【しまトレ】ジムカーナ入門編開催!

ジムカーナ

「ジムカーナ入門」を担当させていただきました

この日のしまトレは、趣向を変えて「基礎講習」「ジムカーナ入門」という二つのコースで開催されました。
「基礎講習」はいわずと知れた、プロの教官さんが担当して、「ジムカーナ入門」は私コンバット越前に対して主催者のしまさんが「好きにしていいよ」と言っていただけたので、参加者さんが楽しめそうな、ちょっとしたジムカーナを体験できそうなものをご用意させていただきました。

DSC_0300

ミニ・ジムカーナコース!!
比較的カンタンで覚えやすい感じだけど、それなりに実践で必要な課題がちょこっと混ざったコース。
お馴染みの行ってこいセクション。
中に混ぜられている速度載った状態からの回転って結構大事で、これの処理で意外と差がついてしまう。
そして大きなトライカーナから、お約束のゴール直前の回転。
…どう!?結構楽しそうでしょ?
まあタイム計測って人気無いから、みんな長めに設定した夢のトレインコースを走りまくって、タイム計測はガラガラ…というのを予想していたのですが…
意外にも大人気!!
どうして!?こういう練習会って、だいたいタイム計測エリアは誰もやらないはずなのに…
とりあえず、コンバット越前が練習無しの2本タイムアタックしたタイムを112%として基準タイムを設定して、みなさんに体験してもらいました。

DSC_0299

走り的に微妙すぎないか…?

この目安が意外とウケたようで、みんな楽しく遊んでくれました。
基礎講習エリアでは、ガチの教官さんが乗り方を指導してくれるし、腕試しでミニジムカーナコースを体験できるし、結構おいしいんじゃないの?しまトレ

熱心に頑張ってらっしゃったCB650Rさんですが、終わる頃には新品タイヤがえらいことに…。
しかし、上達度は凄まじい勢いでした。
喜んでもらえれば、私もとっても嬉しいです。

最初に説明するんだけど、自分は遅くて周りに迷惑掛けるかも知れないとかで、遠慮することだけは禁止
なんなら、歩いて周りを止めてしまうくらいの気持ちでコースを周ってください
と。誰も咎めないし、みんなで一緒に楽しむ練習会だから、そこは絶対みんなで協力し合いましょうって。
だって、みんな初めはヨチヨチだったもの。
あの偉い発明者も
凶悪な犯罪者も
みんな昔…

有名な曲の歌詞を使うのはやめてください。

昔、ジムカーナの神様的な存在な人にやってもらった、そんなことをやることになるなんて思ってもいなかった。
でも、これでタイムを2秒ほど縮めたということで、やはり体感することは大事なのかと思いました。
これを機に、バイクを操ることを楽しんでくれたらいいなって心から思いました。

そして、回転講習

コースを一通り走ってもらって、ちょっとした講習をやらせてもらいました。
いきなりですが、回転についてです。
回転ができなければ、ジムカーナで結果を出すことは不可能です。
そんな回転の技術を、研究してきた中で排出しております。
よろしければ、ご覧ください。

参加していただいたみなさま。
ジムカーナ入門コースはいかがでしたか?
楽しかった!…という声があれば、また何か考えてみたいと思います。
ジムカーナは楽しくやっていきたいですよね!
どうぞ、この機会にジムカーナの門を叩いてみてはいかがでしょうか?

ジムカーナ

Posted by magamo