【練習】8の字って何のためにやるの?(8の字からライテク技術を得る方法)

おしえて!ちくさせんせい,未分類,8の字

【おしえてちくさせんせい】8の字って何?

やーねぇ…わたしなの?

8の字とは…?

パイロン系の練習会などでは、必ずと言っていいほど耳にするであろう「8の字」
練習会や動画などで見たことがある人もいるかと思います。
だいたいメジャーなのは、パイロンを二つ離した場所に置いて、それを8の字のラインで走る。
読んで字の如く「8の字走行」ですね。
後は教習所での8の字の形に道が作ってある細い道を走る8の字。
教習所の中で1回か2回ほどしか走ることなく卒業しちゃったって人も多いかな?

まあ、今回は前者の「パイロンを二つ置いた8の字」についてのお話。

さて…あなたたちは何で8の字を走ってるの?

いきなりズバッとど真ん中に来るね
何でって、練習だからじゃないのかな?

なんでって…まあ、マシンの調子を見たりタイヤの感覚を得たり、温めたりするからじゃないのか?

上級者のみなさんについては、すずかちゃんが言うようなサラッとした感じね。
8の字でウォーミングアップできるレベルになっていたら、だいたい8の字でなんでもできちゃう人ね。

まあ確かに…ジムカーナでも大会出走前にはだいたい設置されているよな

今回の問題は、8の字は何の練習になるのかということ。

う…具体的に説明できない

この論点から、8の字GPでタイムを削るために励んでいる選手や、8の字をウォーミングアップに使えるレベルのシード選手にはあまり関係ない話題になるようだね。