【練習場紹介】関西パイロン練習会(KPR)

2020年10月14日ジムカーナ,練習会場紹介

今回紹介させていただく練習会は
KPR」です。

これの略は知ってるよ
関西・パイロン・練習会」だね!

せいかーい!ちくささんに余計な事を言わせない作戦だね

……。

関西の名門…!KPR。
…というか、色んな呼ばれ方してて、結局このKPRに行き届いた感じ。

代表さんが、あんまり名前とか細かいところにこだわらない人だから…

…そーいうこと言うなって釘さされてたろ。

いえいえ、とってもおおらかで優しい方なんですよ!
それでも、締めるところはきっちり締める!
まさに、キング・オブ・代表!ってね。

…いじりすぎ。
いい加減やめとけ。
管理人がチームから除名されるぞ。

…ご、ごめんなさい!この辺は後程…

アクセス

丹波会場へのアクセス!

京都府北部に位置する「KPR」の会場。「京丹波町」にあります。
上の地図の「このへん!」に位置します。
高速道路の場合、東からお越しの際は京都縦貫道「丹波IC」降りて国道9号を西に。
北からお越しの際は京都縦貫道「京丹波みずほIC」降りて南下して国道9号を左折。
田舎道に突然現れるパイロン王国!比較的すぐにわかると思います。

高速を使わない場合…というか、大阪や兵庫の人たちにとっては、高速を使うのも下道を使うのも、あまり大きなメリットの違いは無い感じ。

国道173号線国道9号線が交わる交差点を目指してね。
そこがポイントになると思う。

買い出しなど

会場には食堂などの施設はありません
買い出しで昼食を準備します。

でも、会場に隣接している有名お蕎麦屋さん
「つる丸」があるよ。
詳しくは後述で。

会場までに
ミニストップ
ローソン
…サンダイコー
がありますよ

さん…だいこー??

…まだ開いてねーよ
(総合スーパーマーケットです)

東から来られる方は、丹波マーケスのマクドナルドがあります。
ローソンも。比較的コンビニが多いわ。

あ、言い忘れてたけど、このKPRは途中参加は認められていません9時に会場に入れるように、お越しください!

サンダイコーは9時オープンだから、無理なんだ。
補足な。

駐輪場・駐車場

会場の制限上、駐車場所が決められていますので、スタッフの指示に従ってください。

遅れてきちゃうと、入れなくなるんだよ…
遅刻しないように気を付けてね

受付時間・料金

スケジュールはこのようになっています。
9:30~10:00  受付・ライダーズミーティング
10:00~12:00 練習
12:00~13:00 昼休憩
13:00~16:00 練習
16:00~ 撤収、終礼  (終了時刻は夏・冬で30分違います。夏季は16:30まで)

なお、途中参加は認められていません。
やむなく遅刻してしまう場合は、主催者にきちんと連絡してください。
心配しちゃいますから!

参加費
事前申し込み   2000円
当日申し込み   2500円(3日前のお申込みは当日扱いとなります)

やっす!!
これはいいね。

なお、3日前は当日扱い…となってるけど…
結構人気あるのよ…ここの練習会。
上限20名が3日前までには埋まっちゃうわよ。

当日の天気の様子をうかがって構えてると、すでに埋まっちゃうよ。
あと安易なキャンセルは厳禁ですよ!
「雨天時不参加」とかやめてね。

会場の広さの都合もあって、先着20名となっています。
スケジュールと相談して、段取りを組んでおきましょうね

施設について

国道沿いの、空き地のようなエリアです。

のどかな感じ~

なお女性用のお手洗いがありません
男性用は工事現場などで用いられる「青空トイレ」です。
屋根のある施設もありませんので、真夏や真冬での空調がありませんので注意してください。

どうしても厳しい場合、主催者さんが用意してくれてる原付スクーターを貸出ししておりますので、それで最寄りのコンビニへ行かせてもらいましょう…

限られたスペースをめいっぱい使用しての練習会なので、子供が遊べるスペースもちょっと厳しいんです…。

練習場の紹介

さて…いよいよ練習だけど…

ここ「KPR」は練習ルールがあります。
よく聞いてね。

2つの走行エリア、そしてトランポを置いている待機場所があります。

2面の8の字エリア

本コース。
メインエリア。

トランポ・待機エリア
…の3つです。

あらかじめ、ライダーズミーティングでグループ分けします。
20名の場合、1グループおよそ6名から編成する3グループに分かれます。
その1グループで各エリア20分ずつ、ローテーション方式で練習します。
休憩するときは、しっかり休憩して、走る時は集中して練習しましょう

