ツーリングや通勤が100倍楽しくなる!インカム生活(めちゃ安く)始めよう(ソロツー編)

2021年4月27日ジクサー,ツーリング

インカムは高嶺の花の時代は終わった

バイクに乗りながら会話するツールとして代表的な物が挙げられる「インカム」。ヘルメット内にイヤホンとマイクを取り付けて、他のライダーとおしゃべりするという夢のツールなのですが、バイク用品店にて飾られているビーコム?とかアイルトン・セナ?とかあるのは、1つ50000円近くするので、これらインカムを付けてツーリングしている人はみんなハーレーやらドカティやらトライアンフとかお乗りの伯爵クラスの貴族ばかりな印象で、生活に苦しむ平民ライダーには縁のない…というか価値もわからず見向きもしないアイテムだという認識があります。それに、ツーリングライダーとしてバイクに乗る機会が月に数回しかない人にとっては、高すぎるアイテムというイメージもあります。そんなもの、果たしてあなたのバイクライフに必要なのでしょうか?

画像はイメージです

そんな高すぎて見向きもしないし、別に会話しないしいらねーよというソロツー派なライダーでも、軽く体験できるくらいの気持ちでインカム生活ができる…そんな商品があったりします。

めちゃ安くというアピールが悲しいな

いいじゃないのよ。その価値観がこのブログの看板みたいなもんなのだから

そもそも、インカムってなに?

貴族たちの戯れに縁の無い平民ライダーにとっては、あまりなじみの無い「インカム」ですが、そもそもインカムってなに?というレベルのライダーもいらっしゃるかも知れません。時々貴族たちのヘルメットの横部分に小さな機械が付いているのを見掛けるかも知れませんが、それです。それを付けていたら会話ができるんだろ?っていう程度の認識で、まあ会話する相手もいねーし俺にはかんけーねーよ高いしという感じかも知れません。しかし、私はとある友人がインカムをプレゼントしてくれたことにより、バイクライフが一変。そんな縁のないインカムというアイテムが必須アイテムとして傍らに君臨するようになりました。

それが、これ。

「安いものだから…」とは言ってくれたけど、貧乏ライダーの僕にとっては軽くプレゼントできるレベルではありません。そこは人間レベルと生活レベルの違いかも知れませんが、先述のアイルトンセナとかの50000円するインカムから「0」を1つ消した10分の1の値段です。破格すぎます!これを取り付けてツーリングしてみて!というその友人のオススメから一緒にツーリングをしたのですが、それがめちゃくちゃ凄かった!

しかし、今回はそのツーリングとしてのインカムではなく、ソロツー・通勤でのインカムについてお話します。(ツーリングにおいてはまた次回…)

なんだよそれ…

インカムは、おひとりのバイクライドを楽しませてくれる

ブルートゥースという機能をご存知でしょうか?デジタルな現代においては、もはや常識レベルなのですが、アナログ派で時代に乗り遅れている私のようなおっさんには、あまりなじみがありません。カンタンに言えば線なしでデバイス(機械)を繋ぐというスグレモノです。おっさん世代にはコードレスという言葉がピッタリかも知れません。

そして、あなたはスマホを持っているでしょうか?

意外とここがハードル高いかも知れません。無ければブルートゥース搭載のデジタルオーディオプレーヤーを手に入れるのをおススメします。

まあ、なんでもいいのですが、今やお手頃で5000えんも出せば動くやつが手に入る時代になっているんですね。いい時代になったものです。スマホでもこういうデジタルオーディオプレーヤーでも、ブルートゥースを使える音楽を鳴らせるような媒体を準備すれば、そこからあなたのバイクライフが大きく変わります!

さあ、新しい時代に踏み出しましょう!!

2021年4月27日ジクサー,ツーリング

Posted by magamo