【練習会紹介】パイロンパーク鈴鹿(PPS)

2020年11月24日練習会場紹介

今回紹介するのは「パイロンパーク鈴鹿」さんです。みんなで行ってきたよ。

アクセス(西から)

ちょっとお金をケチって名阪国道で行きました。
信号も無くて比較的快適に走れるけど、覆面が多すぎるので
検挙されないように気を付けてね。
「関インター」で降ります。

関インター降りて左折。この交差点を右折してね。
県道144号をひたすら走るよ

20分~30分ほど走ります。最初は、なかなか長く感じるかも知れません

すごい柄のミサイルがあるよ。こんなので撃墜されたパイロットは浮かばれないよね…

途中にオークワ(スーパーマーケット)ファミリーマート(コンビニ)があるよ
必要な買い出しをするのもいいね

精米機・鈴鹿メモリアルホーム(墓地)
この交差点を右折したら、もうすぐだよ

駐車場・駐輪場

会場は旗があがってるからすぐにわかると思うよ。
駐車場は約13台は停められるから、トランポで来た人も安心だよ

バイクで来た人は、会場の中に停めれますよ。
駐車場は砂利になってるから、トランポから降ろす人は気を付けて

コンテナの中が事務所兼待機場所になってます。受付も中で行ってください。

事務所兼待機所

「いらっしゃいませ」
中に入ると看板犬「だいづ」がお迎えしてくれるよ

わたしの名前「あん「づ」」この子の「だい「づ」」から頂いてるんだよ
「ず」じゃないよ「づ」だよ!
ちなみに、だいづは女の子だよ。

もうひとり「もやし」という仔犬もいます。ちっちゃくてかわいい~♪
「だいづ」と「もやし」と一緒に戯れていると、時間を忘れちゃう!

中はくつろげるスペースになっているよ
実はわたしたちのブログ「カフェ・パイロン」はここをイメージしているんだよ
走りもできて、ゆっくりとくつろげる…
ライダーにとって至極の空間だよね
ここで、常連さんたちとお話すれば、スキルアップする知識も貰えるかも知れないよ!!

荷物が置ける棚があるよ

貸しロッカーも完備。貴重品を預けてね

大画面テレビが備え付けられています。ここで所長さんが撮影してくれた動画を観て、自分の走りを見直すことができるんです!

読む暇なんて無いでしょうけど、マンガもあります。
もちろんだいたいがバイク関連だね!

ジムカーナライダーなら知らない人はいない…ばどみゅーみんさんも来訪。
実はわたしたちは、会ったことがあるんだよ!!

トイレは洋式のウォシュレット。とてもきれいで広い!
子供も大画面でユーチューブなどを見せてもらったりできるし
看板娘のだいづもいるし、退屈することはありません
冷暖房完備で椅子も机もあって、至れり尽くせり。
…文句なしの最高の環境です!

練習に来たことを忘れさせてしまう空間…
ある意味、毒かも知れません(笑)
単に練習せずに、遊びに顔を出すだけの人もいるみたい。
良い環境には、人が集まるものですね!

食事や店内販売など

来るときに買い出しを忘れた場合でも大丈夫事務所内で簡易的な飲み物や食べ物の販売もしているジムカーナの練習は食べすぎちゃいけないからね
午後に睡魔が来たり、体重が増えて走りに影響するよ
だから、こういう簡易的なものはとても助かるんだ

お金の節約にもなるし…

飲み物とカップラーメンの販売をしてるよ。夏場はアイスクリームも販売してる。(冬も?)
料金は横のメニュー表にあるよ

もちろん、お湯もね

あったかい飲み物もあるよ

グルメ…は期待しちゃだめだよ(笑)
食事の時間も自由にできる軽食程度に…

机も広いし椅子もあるから、
充実した食事休憩ができるよ。
ゴミ箱も備え付けてくれてます。

練習会場について

さて!練習会のメインとも言える練習場!
パイロンパークさんの練習場所を徹底解剖するね!
基本的に4つのエリアに分けられてるね
それぞれのエリアを紹介するよ

【8の字・GP計測エリア】
8の字GPサトカナGPなどの公式GPを計測させてもらえる嬉しいエリア。
頑張って8の字30秒切りを目指そう!
所長に相談すれば、好きなGPを設定してくれるよ

【フリーエリア1】
比較的大きな8の字を練習できるところ。まず初心者はここを使わせてもらおう。じっくりUターンの練習や8の字に挑戦したりできる安心エリア。

【フリーエリア2】
フリーエリア1の派生場所だけど、パイロンの数を多くしているので応用走行したい人向け
自由にパイロンを置いて、トライカーナなどの走りを練習してみよう

【計測コース】
ここ「パイロンパーク」の名物エリア。パイロンパーク独自の公式計測コースが複数用意されているよ。
JAGE認定A級の人も計測してタイムを出しているので、自分の目安もわかる!?
日によって設定されているコースが変わる。

みんなで譲り合いながら、
楽しく計測&練習しましょう。

たのしーーーーい♪タイム計測に夢中になっちゃう!!

ほら、すずかちゃん。
次の人が待ってるよ!
夢中になるのはいいけど、
ちゃんと周りを見てよ

なお、名物コースや
各GPコースは
事務所内でじっくり
覚えることができるので、
みんなもチャレンジして、
自分は何級になれるか、
頑張ってみてね

レンタル車両

これは本当にすごいよ!
車両をレンタルして走れるんだ!
こんな練習場所、これまでに
見たことが無いよ!?

