ハイパープロのフロントスプリングを入れて、ジムカーナ走行をやってみる(ジクサー250フロントフォークカスタム)

ジクサー,ジムカーナ

今度はフロントスプリングの交換による、走りの違いを…

今回は、パイロンパーク鈴鹿にお邪魔してきました。

では、早速レビューしていきましょうか。

何かと悩んだらPPS…病んでたんだな。

…まあ、そんなとこでしょうね。

そういう個人的なものはいらない。


ノーマルスプリングの動き

これはフロント・ノーマルスプリングでの8の字です。
よーく見てみると、3次旋回あたりでポンポンと戻ってるのが見受けられます。
安定した旋回がイマイチ決まっていないように思われます。

全く動かないノーマルリアサスとは対照的に、動きすぎだよ!

これは「バネ」ね。
結構怖いわよ。

ちなみに、フォークオイルはノーマルのまま。
どんなのが入っていたのかわからないけど、結構まっくろけだったね。


フロント「ハイパープロ」交換後

はっきり言って、とてもいい仕事をします。
旋回中にまったく戻ることなく、しっかりと維持してくれています!
入り込みがしっかりしているので、フルボトムまで気持ちよく決まる。その後多少無茶なアクセルワークで乱しても戻る事なく、綺麗に旋回が決まります。
フロントの動きはホントにいいと思います。

ただねぇ…タイムがザコすぎて。

そういう包み隠しの無いこと言わない!

いや、ホント。足回りが決まったからか、顕著に勢いの無さが浮き彫りになってる気がする。
全然前に進んでないんだよ。


良いところ

タイムに繋げることはできなかったけれど、動きがしなやかで不安なく安心して旋回に入ることができました。後は交換の記事で書いた「ジクサーの謎の振動」が完全に無くなりました。これは大きいと思います。何名かのジクサーオーナーが言っている「6000回転あたりですごい振動が来て変な音がする」という症状が消えます。6000回転以上回して、この振動を再現するようにテストしますが、再現することなく快適に走っています。あの妙な強震は足回りから来ているようです。
あの振動が不快なら、是非とも交換をおススメいたします。
ジムカーナ走行としては、プラスになったと思います。

いや、実際ホントにいいと思うよ。
フロントの接地感の良さを感じ取れるし、ジクサー250の扱いやすさがさらに増す感じ。

リアサスよりフロント変える方が、安くて大きな変化を感じられると思うよ。

これは確かに値段と考えると、超お得なコスパ抜群カスタムだと思うわ。
でもイキリキッズが喜ぶ外見が変わらないのがタマにキズ


悪いところ

見掛けは全く変わらない。付属のステッカーでも貼りましょうか。

すごくいい動きするから、悪いところを挙げろと言われると難しいわね…

まあ、見かけが変わらないアイテムなのが欠点かな?

本当に玄人好みのカスタムだね。
まあ、悩むところは、余ったノーマルスプリングの置き場所に困る…
くらいかな?

まとめ

フロントフォークを外し、中身を換えるだけなので比較的簡単なカスタムだと思います。
そのカスタムでさらに楽しさを引き受けてくれる
大事な部分でしっかり仕事してくれて、路面ギャップの吸収もやや良くなるため、ロングツーリングの疲労感の減少など、かなり優秀なのでオススメ。
コーナリングに関しては、ブレーキングを上手に行って入り込めば、しっかりとした動きを感じることができると思います。ライダー次第で走りの幅は大きく広がります。

…まあ、見掛けが変わらないのが、イロモノカスタム好きな人には向かないのが残念なところ。

ジクサー,ジムカーナ

Posted by magamo