【ジムカーナ】レベル別、動画から得る上達法。練習会に行かずして速くなろう

あんづにおまかせ!,おしえて!ちくさせんせい,おねがい!すずかちゃん,ジムカーナ

ノービス(125%あたり)

まだ、ジムカーナに興味を持って、どんなことをするのか、どんな競技なのかがわかり始めた感じ…。

ノービス選手が観るポイント

ジムカーナとはどんな競技なのか…シードへの道を少しずつ歩み始めた頃…この頃はまだまだ見どころがよくわからず、速い人の動画を見ても「すごいなー」程度の物しか得られないと思います。まずは…

・ジムカーナで活躍できる車種
・どんなセクションがあるのか
・バイクとしてありえない動き
・ジムカーナとはどうすればいいのか
・プロテクターやブーツなどの装備
・自分が乗ってる車種と同じ動画

まずはどんな競技か…漠然と観てるだけでも楽しいね。

懐かしいな…これがジムカーナ沼の入り口なんだよな

これから始めるための車種選びはとても重要。
色んな動画観ていると、有利な車種ほどたくさん用いられているわ。
しかし、ジムカーナは自由だから、そこを敢えてマイナーな車種をチョイスするのもいいのよ。

セクションというのは、パイロンを一周したり、マーカーの周りをなぞりながら走ったり、線を踏んだりして走る動画からではちょっとわかりにくいところもあるけど、つまりは決められた走るところのことだよ。
ジムカーナでは、どんなことをするのかだいたいイメージできると思う。

右に左に…ややこしそうで、すっごく難しい。
こんなの覚えられませんよ

走ってみたら、意外と大したことないよ
カンタン。

できる人が言っても、説得力ありません

ステップアップのコツ

まずは興味を持ちましょう。
そして、どんな車種が良いか、面白そうか、自分はどれでやろうか?
「自分のはとても無理!」ということは、まずありません。
みんな最初は初心者なのです。練習してうまくなっていくんですよ。
その過程が楽しいから、みんなジムカーナにハマるんです。
とにかく、色んなジムカーナ動画を見て楽しみましょう。

のーんびり、気楽に行きましょう。
まだまだ先は長く楽しめますよ。