しかもまた車両のチョイスが絶妙…完全に所長さんの趣味…ジムカーナ界に引き込む気マンマンじゃん

6台、3種類の車種から選べます。
時間内であれば、どの車種への変更も可能です。
できれば、ぜーんぶ乗ってね!!

【HONDA・グロム】
初心者におすすめ
・ジムカーナでも人気な車種
・安定性ピカイチ!
・やさしい扱いの良さ

実は所長、細かい配慮なんか施しちゃってて、シャレてるんだよねー。
6台全部、違う乗り味にしているんだ。
このグロムは【白グロム】ハンドル切れ角少ない・シート高上げ
【赤グロム】ハンドル切れ角深い・シート高下げ
セッティングの世界だよ…これ。

【カワサキ・Z125】
パワーが一番!
・足回りに多少クセがある
・玄人好みな味付け
・【普通】が嫌な人に

足回りにクセがあって、ちょっと初心者には扱いづらいかもこの二台、同じにみえて、装着しているタイヤが違う。色の区別がつかないから、タイヤで差を見せているのかな?

【カワサキ・Dトラッカー125】
初心者におすすめ
・穏やかな乗り味
・ストローク大きいので楽しい
・思った以上に曲がってくれるよ!
・大人気車種!

写真は1台だけど、もう一台緑がいるよこの2台も乗り味が違ってて、緑の方が足回りが優しい感じで黒は鋭く旋回する。
コツが掴めたら黒の方が楽しめるかな?でも、緑は大人気みたい。

転ばないで欲しいけど、転んだ保証はレンタル料金に含まれてるみたいよ。
わざと転ぶ人なんていないよね。(お前が言うな)
レンタルバイクに比べたら安すぎる値段だわ…
いや、ホントに安いわ…ジャ〇ネットに勝てる。

レンタル車両は、所長さんが大事にしている車両です。
扱いは丁寧にしましょう!

あとは、ヘルメットやプロテクターなどのライディングギアもレンタルできます。
こちらは無料です。
てぶらで来ても、遊べるんです!

免許なしでも乗れる

ここも大きなポイント!
何がって?
以下のようなことができるんだ!!

教習の練習ができる!

まだ教習所で教習中の人や、教習所に行きたいけどミッション付きのバイクは不安…という人も、車や原付スクーターでパイロンパークに来て、装備やバイクをレンタルして体験することができるんだよ!!
三車種とも、クラッチ付きのリターンギアなので、教習車と同じ操作ができるよ。
教習車との違いは単に「軽い」だけ!!
一本橋は無いけれど、その辺のスペースで低速の練習もできるし、フリーエリアでスラロームの練習だってできる!

子供も乗れる!

免許がいらない敷地内のため、無免許の子供だって乗れちゃう。
お父さんが息子(娘)を連れて、バイクを体験させる…なんて男の夢のようなシチュエーションを実現できちゃう!しかも用意されているレンタルバイクはミニバイククラス。中学生くらいなら十分乗れそうじゃない!?

奥さんに興味を持ってもらう!

バイクの理解を得るために…あるいは一緒にツーリングをしたい!なんていう夫婦にも嬉しい制度だよね。夫婦でバイク乗り…というのは、なかなかの憧れ!
…でも、やりすぎると奥さんまでジムカーナライダーになったり、家計からのバイク投資がほとんど奥さんのバイクに飲まれたりして、旦那はひもじい思いをするなんていうケースも無きにしも非ず。
何事もバランスが大切だね!

料金

さてさて、気になるお値段の方は…

夏休みなどの特殊な連休などでは、特別料金となったりするので、詳しくはパイロンパーク鈴鹿まで問い合わせてね。
みんなの参加、だいづも一緒に待ってるよ!!
(お前が待つのか?)

総評

場所三重県鈴鹿市国府町4840ー8
エリア中部・関西
予算5000円~10000円
タイプ自主練・タイム計測・基礎練習
初心者◎:文句なしの敷居の低さ
走りの満足度◎:計測も可能な基礎から応用まで対応
走行エリア△:大アケコースはさすがに対応できない
環境◎:空調完備・食事も可能・トイレも清潔
周辺施設×:コンビニやスーパーまで遠い(会場で賄える)
路面○:結構食う。ウェットになるとキツイ。
おすすめポイント営業日であれば参加者の都合で気軽に行ける。
時間縛りが無い。

その他

日曜日以外は会場貸出しをしているよ。
個人的にグループでイベント開催もできるよ。
あとは、パイロンパーク鈴鹿独自のイベントも開催することがあるみたい。
詳しくはパイロンパーク鈴鹿まで問い合わせてね。

連絡先

基本的にはツイッターとフェイスブックで管理していますよ。
【ツイッター】パイロンパーク鈴鹿
【フェイスブック】パイロンパーク鈴鹿
定休日も確認してね。臨時休業もツイッターで発表されます。
いきなり訪問でもかまいませんが、連絡してあげるとスムーズになります。

おまけ…

行ってみたくなってきた?
行きたくなったでしょ!?
でも、実際はどれくらいの感じなのか
暇な人はこのレポートを読んでね。
それでは、パイロンパーク鈴鹿を満喫してね!

2020年11月24日練習会場紹介

Posted by magamo