コロナ防衛!モデルナワクチン副作用奮闘記

レポート・日記など,未分類

モデルナワクチン接種

新型コロナウイルスの脅威から身を守るすべとして国が準備したコロナワクチン接種。国民に無料で接種させてガードを試みる政策の1つとして実施されている防御策。
その一つとして「モデルナワクチン」というものがあります。
コロナワクチンは副作用が非常に強烈で、打ったほとんどの人が発熱などを経て、抗体を造り上げていると聞いています。
もう一つの「ファイザーワクチン」に比べ「モデルナワクチン」はその副作用が強めに出る傾向があるようで…
「ファイザーワクチン」の予約はほとんど取れず、選択肢は「モデルナワクチン」しか無かったため、仕方なくモデルナワクチンを接種することになってしまいました。
もうだいぶみなさんも接種済みな方が多いかと思いますが、参考になれば幸いです。

大規模・集団・小規模

接種会場には3種類の規模があるようで、大きな施設を使って一気に大勢に接種できる大規模接種会場から、町医者に予約を取って、主治医にやってもらえる小規模接種など、様々です。

・大規模接種会場
スタジアムなど非常に大きな施設と広場を使って一気に大人数に接種できる会場です。
長所としては、比較的待ち時間が少なく、予約も取りやすい
後は二回目の予約日も融通が利きます。
短所としては、我が地域ではモデルナ一択。混み混みしている。

・小規模接種場所
町医者で予約。家の近くを設定できるために、わざわざ遠くまで行かなくてもいい。
長所としては、2回目接種も近所でできる、よく知る医者にやってもらえる。ファイザーも選べる
短所としては、地域殺到するため予約が取りにくい。2回目接種日は指定される。

・集団接種会場
上記2つの中間を取った感じ。予約は融通が利きました。僕はこの集団接種会場で受けました。


自分の都合や、移動手段を考慮して、それぞれ考えましょう。予約の取り方は各自治体によって様々。それに沿った予約方法で接種日をゲットしてください。

1回目接種

集団接種会場にて、流れ作業的に実施されました。
30分区切りで人数を制限しており、比較的効率よく順番が回ってきます。

送られてきた封筒に一緒に入っている問診票とクーポン券を持参して、運転免許証などの本人証明を持っていけばオッケーです。接種も全然痛くありません。
15分の様子見で会場待機させられます。何も異常が出なければ解放されます。

1回目の症状は大したことは無かった

1回目の接種後は、接種した部分に鈍い痛み(肩を思いっきりパンチされた感じ)が4日間続いた程度で、特に発熱などの副作用症状は出ませんでした。まあこんなもんかという余裕が出ます。

2回目接種

ほとんどの人が発熱で倒れたりしたという2回目接種。
周りで接種した人間の9割は確実に発熱したという話を聞いていました。やっぱりビビります。
そんな不安を抱えながら、2回目の接種を受けてきました。

上の写真に書いてある通り、二回目はファイザーに変更することはできません。
接種したあとの15分待機でも、特に問題なかったので解放されました。
これで、2度のワクチン接種が完了し、事実上のフルワクチン状態となったわけです。

半日は特になにも起きない

色んな人から聞いたところ、副作用の異変は半日後くらいから起きると聞いていたので、接種した部分が痛いくらいで気分は特にいつもと変わりませんでした。

夕食を終えたくらいから…(19時~)

夕食を終えた19時頃。
急に寒気が全身を襲ってきます。
厚着をしても、身体は寒くて寒くて…まさに風邪の症状。
しかし体温を計るも36.8度ほど…微熱?とまでも言えないくらいの体温。
厚着してストーブの前で震えていてもラチがあかないので、とにかくその日は寝ることに集中します。

しかし、寝られない…(21時頃~)

左肩のモデルナを接種した部分がかなり痛くて、寝返りをうつことに意識してしまって、安静に眠ることができない。結構悪寒も酷くて気持ち悪いし眠ることを許してくれない状況。
(しかし、このとき頭痛は無かったのです)
必死に寝ようとするも、肩の痛みの意識と、激しい悪寒のため浅い睡眠で過ごすことになってしまいました。
ちゃんと寝られたのかわかりませんが、朝目が覚めるという儀式を迎えることができたため、少しは寝れたようです。

目が覚める(6時頃~)

朝になり目が覚めました。
昨日の悪寒はウソのように無くなって、すごく元気な感じになっています。
気分だってとても良いです。
体温を計ったら36.7度ほどで、平熱より若干高め?くらいで気になるほどでもありません。
身体も動くし痛くないし「これで終わったんじゃね?」という気持ちになっていました。
しかし、接種した部分の肩の痛みはまだまだ続いています。

モデルナの副作用は終了?(8時頃~)

もう個人的にはモデルナの副作用は終了してしまったので、子供たちのイベント手伝いなどの活動をします。
気分的にも問題なく、めちゃくちゃ元気でした。
お手伝いも終えて、元気な状態で体温を計ると36.8度
モデルナの副作用って大したことなくね?
そう思い、仕事の同僚などとLINEしながら連絡したりすると
・お前強いな!
・みんなやられたのに、こんな平気なのはお前くらいだ!
・マジか!?俺しんどかったぞ!

などの声に囲まれながら、英雄気取りでした。
そう。僕はモデルナの副作用に勝った。
そう疑わなかった。
もう、何も怖くない…
せっかく頂いたモデルナの副作用対応の年休、どうやって過ごそうかな?
好きなことやって楽しめる一日ってサイコーじゃん!!
まあ、たまたまアタリ引いたんだから、別に遊んじゃってもいいよね?

