【バイク練習場イベント紹介】グッドライダーミーティング兵庫(GRM兵庫)

練習会場紹介

今回紹介させていただくイベントは
グッドライダーミーティング兵庫です。

知る人ぞ知る、かなり代表的なパイロンイベントですね。
安全運転を心がける人は、是非とも参加をおすすめします。

アクセス

グーグルマップ(クリックするとグーグルマップが開きます)

第二神明大蔵谷インター降りて行くのがメジャーかな。
そりゃもう、ごっちゃごちゃしてるから着くまでが大変。

キリン堂を左折しよう

キリン堂ってなんだよ

キリンドと間違わないようにね♪

おねえさん…それはありませんよ。
蒲生四丁目のキリンドなんて、知る人の方が少なすぎますよ…

あと、入り口がほんっとにわかりにくい!!
可愛い文字で書いてあるけど、コインパーキングとコンビニの右折部分には信号もなく、さらにはめちゃくちゃジモティな小道でグーグル先生が時々迷わせるような道なので、まず初見だと通り越して正解

正解じゃない!間違いだ!
…まあ、確かにわからないな…この入り口は。

メインのバス道と同じ太さで書いてるから余計にわからないね。

通り越しまくって、免許更新センターに行っちゃう被害者続出。
公道も不安な初心者には、会場到着までが過酷です…。

買い出しなど

昼食などは支給されないので、コンビニなどで調達して持参しましょう。
何かといろいろあると思います。

ブロンコビリーとか来来亭があるから、それを持参しなさい。

そんなの持っていけるわけないだろ…
それにまだ開いてない

なにかといろいろあるのだけれど…ごちゃごちゃしてて意外と困るよ。
レッドバロンもあるから、帰りに見て帰ろう。

その時は結構渋滞していると思うので、やめた方がいいと思います。

駐車場・駐輪場

中に入った時のスタッフの指示に従ってください。
自己申告のレベル別で振り分けられると思います。

日本人の特性として「ふつう」が多くなるのよ

後から変更可能らしいから、あまり深く考えずに編成されよう。

グッドライダーミーティングのすごいところは、参加者のバイクがみんなめちゃくちゃ綺麗で、まるでバイク展示会のイベントみたいになるんだよね…

何と比べてる?

タイムスケジュール

基本的にしっかり管理されていますが、内容については毎回変わります。
学校の行事のプログラムのように、きっちりとしたスケジュールが組まれていますので、まったくの初心者でも安心して立ち回りできます。
これはどこのGRMも同じだと思います。
自由度が少ないので、走り回りたい人には向きません。

体操から車両点検まですべてみんなで順番にやっていきます。
練習会というより、講習会・スクールという色が強いです。
本当の初心者に向いています。

ライポジの実演。指導員たちによる演技も見逃せない

演技言うな

施設について

試験場で開催されるため、施設は開放されています。
あとはタイムスケジュールを細かく設定しているので、休憩時間でしっかり休めます。
トイレ以外の施設は開放していないため、食事などはできません。
自販機は使用可能です。

まあ、見てわかるでしょうけど、ガチの警察施設
下手なことしない方がいいわよ。
施設内のものを盗ったりしたら逮捕しちゃうぞ♪

盗って得するものは、何もなさそうだけどね

盗るな

練習について

車両点検から取り回しから…何かと超初心者向けで、きっちりプログラムが組まれているので何をすればいいのか迷わないので安心。
本当に初心者向けのカテゴリーです

白バイのアトラクションタイムもありますので、その間は休憩&鑑賞

休憩もマメに設けられているので、あまり疲れることもありません。
その休憩で他の参加者と交流したり、白バイ隊員とお話したり、指導員に質問したりできますよ。

白バイ隊員とのスラローム走行もありますが、ペースはそれほど速くありませんので、中級者以上にとってはかなり物足りないものとなります。

まとめ 

場所兵庫県警察明石運転免許試験場
開催日土曜日(年数回しかない)近畿ブロック
気候雨天決行
開催時間9時~15時30分まで
予約詳細はこちら
エリア近畿・中国
参加費3000円(傷害保険つき)
タイプライディングスクール
初心者◎:ほんとにガチな初心者向け
走りの満足度×:ガチな初心者向けなので考慮してください
走行エリア×:自由設計ではないので指示に従ってください
環境〇:トイレと飲料は大丈夫
周辺施設△:お昼以外は外出できません
路面×:砂浮きまくりですが、
気になるほどのペースでは走らない
おすすめポイントほんとにガチな初心者向けです。あまり走れません。
リアブレーキのみでの停止や、バイクの安心な取り回しなど、
割と安心して乗れるレベルのライダーにはかなり物足りないコンテンツです。
教習所は卒業したけど公道を一人で走るのが不安…というレベルの初心者向け。
一人前ライダーとしての入り口に。
安全なライダーを一人でも多く増やそう…というのが目的。
ここで慣れたら中級者向けの練習会へステップアップすることをおすすめします

割とすごいことを書いていますが、ほんとにガチな初心者を求めています
とにかく公道を一人で走ることすら不安なレディースなど大歓迎。
走りやバイクを初心者に自慢する場所ではありません
そんなに自慢したければ、わたしが相手になってあげるわ

おいおい…

あと、年に数回しか開催されない、非常にレアでかつ貴重なイベントのため、応募競争率が極めて高いよ。

あと、白バイトランポの後片付けも見られるわよ♪
これはレア!

すごい!中でどうやって平行に並べているだろう?

さすが…プロだな

<< 練習会紹介のページに戻る

練習会場紹介

Posted by magamo