【バイク練習イベント紹介】和田山バイクステップアップスクール(日曜開催)

練習会場紹介

今回紹介させていただく場所は
和田山自動車教習所バイクステップアップスクール」です。
前回でも紹介させてもらいましたが、今回は(日曜開催)の分となります。

このあたり…モロにコピーして手抜きしてないか?

和田山自動車教習所(ホームページ)

まあ、いわゆるひとつの手抜きね。
この辺の情報は同じだし、いちいちわたしたちの会話なんて読んでる人はいないわよ

いやいや…クレーマーは隅々まできっちり読んで、重箱の隅を突くんだ。

…できれば、優しい気持ちで読んでくださいね!

アクセス

グーグルマップ(クリックするとグーグルマップが開きます)

和田山インター降りて右折。
312号線の途中どこでもいいから、左折して川を渡って赤いラインの裏道峠を抜けたら、和田山中心地をパスできて、とっても便利!
きっと、地元民の抜け道ね。
この辺も同じでごめんなさいね。

9号線からのアプローチがちょっとわかりにくいので、入るまでの動画をどうぞ。
この動画は逆方向から来ています。ちょっと先のローソンで買い出ししていたんだね。

貸出し車両で参加される場合は、第二駐車場に停める方がいいかな?

今回は参加ではなく、見学だからな

買い出しなど

日曜開催の場合は、13:00からの開催となります。
よって、平日開催のような昼食が出ることはありませんので、食事を済ませて行きましょう。
9号線沿いのローソンが何でも揃いますが、時間的にゴダイドラッグオープンしているので、ゴダイの方が安くて品ぞろえも豊富なので、そちらで揃える方が安くつきます。

ごっついでんでんむしがお出迎えしてくれるわよ。

自分もそうだけど、なんだろなー。
この人差し指を立てる仕草って。

そもそもでんでんむしって雨の日の湿度が高い日に細菌たちが集まってできるナメクジの進化版みたいなもんでしょ?気持ち悪いわよ。

ちがうよ。ちゃんと卵から還って成長する生き物だよ
性質は似てるけど、なめくじとかたつむりは別の生き物だよ。

カンタンに言ってしまえば、ナメクジはかたつむりの劣化版らしいな

なめくじは嫌われて、でんでんむしはロゴにされるほどに可愛がられる…。
理不尽なものね。

…まあ、実際ゴダイドラッグのロゴがナメクジだったら、イメージ悪いと思うよ。

…ていうか、こんなわけのわからないことで口論することは、今回の和田山自動車学校さんのイベントとは全く無関係だ。
核心に入ろう。

駐車場・駐輪場

バイク持ち込みの場合は、場内のこの緑のエリアに停めることができます。
車でお越しの場合や、自分のバイクを使わない場合は、表の駐車スペースに停めることができます。
指示に従ってください。
そう、後述となりますが、車両貸出し制度も充実しております

あくまで前のロジックをそのまま流用しようとするのね。
SEの性かしら

やめとけ

タイムスケジュール

休日のカテゴリーです。
お昼から受付を開始して13時にはスクール開始。
半日のスクールなのですが…

こう見ると半日だけ!?っていう印象を受けるけれど…

実はそうもいかない。
詳細はのちほど。

半日でお弁当の支給が無いから、平日とは違って3500円だよ。

施設について

教習所ですので、トイレも完備。
喫煙所も休憩所も完備です。
自販機もあるので、自由に飲料を購入して飲むこともできます。
ゴミはきちんと処理しましょう。
とても居心地良いところです。

休憩所がこじんまりとしているので、子連れでも大丈夫そうだけど…面倒を見てくれる人は必要です。

周囲がのどかすぎて…すごく環境がいいね

しかし、見ての通り教習コースの超お隣りにマンションが建っています。
騒音は即退場レベル。
ホームページの注意書きにある通り改造マフラーは禁止です。
これはちょっと厳しい環境かなぁ…

…ていうか、丸パクリの引用だね。

練習について

ここは平日開催とは大きく異なります。
参加人数が平日より多く(約20人制限)グループを3つに分けての進行となります。
・スラロームコース左
・スラロームコース右
・一本橋低速走行

この三つのエリアに分かれて走ります。
スタンダードな練習会に見えるんですが…

走れすぎ

人数制限もあるだろうけど、めちゃくちゃ走れるな

真夏は死者が出るかも知れないわね

出すな

車両貸出し!

