【チャレンジ!】リアブレーキパッド交換をやってみよう(ジクサー250)

ジクサー,初心者メンテナンス

パッドの入れ替え

新しいパッドを入れましょう

ピストンを押し込んで隙間を大きく作ってるので、比較的カンタンに取り付けることができると思うわ。ここでピストンを押し込んでいないと、とても力技では入れることもできない。向こう側に引っ掛けて、パッドピンの穴に合わせてね。

パッドピンを挿しましょう

抜いた手順と逆の手順でやります。穴を合わせてうまく挿してね。奥まで挿したら止まるから挿し過ぎなどの事故は起きないわよ。

忘れないように、ブレーキマスターを戻しておく

開けたブレーキマスター、忘れないように元に戻しておいてね。忘れたらえらいことになるわよ

どばどばー!!

ブレーキフルードは塗装になかなかのダメージを与えるので、万が一こぼしてホイールなどに付いちゃった場合は、水で洗い流してね。ブレーキフルードは水で中和できるのよ。
だから、湿度の高い雨の日の作業は気を付ける事。

水と混ぜると、チャイ(インドのミルクティー)みたいになるよ

飲むなよ

新しいカフェのメニュー思いついちゃった♪

やめろ!殺す気か!

ピンを挿して元通り

あとは、わりぴんを挿して元の状態に戻してできあがり…だけど、隙間があるわね。この隙間を埋めないとブレーキが効かないからすぐに埋めなきゃ。

ピストンを出して、ブレーキパッドとディスクローターを接触させる

手でも足でもいいから、リアブレーキペダルをぎゅっぎゅっと数回踏んで、アタリが出たら完成。これで交換作業自体はおしまい。

注意パッドを新品に交換したばかりの状態は、表面が少し削れてアタリが出るまではホントに効かないから、いつもよりも安全運転で何度もブレーキを掛けながらアタリを出して、新しいブレーキパッドの真の力を出しましょうね♪

あれー!?新しいやつ、結構効くよー?ABSまで発動するくらい!!

純正よりも、新品入れたてが効くなんて…
純正のヘタレっぷりはステキだわ。

純正がよほどクソだったんだな…

今回取り付けたブレーキパッドはこれ。
フロントは下のが適合するよ

ジクサー,初心者メンテナンス

Posted by magamo