YATTAH BIKE MOUNT(forSmartPhone)DEF-BM4

2020年11月16日ジクサー

ヤッターバイクマウント、スマフォ。【DEF-BM4】

「ばちこーん!!!」

簡単に装着、強烈にばちこーん!と挟み込んでくれる!バイク用品店の試用品で見て、使いやすさとインパクトで一気に惚れる。このヤッターバイクマウント!!

要するに、スマホホルダーです。

これね、超オススメです。写真の箱は、開封時にボロボロにしちゃって申し訳ない画像になっていますが…このスマホホルダー、一言で言えば安い!簡単!役に立つ!なのです。約1900円なのです!

山崎ちくさ

一言じゃないわね…
それは3言よ。

横やり小言の多いこの娘(?)は、ここの看板娘のひとり「山崎ちくさ」さんです。どうぞ、ゴミ尻お気を…じゃなく、お見知り置きを。途中、このアイテムのポイントを紹介してもらいます。

さて、初心者ライダー&お金ナイダーにピッタリと思われるこのスマホホルダー。まさに名前の通り「ヤッター!」とも言えるべきなかなか店頭に無いのです…。だから、見つけた時はやったー!!なのですよホント。バイク用品店の店員さんに聞いたら、入荷したらソッコーで売れてしまうとか…。供給がなされた今ならわかりませんが、探していた当時は本当になかなか見つけられなかった。結構な人気商品らしい。

箱になんとなくそれなりな説明がなされています。とりあえずパイプハンドルのバイクに対応です。注意してください。

とりあえず、ごちゃごちゃとクレームを避けるような注意書きがずらずらと書かれているわ。目を通しておいてね。落っことしたときは手遅れな場合が多いけどね

取り付け。

取り付けは、ハンドルにします。

他に、どこか取り付けるところあるの?

そんなカスタムがあるなら、誰かが紹介するでしょうね。では、実にカンタンな取り付け方法です。

こんな感じになってて、ベルトをパイプに巻いて、ダイヤルで締め込むだけ。見かけは確かに弱そうに見えるけど、簡単かつ安いということで、その部分は大目に見ましょう。インプル・イズ・ベストです!

カンタンにパクられるわね。
それとインプルって何?

怖い事言うちくささんは置いといて…

この部分の穴にベルトを通して、締めてください。すごく簡単です。

POINT
装着時、穴を通さず外からでも締めこめちゃうから、これやっちゃうと締めてもユルユルでサイズ合わないじゃないか!って混乱することがあるから注意してね。

取り付け後は、こんな感じ。取り付け時間も1分くらいでできてしまいます。カンタン!

スマホを取り付けてみる

しっかり締め込めば、しっかり固定して動かなくなります。締めすぎてダイヤル破壊しないように注意。動きとしてはこんな感じになります。

「ばちこーん!」って挟み込んでくれます。小さいスマホでもしっかり抱え込んでくれます。まんなかの突起物にスマホを押し付けて挟み込んでもらう感じなので、ダイヤルで締め込んだり固定したりという手間も無く、取る時も左右の四角いやつを両側から押し込むだけで開いて取り出せます。めちゃくちゃ楽!!

POINT
うまく隙間にばちこーん!って決まったら
気持ちいいわよ!失敗したら少しざんねん。

少し残念なポイント…

動きはカクカクと8方向に動かせます。少し残念なポイントは、前後に動かすには固定部分を緩めなければいけないこと。でも、あまりそんな動きは要求しないから、別にかまわないとは思います。あとは、細かい角度調整はできません。それも割り切れば要らないと思う。

POINT!
逆にこれがね、長所になるのよ。
走行中の振動や風では動かないの!
ここ、結構評価の分かれるところじゃない?

さらにハンドルの高さやタンクの形状に注意…

あとは、他車種やハンドルをカスタムしたりと、ハンドルの角度とタンクの形状によっては、フルロック時にタンクやカウルに干渉してしまいます。

フルロックもしないうちに当たる。

こうなってしまうと、さらに上に向けて見えにくくしてしまうか、横向きにするしかありません。

ホルダーの根元を巻きつけるだけのシンプルデザインが逆に仇となってしまい、低めのハンドルには厳しいものとなっております。ご注意ください

POINT
スマホが小さければ、いける…
かも知れないわね…。良く確認してね。

総評

安く、簡単でかつ、あらゆるサイズのスマホをカバーできる万能スマホホルダー。こんな感じでツーリングできます。スマホをお供にツーリングするには、かなりお得でかつユーズフルなスマホホルダーだと思います。アマゾンのレビューでは「落下した」というレビューもあるようですが、僕は毎日チェックがてら通勤で使っていますが、今のところ不安な感じは無いです。スマホが大きめのLG(L-01L)だからかも知れませんが、これはかなりの満足商品!カンタン!インプル・イズ・ベスト!

デザイン :★★★★
コスパ  :★★★★★
使いやすさ:★★★★★
初心者度 :★★★★★

(★5点満点)

POINT!
走行中のスマホ操作はダメよ。

お求めはこちら!

DEF YATTAH BIKE MOUNT ワンプッシュ DEF-BM4

<<ジクサーカスタムのページへ

2020年11月16日ジクサー

Posted by magamo