このイベントの大きな特徴の一つは車両貸出しも可能ということです!
自分のバイクで走る自信が無い人や、教習卒業したての初心者には超オススメです。
そして、教習生活を思い出すことができる…そんな大サービスも含まれています。

貸出し車両

・XJR1300(白)
ヤマハのビッグネイキッドです。大柄な割には扱いやすく、パワーさえ手懐ければ意外と気持ちよくコースを走ることができます。


・CB750
かつての教習車両でおなじみの、CB750です。なかなか重さを感じますがパワフルで素直です。
もはや言うまでもない、ホンダのスタンダードマシン。


・NC750
今現在、大型二輪の教習車として君臨している、低コストパフォーマンスに優れる、教習所にはとても助かるマシン。かつて700で登場したこのNC。教習車としての要望があってか750ccにバージョンアップしての採用となりました。とにかく低速トルクが強く、バンクが浅いというクセが強い乗り味を見せますが、基本的に扱いやすく、楽しめます。

・CB400SF(REVO)
中型自動二輪の教習車スペシャリストでもあるけど、実はREVOも混ざってる。VTEC搭載のパワフルなエンジンは1速で操るのは容易ではありません。自信があるなら1速でコースを走破してみましょう!


・CB400SF
REVOではない通常バージョン。それでもパワフルな400の味付けは操りがいがあります。こちらも1速では多少操りづらいので、2速で走ると快適にコースを走破することができます。


・VTR250(FI)
VTR250最終型。インジェクションのしゃくりが多少気になるけれど、扱いやすさはピカイチ。タイヤもなぜかα14を装着しており、最高の機動力を見せてくれます。さらに黄色にはリアサスにハイパープロまで入ってたりと、なぜだかこだわりが感じられます。動きませんけど!


・VTR250(キャブ1型と2型)
なぜだかVTRが勢ぞろい。こちらはキャブ仕様で扱いやすさ抜群ですが、タイヤは控えめ。ハンドルもノーマルだと少し遠い印象なので、お好みに合わせてどうぞ。


・CB125F
ほっそーい車体にトルクフルな単気筒エンジン。細いタイヤと浅いバンク角は攻める範囲を狭めてしまっているけれど、全開走行をどの車種よりも味わえる楽しさがあります。…しかしブレーキが効かない。

なお、車両の貸出しの料金も同じとなっているようです。
これはどこのパイロンイベントでも見たことが無い例です。

練習について

まあ、とにかくすごい!走れ過ぎるくらい走り倒せます。
しかも、レンタル車両で走りまくれるので、教習所さんのイベント経費が気になるくらいです。
途中で辞めてもいいくらいの走行量です。
これからの季節、熱中症には気を付けましょう

遅乗り大会

これが、和田山自動車学校のステップアップスクールが誇る大イベント遅乗り大会

一本橋30秒って言ったら…そんなに難しくないんじゃない?

何を言ってるの?
よく見なさい。5mよ?一般的な一本橋は15m。
その3分の1の距離で30秒…無理よ。

っ!

短い…だから、短っ!というのが正か

3分の1の長さよ。
5mで30秒ということは、単純に3倍の15mで90秒。
つまりGODクラスは指導員大会の基準タイム

指導員大会…基準タイムで90秒なんだ…
最低90秒だよ…無理。

ただし、このステップアップスクールの遅い乗り検定においては、脱輪やエンスト、足付きによる検定中止事項ですべて失敗とならず、それまでのタイムで考慮されるから、だいぶ一般人向けに楽しめる内容になってるわよ。

認定のクラスタイムを出すと、認定バッヂが貰えます!
年間、このバッヂのクラスを通してプレゼントが貰えるらしいので、是非ともチャレンジしましょう!

まとめ

場所兵庫県朝来市和田山町土田727
開催日隔月で日曜日と水曜日(詳細
気候ホームページにて告知?
開催時間12:30~
予約
TEL 079-672-2837
電話にて受付。定員に達するまでに電話予約してください。
エリア関西・中国
参加費日曜:3500円
タイプコーススラロームと低速が主。初心者~中級者向け
初心者◎:貸出し車両もあり、敷居は低め(オススメ)
走りの満足度◎:相当走れる
走行エリア◎:教習コース丸ごと使用
環境◎:教習所なので施設はカンペキ
周辺施設○:昼からの開催のため、外に出ることはないかも
路面◎:非常にグリップする路面。
  スクール内容からあまり攻めちゃだめ。
オススメ
ポイント
なんといっても貸出し車両も含まれていること。車で行っても大丈夫。
装備も貸出ししているので、まったく慣れてない初心者をも受け入れてくれます。
昼からの半日開催ですが、かなり走れます。
毎回開催される、5m一本橋大会はとても盛り上がります。
是非とも検定でいい成績を出して景品をゲットしましょう!

詳細は以下をクリック!

<< 練習場紹介のページに戻る

練習会場紹介

Posted by magamo