【ジクサーでジムカーナ】ジムカーナ大会初出場!がんばれあんづ!昇格なるか?(ジムカーナ大会に出てみよう 第2回:関西パイロン杯8月1日inちくさ高原)

ジクサー,ジムカーナ,レポート・日記など,大会参加してみよう

関西パイロン練習会主催の大会

兵庫県の千種高原にて行われた、関西パイロン練習会主催による「KPR第2戦」に、ジクサー250大会初デビューを飾ってきました。アツい真夏の中、避暑地の高原で行われた大会、気になるジクサー250のジムカーナ走行はどんなものだったのでしょうか?あんづちゃんの初参加レポートと共に、大会初参加してみたい読者さんのための立ち回り方をお伝えしたいと思います。

関西パイロンは、大会となると名前が練習会なのか大会なのかわからなくなるのがミソ。

いらんこと言わんでよろしい

心地よい気候に恵まれた大会当日

晴天にも恵まれ、夏のスキー場が美しく、緑に映えています。路面もドライ。ひび割れが目立ちますがスタッフさんたちの路面整理のおかげでとても綺麗な状態になっていました。大会会場に入ると、トランポやバイクの置き場に誘導してくれます。それに従って置きます。

POINT
旗が上がったりして、とても特別なイベントだという雰囲気が出てる!
入るのは緊張するけれど、スタッフさんたちがちゃんと誘導してくれるので、挨拶して従いましょう。

車検を受ける

会場に到着すると、車検係りさんが車検をしてくれます。車検と言っても2年に一度のアレではありません。大会レギュレーションに沿った項目で確認を取ります。

・ナンバープレート
・スピードメーター
・ヘッドライトの有無
・ブレーキランプの確認(前後)
・ステップやレバーが鋭利ではないか

以上をクリアすると、大会出場ステッカーが貰えるので、車体前方の目立つ部分に貼りましょう。

変わってる!関西だって!!
嬉しいわね!!

ステッカーのデザインは毎年変わるよ

POINT
養生テープの上に貼ると、後で綺麗に剥がせて別の部分に貼り直すことがやりやすくなるよ。出場した記念にしたいもんね。

受付をする

時間が来ると、受付が始まります。できれば当日までにあらかじめ参加表明書の記載をしておくと、スムーズに流れます。受付を済ませるとゼッケンとコース図が配られます。…ので、早く済ませれば早くコースを確認することができるのです

まだコースウォークの時間ではないので、開会式までの時間、じっくりと全体を見られる場所からコースを確認することができます。イメージは掴めそうです。

ここはみゅーみんさまの漫画の舞台となっている聖地でもあるんだよ!

さらには、ホンモノのみゅーみんさまにも会えた!原作本を持ってたら、お願いしてサインしてもらおう!!宝物になるよ

そういえば、こさぎちゃんが乗ってるのも、250単気筒のマシンじゃない?
ジクサーのライバル的存在になるんじゃないかしら

挑発みたいなのはやめとけ

POINT
受付はできるだけ早く、スムーズに。
コース確認も早くできるから、安心できるよ