コースは毎回、主催者判断で複数ある中から設定されるよ。
どれもジムカーナの実戦的な回転重視のコースばかり。
かなり細かい技術が要求されるよ。

アケアケコースが無いのは、広さの都合もあるけど、周囲の騒音問題にも配慮しなきゃだめだからなのよ…。

ここKPRでは、ちょっと騒音に対しては厳しいよ。
特に単気筒&爆音マフラーは相当厳しい。
車検対応…というよりも、耳障りな不快な…という面で引っ掛かるので、大排気量の低音マフラーなどはマシだったりする。
マフラーだけでなく、エンジンの吸気音なども注意。
あらかじめ、主催者と相談してください

その他

先で紹介させていただいたお蕎麦屋さん「つる丸」だけど、お昼休みに昼食として利用することもできるけど…

なっかなかの人気店!県外ナンバーもたくさん目立つ!

だから、休憩時間のうちに帰ってこれるかしら…それが心配。
とってもおいしいんだけどね。

ガチガチに練習しにきた…というよりも、つる丸も食べて楽しみたいと割り切ってたら、是非!おいしいよ。

値段も、ボリュームの割に高くないし…

休憩時間、他の参加者と話するのもオツだよ。
楽しいやつらばかりだ

練習もいいけど、自分のグループが休憩のときは、是非とも他の参加者ともコミュニケーションも。何かいいこと聞けるかも!

その他…2

コースが狭くて、大きいバイクでは回りきれないのではないか?
なんて不安もあるかも知れないけど、そこまで心配はいらないよ

微妙な走りだな…

まあ、これくらいの人でも、ラインを考えれば回れるってことじゃないかしら。

あとは、ここの主催者さんがしっかりアドバイスをくれるから、初心者でも結構楽しめちゃうよ。

ガチの初心者だった人が、ここに通い続けてとんでもないシード選手にまで化けた例がいくつもあるし。特に女性

なんだか知らないけど、ここの主催者さん、女性への指導がすごく上手なのよねー…別にいやらしい意味じゃなくて。

百聞は一見にしかず。行ってみよう!
そんな管理人も、ここで育ったんだよ!

昔は参加者全然いなくて大変だったけどな

料金

それでは…お値段は!…また被っちゃうけどね

参加費
事前申し込み   2000円
当日申し込み   2500円(3日前のお申込みは当日扱いとなります)

全般的な注意事項や参加規程は以下を参照。
あらかじめ頭に入れて参加してね。
読んで理解したことを前提にライダーズミーティングが進むのでちゃんと読んでいってね。

参加される方は、必ず最後まで読んで下さい。
 
参加規程、注意事項、どれも大切なことを書いてますが、★印は特に重要なので、しっかり読んで下さい。

また、お友達をお連れの際、お友達にもこの参加規程を読んで頂くようにして下さい。

1、参加規程
★毎年4月から初参加の方は「参加申込書 兼 誓約書」に免許証の内容等を記載して頂き、署名捺印後に免許証と共に確認させて頂きます。
 ・用紙は当日用意しますので、印鑑をお持ち下さい。
 ・記載した用紙は厳正に管理します(パソコンに打ち込んだりしません)。
★虚偽の記載があった場合、ただちに退場して頂きます。
 ・個人情報を取り扱うことになりますが、練習会の趣旨に同意して頂くこと、参加者同士で接触
  事故が発生した際、最悪の事態として警察、消防に通報しなければならない事態が発生した
  際に必要となります。
 ・トラブル発生時のみに使用し、主催者のみが閲覧します。
・毎回、「怪我と弁当自分持ち」の用紙に署名、捺印もしくは拇印をして頂きます(用紙は当日用意します)。
・練習会場での行動は全て個人の責任で行うこと。
・練習会と言ってもツーリングと一緒で、いっぱい走って楽しんで、家に帰るのが目的です。
・参加者本人、車両、ナンバー等が写真撮影されて困るような方の参加はお断りします。
・免許証と一緒に血液型、緊急連絡先を明記したメモなりカードを出来る限り入れておいて下さい。↓を参考までに

