【チャレンジ!】フロントブレーキパッド交換をやってみよう(ジクサー250)

2021年10月19日ジクサー,初心者メンテナンス

フロントブレーキパッドの取り付け

形が異なる二枚のブレーキパッド

赤で囲った、右側が変わった形しているパッドが内側青で囲ったパッドが外側よ。形が違うからわかりやすいよね。

奥側は比較的カンタン。アカマル部分の柱に、変わった形の部分を引っ掛けて押し込むだけ。
綺麗に収まるわよ。

手前部分はアカマル部分に引っ掛けがあるから、そこに引っ掛けて押し込む。パッドピン側の穴が綺麗に揃ったらカンペキ!…だけど、指で押さえておかないと落っこちてくるから気を付けてね。

指でパッドを押さえながら、アカマル部分からパッドピンを挿しこんでね。手前に頭が飛び出して来たら、わりぴんを二つとも、元通りに挿して完成!…ね!カンタンでしょ?

これなら、たいした工具もいらないしカンタンだな!

パッド交換だけなら、ホントにすぐにできてカンタンだよ!チャレンジしてみてね

ピストンを出して、ブレーキパッドとディスクローターを接触させる

とっても大切な事を忘れてたわ。交換後はディスクローターとパッドの隙間があるから、ピストンで接触させないとえらいことになるわよ。(アタリを付ける)ブレーキレバーが反発するまで何度も握ってね。アタリが出たら、ぎゅっと強く握って完了♪

なんで夜なんだ?

別の日に撮影したからよ。

そんな内部事情なんてどうでもいいよ!!

注意パッドを新品に交換したばかりの状態は、表面が少し削れてアタリが出るまではホントに効かないから、いつもよりも安全運転で何度もブレーキを掛けながらアタリを出して、新しいブレーキパッドの真の力を出しましょうね♪

>>リアブレーキパッドの交換へ

2021年10月19日ジクサー,初心者メンテナンス

Posted by magamo