ジクサー250の燃費をさらに良くするカスタム!(フロントスプロケット交換)

ジクサー,初心者メンテナンス

エンジンの回転数と速度の違い

さて、みなさんの街中巡航速度はどれくらいかわからないけれど、ジクサー250でのんびり走る場合、だいたい4000rpm60km/hだと思います。
今回、フロントスプロケットを1丁上げる(最高速重視)ことにより、どれだけの変化があるのでしょうか。

4000rpm(6速)
純正:60km/h
変更:66~67km/h

5000rpm(6速)
純正:75km/h
変更:83km/h

実際、走って感じる速度感覚もだいぶ変わります。
ジクサーのめちゃ快適領域である4000rpmで65kmほど出るので、田舎道では実に快適
街中をスローペースで走る場合、3500rpmくらいで走るので、実に静かな走りにはなりますが、ちょっとした坂道でノッキングするほどトルクが落ちています
エンジンには優しい仕様になった感は強いです。
ただし、結構なトルクダウンは否めません
元々、パワーバンドもほとんど無くて、幅広くトルクが使えるジクサー250の特性だけに、低速が扱いにくくなったとか、発進で半クラ多めにしないとエンストしてしまうなどというピーキーさは全くありません
むしろ、おとなしくジクサーに乗りたい人にはバッチリな仕様になったような気がします。
本来、この仕様で出していたら印象はだいぶ変わっていたかも知れませんね。

そうね…わかりやすく言うと
6速まであるジクサー150
みたいな感じね

いや…わかりにくいだろ。

そもそも、両方乗ったことがあるという人の方が少ないんじゃないかな。
そして150というとパワーが無いと端的に考えてしまう人も多いけれど、150はものすごくバランスが良いです。
それが6速になるって思ったら…150ユーザーとしてはアリなんじゃない?

いや…どう転んでも250は150になれない。

でも、一度150ユーザーにこの仕様で乗ってもらいたいわね。
きっとおお!150で、しかもギア内めっちゃ広い!!6速まである!
…って感動しちゃうかも知れない。

それって、250ユーザーには良い事なのか悪い事なのか…

そうねぇ…加速はさらにどんくさくなって、重さまで感じるから、そこは150とは大違い。
アクセルをガンガン開ける人はえ!?クラッチ滑ってる??くらいアクセルに付いてこない。
田舎道をトコトコ走るのが好きな人はアクセル開けてないのにこの速度で流せる?ってなる

まあ、言ってしまえば大人のジクサー250になる感じだね。

ぶっちゃけ、ロングツーリング向けだな。

燃費

通勤の道、約15kmを一週間ほど走ってみた結果…
(7月初旬の暑い日)

ストップ・ゴーの多い街乗りでリッター40km超え…?

普通は33~35kmくらいだから、これは異常じゃないか?

…それが、理屈では十分ありえる。
通勤で周囲の車のペースに合わせると60km/hくらいなんだけど、その速度だとだいたい3500rpmくらいでだらだら走ることになるから、かなりの低回転走行になる。
ジクサー250の瞬発力はECUがどん臭いから無いのは仕方が無くて、これはスプロケを変えた影響はほとんどない。
元々エンジン特性の低速部分がすごく粘り強いために、スプロケをロングに振ったところで、発進から速度載せるところまではほとんど変わらない。
そのため、少ない回転数で速度が上がるようになった今回の変更によって、発進ではほとんどアクセルを開けず、早めのシフトアップであっという間に60km/hに到達できるから、相当な経済走行になる。

なんだかよくわからないけど、乗り味は悪くなってないんだね?

ただ、250でここまで燃費上がったら、結構関心集めるんじゃないか?
まあ、こんなとこ見てる人少ないからマイナーな情報になるだろうけど。

後は、高速走行が結構快適になってるかも知れない。
6000rpm:87km/h
7000rpm:113km/h
8000rpm:

いらん。それ以上はいらんから言うな。

燃料は食うけど、ジクサー250でしっかりパワーを感じるのは6500~7000rpmあたり。
ここが純正だと105km/hくらいだったから、高速走行は結構な余裕ができる。
…しかし、風防がないのでそのあたりの対策ができてない場合はお察し

まとめ

まだツーリングでの燃費レポートはできていませんが、街乗りでこれだけ燃費が良くなったのは大成功だと言えます。
そして、高速走行もかなりの余裕が出ているように思いますので、高速道路での走行もこなせる感じはします。(ジクサー乗りの多くは高速を嫌うのであまり意味が無いかも知れないですが…)
元々、かなりのトルクを持っているジクサー250なので、今回のギア比最高速向けへの変更は、デメリットが少な目なように思います。それに比べてメリットが結構強いようで、ツーリングでの燃費に期待が持てます。
現在純正であれば、チェーンの変更もせずに交換できるので、比較的安く実現できるカスタムだと思います。失敗だと感じたらいつでも戻せるような変更なので、気になった方は是非とも試してみてください。

ジクサーを穏やかにまったり乗りたい人にはオススメです!

全体的にトルクが薄くなるから、ガンガン開けて走る人には向かないわよ。

何となくだけど、これくらいのギア比がジクサー250に合っているような気がする。
あまり走りを求めない人には丁度よさそう。

ジムカーナは…たぶんあかん。
でも、サーキットは楽しめそうなギア比かも。

今回のカスタムに向いてるジクサー乗り

・田舎道を4000rpmあたりで流すのが楽しい人
・走りよりも燃費を求める人
・街乗りでもあまりすり抜けとかしない人
・アクセルをあまり開けない人
・ソロツーが基本的に好きな人
・安く地味にカスタムしたい人(見えない部分なので)
・エンジンに優しく走りたい人

C4317!ね。
まだザムジャパンの適合リストには記載されてない(2022年7月10日現在)けど…ちゃんと存在しているよ。注文になると思う。

<< ジクサーカスタムのページに戻る

ジクサー,初心者メンテナンス

Posted by magamo