自信の無い記録でも、後から更新したらいいのよ!

UMIGAME GPを通じて、世界と通じ合う!楽しいね!

亀の手セクション(8の字)

まずはタイムなんて気にせず、完走を目指そう!

基本を忘れないようにね

スタートは、説明した通り…

一番有利な場所…ここね。

最初は、スタートにここまでこだわらなくていいから、参考程度に…。あとからきっとタイムが気になりだす時がくるから…。

汚い図だけど…これでも管理人は一生懸命なの。我慢してね

虫みたいできもっ!
まあ、言わんとしてることは…
「黒」が入口
「青」が出口
…だろうね

入り口は、コースの中いっぱい使っていいから大きく取って。
でも、大きく取った代わりには、必ず小さく出ないとダメだよ。
そうしないと、この亀の手セクションをずっと惰性で走り続けることになるよ。

この小さなコース設定の中で「アクセルを開けた」という事実があるだけで、実はすごいことだよ。
でも、この汚い図からはわかりにくいけど、入り口を大きく取って出口を小さく脱出することを意識すれば、それも可能なことなんだ

アクセル開けれない…惰性でラインとたどるだけ…
こうなってしまう場合は、入り口で余裕が作れていない出口まで大きく出てしまっているのどちらかだよ。
せっかくいい課題だから、小さく出ることのメリットをここで学ぼう。

UMIGAME GPは、こういったジムカーナの大事な要素を教えてくれる!まずは完走して、その必要性を理解することで、きっとステップアップできるはず!

上級者のタイムアタックを見たけど…3本も走ったらゼェゼェと息が上がってた…そんなにすごいんだ…

上級者の人は…きっとすごい運動量のGPだという印象を受けているはずよね。
筋トレして、たくましくなってね!

甲羅セクション

ここは簡単だねー。がんばって寝かせて回ってね!

「簡単」と言い切ってしまうのもどうか…
一応、赤いのがアクセルオープン、青いのが減速ポイント…
だそうだよ。

下と左のパイロンは加速で避けたらいいわ。
上と右のパイロンだけ、ちょいフロントで向きを変えてね

ちくささん!それはちょっと…
ここはちょっと楽できるセクションだから、しっかりバンクさせてアクセルでコントロールしようね!

ここも簡単だね!捻ることさえ間違わなければ…後は逆回りだよ

この辺、ビッグバイクは気を遣うんだよなー
そんなに大きなオーバルじゃないから…

……

あと一息…内臓セクション!

さあ!一番テクニカルな最終セクション「内臓セクション…」この名前、なんとかならない?

この甲羅セクション後の1回転半が難しい!!
進入ポイントはあまり気にせずに、かっこよく決めてね!
ウミガメ初心者はここが勝負になるよ!がんばって!

回転への進入は意外とやりやすい…。
バンクもできてるし、速度もある程度のるから。
要は、どこを旋回ポイントにするか…だよね

だいたい、UMIGAME GPの転倒場所は、ここよね
旋回に躊躇するからね。

このオフセットはあまり加速がつかないから、ほどほどな大きな進入でなくとも出口は小さく出れる…かな?8の字じゃないから、それほど気負わなくてもいいよ。

高速セクションから、一気に低速セクションへの切り替え!
意地悪なジムカーナコースの特徴だよね。
そこへの対応力が、ジムカーナ脳の良し悪しを決めるといっても過言じゃないかな。

うふふ…オフセット頂点に来る頃には、へとへとになってるかもね…集中力を欠いたら、そこでタイムに出るわよ。まだ終わってないからね。

さあ!いよいよ最後!気を抜かないでね。…あの星はなんだ?

オフセットを小さく出れたら、右の緑色の星のパイロンギリギリを使って加速、回転への準備をしよう!
そうすれば、最後の右回転がラクになるよ!
回転はフルロックを遅らせれば楽になるからね。
速度がのらないと、早めのフルロックになってしまうから。

なんだか、さらっと回転のキモを言ってるけど、あんづはいつからそんな技術と知識を…?

あぁっと!口が勝手に!!

カフェ・パイロンでお話してると、勝手に知識が備わるのよ。
だから、いつのまにかB級にもなれる

それは無い…ぜったい。

増してや、あんたの言うことが一番意味不明なんだよ…

最後は回転だから、ゴールラインオーバー…は無いかな
しっかり停止して、足も着いてね。

はっきり言って、このUMIGAME GPを走り切れるならば、並みのライダー以上になってるよ。
ツーリングとかで排気量マウントかましてくるような口だけなヤツなんて、ホント相手になんないって感じ。
自信持ってね!

ジムカーナの練習としても、セクションの切り替わりを学ぶのに最適。…特に、筋トレねっ!それだけジムカーナには身体能力が必要なのよ。

どうだった?UMIGAME GP。
思ったより走りやすくて楽しかったんじゃない?
すぐにまた走りたくなるでしょ?
…でも、順番は守ろうね。

リストの中で、ここの宣伝を掲げてる管理人には、もっと頑張ってもらわないとねー。あの位置はビミョーよね。

いやいやいや…正直、ジムカーナ界じゃ超有名な人たちの中で争えてるわけだから…結構キツイよ…あれは。

ちょっと可哀想…
なんだか、初めて管理人に同情してしまった…

みなさんも、是非「UMIGAME GP」にチャレンジしてみてくださいね!

2020年11月24日グランプリ・タイムアタック,ジムカーナ

Posted by magamo