http://
www.840
-840.co
m/rider
card/li
me/lime.cgi?02


★20歳未満の方のご参加は保護者の承諾が確認出来るようにして下さい。
★16歳未満の方のご参加は保護者の方の付き添いが必要になります。

★上記の内容をお約束(署名)される方のみ、練習に参加して下さい。

★キャンセルについては致し方のない理由を除き不可とさせて頂きます。
(雨が降ったから・気分がのらないからなどは×)


2、一般的な注意事項
★貴重品は必ず身に付けて下さい。
・ゴミは持ち帰りでお願いします。
・煙草は所定の場所で吸うこと。
・トラブルや何か分からないことがあれば、すぐに責任者に報告して下さい。
・ライディングに適した服装で参加すること。
 ・長袖、長ズボン、指先もあるグローブ着用は必須
 ・JIS規格に合格したヘルメットを着用(お椀型ヘルメットは不可)
 ・くるぶし部を保護できるシューズが好ましい
 ・万が一の転倒にそなえ、肘パッド膝パッド等を装着される事をお勧めします
・車(トランポ)でお越しの際には会場隣にジャリの駐車場が御座います。


3、練習前(移動時)の注意事項
・会場は練習コース、徐行区間、8の字練習場所、バイク置き場があります。
・エンジンを掛けて移動する際は必ずヘルメット着用。
★接触事故が一番発生しやすいのが、徐行区間で練習コースからバイク置き場に移動する時、休憩場所から8の字練習に向かう時等の移動時です。
★会場の出入り口、8の字の出入り口を除き、原則一方通行です。
・休憩場所や練習場所に移動する際は、周りの状況をしっかり確認し、徐行で移動すること。
★京丹波会場はお蕎麦屋『咲屋 つる丸』に隣接しており敷地が単純なブロックでしか
仕切られておりませんが練習会の際には人やペット以外がお隣の敷地に入らないようお願いします。
4、練習時(走行時)の注意事項
★前を走る人が転倒した場合の対処
 ・まずは止まりましょう。
 ・停止する距離がない場合はよけるなりして回避しましょう。
 ・どうしてもぶつかる場合は、可能な限り自分自身と相手が怪我をしないよう心がけて下さい。
★転倒した人を見かけたからといって、バイクを急に止めてそっちに行ったりしない(二次災害の元!)。
・転倒が発生したら全てのコースで走行を中止して、自分のいる場所が安全であれば、コース内でもエンジンを停止して下さい。
・自分自身とバイク、周りの状況から安全をしっかり確認後、転倒者を助けに行きましょう。
・転倒者の怪我を確認し、バイクを移動し、転倒した場所にオイルやガソリンが漏れていないかを確認します。
・問題なしとスタッフが判断すれば、走行を再開します。
・パイロンを踏みそうになってコースアウトや転倒するぐらいなら、パイロンを踏みつぶして止まりましょう。
・疲れたら無理をしないで、バイクを置き場に移動して休憩しましょう。

5、関西パイロン練習会ならではの注意事項
・とにかく楽しく練習しましょう。
・自爆、転倒を見た際、心配そうな顔で近づいたり見たりしないで、笑顔で励ましてあげましょう。
・練習中は無言にならず、大いに話したり楽しみながらしましょう。
・上手い下手で遠慮しない。
・分からないこと、人手が欲しい時は遠慮なく周りに声を掛けて下さい。

6、時間割、内容
    時間        内容
 
9:30~10:00  受付・ライダーズミーティング
10:00~12:00 練習
12:00~13:00 昼休憩
13:00~16:00 練習
16:00~ 撤収、終礼  (終了時刻は夏・冬で30分違います。夏季は16:30まで)     

練習内容は、実施日ごとに変わります。
参加人数、天候により変更する場合があります。

お昼ご飯以外は特に休憩を設けません。
各自で判断して休憩して下さい。

7、その他の注意事項
・開始時刻に遅れるようであればご連絡をお願します。
・写真、動画は走行の邪魔にならない所で撮って下さい。
・練習会終了後は「何月何日 帰宅報告等」のトピックを作りますので、帰宅報告をお願いします(転倒者は特に早めに)。
・撮影した写真、動画は加工せず掲載して下さい(動画の編集や音楽を付けるのはOKです)