ちょっと後ろめたい気持ちを感じながら、まあ好きに過ごしていいんだから、普段あんまし眠れてないんだから気持ちよく昼寝でもしよう…ということになり、昼寝することにしました。
いやぁ、気持ちいいなぁ!!

昼寝から覚める(15時頃~)

ニートってこんな気分なのかな。
やることないって幸せっぽいけども、社会人としては何もしないと不安になってしまう生き物。
やはりその辺はニートとは違います。
なんて思って目覚めると、なんか様子がヘンです…

アガってきた!
あまりアガってきて欲しくないものが上がっています。
そして、気分的にも良くない。
昨日の夜に感じた悪寒が全身を襲ってきます。
まさか…終わっていなかったのか?
いきなりやってきた、謎の悪寒。
これはやはり副作用としか言わざるを得ない状況であろう。
あれだけ同僚にもてはやされていた自分であったため、ちょっと恥ずかしくて熱が上がってきた状況をLINEで伝えるのがちょっと恥ずかしいというオチャメなお昼過ぎでした。

止まらぬ悪寒と発熱(17時頃~)

秋深まる夕方。
もう17時を過ぎると、辺りはすでに薄暗くなっています。
完全に余裕でモデルナ卒業を頭に浮かべていた自分が情けなくなってきました。
とにかく、悪寒に伴って頭痛も激しく襲い掛かってくる
他の人たちが言っていた倦怠感でしんどいとか言うレベルは遥かに越えている!
解熱剤を飲もうとしても、立つのもしんどいので断念して横になったまま安静に過ごそうと試みる。

どこまでアガってくる!?(19時~)

体温の上昇は止まらない。
気分の悪化もひどくなる一方。
下に置いてある本は「かずになれる」という幼児向けの学習本なのですが、ここまで頭が割れそうで痛むと、人間辞めてかずになってしまいたいくらいしんどい
病気ではないので心配はいらないとは言うけれど、ここまでしんどいともう病気。
なんでワクチンで抗体作るだけなのに、ここまでしんどい思いをせなあかんのか?と愚痴りながら、夕食を摂ります。

もうほぼ病気。(21時~)

体温はもう38度を超えてしまいます。
症状はほぼ風邪の悪化版ここまでくるともう病気です。
動きたくないし、接種部分は痛むので寝返りもできないし、悪寒もひどいので安静にしておきましょう!なんていうその安静自体が極めて困難な状態。
インフルエンザや胃腸炎などの本格的な病気と違って、吐き気や下痢などの症状はありませんが、トップクラスの頭痛と悪寒が襲い掛かっている時点で、十分な病気レベル。もうしんどいという言葉以外見当たりません。
ただ、前日と異なる点は…
高熱によって寝汗がぐっしょり出てくる
ところが違います。
これなら、きっと熱は下がるんじゃないのか?…と期待しながら必死に睡眠を摂る。

起床(5時くらい)

もう先日は何時に寝たのか覚えていないくらいの苦しさ。
まだ薄暗いうちに目が覚めたようで、静かな朝を迎えていました。
上半身を起こすと、なんだか身体の重さが無い
頭痛も無いし、悪寒もしない。
…まさか、終わったか??
地獄のようなしんどさを乗り越えた、真のフルワクチン状態。
ついに完了したのか。
もう何もこわく…いや、これを言ってはいけないらしいので言わずに、体温を計る。

落ちている!

なぜだろう?心から喜びが込み上げてくる。
学生とかなら、熱が出まくれば学校休めるし、仕事ヘボい奴なら休む言い訳になるので発熱したままの方が嬉しいわけだが、ここまで熱が下がって嬉しいことは無い
僕には還る場所がある。
その後に一時間ごとに気になって、何度も熱を計るも平熱が表示され、喜びとガッツポーズ。
終わったんだ…闘いは終わったんだよ…。

モデルナワクチンの副作用を越えたその先…

この後、特に身体がおかしくなることもなく、熱が上がることも無く、なんでもできる日常に戻ることができましたが、とにかくモデルナの副作用を甘く見過ぎていた自分がいたように思います。
副作用は個人差があると聞きますので、まったく無症状で終わってしまう人もいれば、呼吸困難に陥り救急車で病院に搬送されてしまう人もいるそうです。
僕のケースは、ややしんどいケースに分類されるのでしょうか?約1日苦しみました。
僕のモデルナの副作用は時間差でやってきたので厄介な感じになりました。
この後は特に問題も起こらず、普通に激しい運動も行えるし、普段と変わらない日常に戻ることができています。

まあ、このモデルナを二回接種したことにより、新型コロナに対して絶対に大丈夫なのか?と言われても、人類にとって初めての状況なので、結局のところ絶対に大丈夫とは言えないと思っています。
だから、二回終わったから俺は無敵という考えは持たずに、普段と変わらずに予防しながらコソコソと過ごしていくんじゃないかなと思います。
ワクチン二回打ったからと言って、他に感染させないという保証はありませんからね。
自分が重症化しにくくなるだけなので、大手振って好き勝手振る舞うのはちょっと違うように思うんですが…
周りを見ると、なんだか勘違いしている人間がいるようなので、そこはちゃんと自覚させてあげた方がいいかなーというお方が何人もいらっしゃるようです。

とにかく色んな副作用のケースがあるようですが、僕個人としては結構しんどかったので、接種される方はなるべく接種後2日くらいはお仕事をお休みした方が良いとおもいます。
受ける受けないは自由です。
この記事が参考になるかどうかはわかりませんが、受けてみようと思った人は、ちょっとくらい参考にしてみてくださいね!

ご購読ありがとうございました。

レポート・日記など,未分類

Posted by magamo