謹賀新年2023

つぶやき

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も是非ともお付き合いくださいませ。
昨年は色々と、歴史が動いた年でもありました。
みなさんは今年はどういう目標を立てていますか?
ただ、どんな目標でもそうですが、絶対的に必要とされているものが「健康」です。
健康第一!身体が健康でなければ、人間何もできないのです。
当たり前すぎてウザいかもしれませんが、健康には特に気を遣いましょう。

10代の方

めっちゃ健康であれば、めっちゃこってりラーメンとか、うまい焼肉とか食べまくりましょう!
当然、お財布と体重との相談もありますが、こってりしたものや脂っこい食べ物を食べまくってもフツーに幸せを感じられる時は、若いうちだけです。
今は信じられないでしょうが、お年を召していけば、残念ながらその幸せを感じづらくなるんです
天下一品のラーメン大盛りですら、つらく感じるとかザラ。
もちろん例外はありますが、だいたいは胃腸が弱くなります。
健康であるうちに、めっちゃ美味しいものを食べておきましょう…

20代の方

それなりに、働いてお金を自分で管理できる環境になっているかと思われます。
借金とかしてしまうほどだと問題ありますが、自分のためにお金を使う喜びを得ましょう
ギャンブルでお金を溶かしまくるのはおススメしませんが、比較的高価なものを自力で手に入れられるのも、今だけかも知れません。
悩んだら、やらずに後悔するよりもやって後悔する方が人生経験値が貯まると思います。
それに、貯め過ぎても健康でいられる保障は無いので、ほどほどに自分を喜ばせておきましょう。
仕事的に無理ができるのも、このあたり。
お年を召していくと、疲れが次の日…さらに次の日まで延長戦。寝て回復できなくなります。

30代の方

働いたり色々と生活に忙しくなり、ここで健康の差が出てくるターニングポイント年代かもしれません。
是非とも、動けるうちに運動しておいてください
トレーニングはめんどくさいです。
しかし、動いてください。運動してください。身体を動かすことに余裕を持たせてください。
そうでなければ、きっと後悔してしまいます。
後から運動を始めても、疲れるよりも先に関節や筋肉が悲鳴を上げて、それ以上運動できなくなるという、今では考えられない終わり方をするんです。
激しい運動をして、息が上がってしんどい!!なんていう疲れ方が幸せになります。
お年を召してしまうと…サーキットを走り始めて、エンジンやタイヤはまだまだ行けるのに、サスペンションが折れてしまって走行不能…そんなリタイヤするようになるんです。
軽くでも動かし慣れていれば、きっとその先めちゃくちゃ有利になると思いますので、健康を維持する方向に目を向けてみてください。
あと、余計なお世話かもしれませんが、タバコは止めた方がいいです。
無駄に税金使う上に、身体を壊していくだけです。

40代の方

若い時の過ごし方で、大きく変わってくる世代ではないかと思います。
そんな私もめちゃくちゃ痛感しています。
なんとも思っていなかった健康診断も、何かとNGが多くなってビクビクするようになってきました。
余裕で通っていた車検が、思わぬトラブルで通らなくなってしまうようになる旧車みたいになります。
…もう若くはないんです
きっちりと管理してきた方なら、もちろんどうってことはないでしょうけども、何かと突然来る年代みたいです。
同年代の同僚が、突然大きな病気で倒れたりして「こんなの初めてや…」と口々に言いながら、若い時の健康管理を後悔する同僚が頻発しています。
思い立って運動で健康になろうにも、30代の項目でお話したように、運動慣れしていないと関節や筋肉が言うことを聞かない状態になっていて、トレーニングできる限界が浅すぎて追い込めません。
もちろん頑張ればいいわけですが、故障するリスクも高くなるので、やっぱり若いうちに運動しときゃよかった…という後悔が出てきてしまいます。
まだまだ諦めるのは早いかも知れませんが、諦めるのも早くなってしまうのも事実。
そしてお金があっても、健康でなければ意味がない…そんな悲しい現実が突きつけられてしまう。
身体も40年式を越えてきたわけですから、かなりガタが来ていますので、とにかく大事にしていく意識をしていきましょう…。
倒れては元も子もありません。目標達成なんて不可能になってしまいます。

50代の方

まだこの領域ではありませんが、この領域の先輩方を見ていると、やはり健康的に大きく分かれています。
めちゃくちゃパワフルなおっさんから、不健康極まりないおっさんまで様々。
それはこれまでに生きてきた中での、健康への気遣いの差が出ているように思います。
せっかくのバブル世代を生きてむちゃカネ余ってる人も、不健康で使う喜びを得られないとかザラで、やはり健康って大事なんだなと再認識させられています。
中にはいきなり亡くなってしまうケースも見られています。
本当にびっくりですよ、昨日ここで元気におしゃべりした同僚が、いきなり亡くなったと聞かされると…。
生きていれば丸儲け、健康を崩してしまうと何もできなくなってしまいます。
50越えても、パワフルに生きるおっさんおばさんたちを見ると、尊敬してしまいます。
自分もそんなパワフルに生きていきたい!…と思いながら頑張りたいと思います。

…とまあ、年始早々から何を言ってるんだと言わんばかりの余計なお世話なお話ですが、何よりも健康第一でいたいです。
なんだかまたあちらの大陸でコロナが怪しくなってきているので、そろそろ海を渡ってやってきます。
あいつに患ってしまうと、めちゃくちゃしんどいです。この時も健康パワーで差が出てしまうので、打ち勝っていきましょう。
あの波はどんだけ対策していても、知らんうちにやられます。
もう発病したときにどれだけ健康で押し返すかを考え、トレーニングしておいた方がいいかも知れません。
是非とも、目標達成のお供に「健康第一」を心がけて、今年も頑張っていきましょう!
新年早々、なんだか暗いお話ですみませんでした。
それでは、レッツうさだっち!!

つぶやき

Posted by magamo