8、車両規定
・音量規制、マフラー交換などに関してのこと。
・主催側でマフラーの音量が大きいと判断した場合
近隣からのクレームなどもあり、参加をご遠慮頂きます。
社外のマフラーやチャンバーを装着されている方は特にご注意をお願いします。


基本的に騒音計を用いて音量を測定致します。
音量を計る基準ですが
車体サイレンサーの取り付け角度(出口ではないのが重要)
これに平行に約45cm45度で概ね100dbを超えないこととします。
指針としては、(6000回転:95デシベル以下 或いは60?走行時:95デシベル以下)
よほど酷くなければ肩を叩く事はしませんが
会場周辺にお住まいの住民の方々より苦情を出して欲しくないので
皆様のご協力をお願い致します。

9、主催者から
長々と注意事項を書きましたが、皆で練習するには色々と守って頂かなければ練習ができません。

敷居を高くするつもりはありませんが、転倒、接触等の事故が起こる可能性がある以上、免許証の確認、実名での署名捺印は必須です。
 
決して広くはない会場です。
参加者の皆様で安全確認をしながら、また敷地奥は農地のため
最悪無理をすると転落する恐れもあります。

練習目的も人それぞれ。
ツーリングで恐い思いをしないように上手くなりたい。
ジムカーナで速くなりたい。
安全運転競技会の練習。
Uターンがスムーズにできるようになりたい等々。

可能な限りお好きに走って頂けるようにしたいと思いますが、上手な方、不慣れな方も一緒の場所で走ることになります。
不慣れな方が萎縮せずに走れて、上手な方もいっぱい走れるような走行会にしたいと思っています。
 
上手な方は、ぜひ初心者の方に色々と教えてあげて下さい。
初心者の方も、遠慮せず色んな人に聞いたり、上手な人の走りを参考にして下さい。


バイクに乗る以上、どうしても転倒が多かれ少なかれ発生します。
その際も、決してうつむきにならず、笑って立ち上がり、バイクを起こして下さい。
そして、今度はこけないように練習しようと思って下さい。

文章ではどうしても固くなってしまいますが、こけても楽しい一日だったと、今度はこけないように練習しようと思える練習会にしたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をお願い致します。

☆付け足しワンポイント!
練習会でのルールではありませんが、出来れば練習会の当日に
他の参加者全員と一言でも良いので会話をしてみて下さい。
練習会は練習をして上手になる事も楽しみではありますが
練習会仲間が出来ると練習会がもっと楽しく過ごせます。
主催者も多くの仲間に支えられて練習会を開催しておりますので
是非ともご参考になさって下さい。

総評

場所京都府船井郡京丹波町橋爪上中島47-1
(瑞穂そば 咲家 つる丸横)
開催日ほとんどの土日祝
詳しくはこちら
開催時間9:30~10:00  受付・ライダーズミーティング
10:00~12:00 練習
12:00~13:00 昼休憩
13:00~16:00 練習
16:00~ 撤収、終礼  (終了時刻は夏・冬で30分違います。夏季は16:30まで)
予約
ミクシィのアカウントをお持ちの方はこちら
ホームページからはこちら
エリア近畿・北陸・中部
予算2000円
タイプジムカーナ計測
初心者:ガチガチの初心者には少し敷居が高いかも…
しかし、本気でうまくなりたいと思ってる人はぜひ!
走りの満足度:グループ分けしているため、結構走り込める。
走行エリア:制限があるため、広さは厳しい
環境:女子にはかなり厳しいかも
周辺施設:周辺にコンビニが多数。
路面:結構食う。ウェットでも練習可
おすすめポイント常連ベテラン勢がとてもお世話好き。
一緒になって色々考えてくれるので、共に成長できる。
特にメンテナンス技術などを教えてくれることもあり、
その場でいきなりタイヤ交換とか日常茶飯事(笑)

詳細は以下をクリック!

詳しい開催日程などはこちら

2020年10月14日ジムカーナ,練習会場紹介

Posted by magamo