【雑談】深夜のお茶会♪(もうすぐ色々アニバーサリー)

2022年6月22日深夜のお茶会♪

ドンツキ殺し

ふと、バイクで遊んでいたら発見した、悩ましいドンツキを消してしまう技。

急にライテクの本題に入ってきたな。
しかも、こんな雑談の最中で。

こんなところ真剣に見てる人いないだろうから、なにもここで言わなくても?

あくまで研究中で、確定事項ではないからね。

まあ、インジェクション車において、ドンツキはかなりめんどくさい悩みの1つだな…

その、ドンツキ殺しってなに?

少し前の記事…ジクサー150に乗ってから、ドンツキについての意識を考えていたのよ。

これの、この動画。

250ほどでは無いにしろ、150にもドンツキが結構あるんだけど、比較的気にせずに乗れる方法をここで思いついてた。

まあ、アクセルワークを丁寧にしたらいい感じなのかな?

ううん、そうじゃない。

たとえばこれね。
ジクサー250のドンツキは、アイドリング3500rpmまで高めると、完全に消せる。
(FIエラーが出てしまう)
この動画では、約2000rpmでやってる。ノーマルよりはマシだけど、それでもドンツキはなかなかのもの。

あんまり旋回入り口でしゃくってる感じがしないな。

あとはこれもそう。
ドンツキが気になるくらいのアイドリングでやってる。

アクセル閉じて、開ける時にしゃくるんじゃないの?

消すのよ。
それがドンツキ殺し

ドツキ殺し…ヤクザみたいだね。

消すって、どうやって消すんだよ。

今のところわかっているのは…
アクセルとブレーキの継ぎ目を小さくすればいい
ということかな。

フルロックで旋回の体勢を作る時にしゃくるんじゃ…

リアブレーキとアクセルワークで消せるわ。
アクセルもブレーキも入力が無い空白状態が多いと、ドンツキの障害を受けやすくなる
トップライダーたちがドンツキをほとんど気にせずにくるくる回らせるのは、この辺の技術がすごいからだ…と考えてる。

なんだかよくわからん

今はまだ研究段階。
キングのジクサーで走る動画を観ると、しゃくってる様子がほとんどない。
それは、こういった部分の隙間が無いから、ドンツキが出てくる暇が無いのだと思われる。
ドンツキはアクセルワークをどんだけ丁寧にやっても顔を出してくるから、うんざりしてるライダーも多い中、実はブレーキとアクセルのタイミングで消せるというのを証明できれば…それは大きな発見かも知れない。

そんなの常識だろって思ってる人多いかもな。

ドンツキは結構悩んでた部分だから…この発見は私たちにとっては大きいかも。

今後も、もうちょっと研究して、みなさんに確実な消し方を公表できれば…と思っています。
…まあ、ほとんどの人が必要としていないかもですが。

この辺が、一方通行のブログの弱みだよな。

3年の期限を勝ち抜くためにも、頑張らないとね

みなさんの応援を、どうぞよろしくお願いします

ちくささんがお願いするなんて、珍しいな…明日雨が降るんじゃないか?

2022年6月22日深夜のお茶会♪

Posted by magamo