【ジクサー019】ジクサーを購入検討している方へ。ジクサーの評価(No.019:ばどめんばーさん)

みんなのジクサー,ジクサー

ジクサー250(トリトンブルー)

活動エリア:東京都

ジクサー250

2021年式

なぜジクサーを選んだか?

癌患って入院中に、死ぬならバイクに乗ってないのが俺の後悔になるな、とずっと思っていたサバイバーが、社会復帰の後に免許取得。入院中は物凄くスズキなGN125がイメージだったのだけど、退院し免許教習を経て、欲しいバイクが教習車CB400SFとジクサーに変わりました。

でも、教習車は実に重かった。ジクサーは実は150が念頭にありました。GNのコンセプトの発展形みたいに思えたのです。59歳で免許取得。リターンライダー達と同世代なんですよ、若い頃には指を咥えてうらやましそうに眺めていた「その他大勢」だったのです。

保管場所と盗難リスクを考え、スーフォアは却下、ジクサー150に絞り、免許取得直後から購入のアプローチ開始。本当に免許証を得るまでは動かなかったんですが、これが正解でもあり不正解でもあり。なんせ2021年、新車が日本に入ってこない!

焦りました。歳が歳だから長く乗らないと教習所で習った事を本気で忘れるだろうと自己判断してましたから。新車を買うつもりだったんです、歳だし。

赤男爵じゃない方の大手チェーン展開しているところに、新車の在庫ないか聞きに行きました。近所?のスズキワールドにもブツがないことを確認した後の事でした。そこで、九州に走行1000kの250(国内仕様)があると言われ、決断して今に至ったわけです。

話を聞くと前オーナーは本当は4気筒が欲しかったのにジクサー250を買い、やっぱ違うと手放したとのこと。……哀れな、と思いました。どうせ、完全初心者には150と250の比較考察なんざ無理と割り切り決断したのでした。

カスタムポイント

・エンデュランスのメーターバイザー

エンデュランスの一番ちっこいメーターバイザーでクリアタイプ。指を咥えてた頃、カタナのメーターバイザーが小さいけどよく効いているという話を覚えていたのが原因。でも、カタナじゃないし付けてるぜってアピールはしたくなかった。同様の理由で、おっきいのも却下でした。純粋に高速道路の風圧対策です。ジクサーのデザインを、量産型モビルスーツ(GM系)のカッコよさに通じると発言したモトブロガーの言葉に共感したものです。

実は個人的には、おんなじ意見♪
おっきすぎるバイザーは、なんだかごてごてしてしまうイメージが強くて…
ジクサーはシャープな印象を保ちたいかな。

まあ…そこは個人の価値観だから、なんとも言えんがな

コンバット越前も、バイザーを付けたいって思ってるよ。
…どうせ、転んで割ってしまうのが関の山だけどね

・デグナーのサイドバッグ

あとはデグナーのサイドバッグくらいですね。転倒時のクッションも期待して購入しました。書類、車載工具、合羽、ツーリングネット、ハンドルブレーキロック、メットのシールドクリーナー、ガムテ、マツキヨの微細繊維ウェスを右側に入れて、左側は極力フリーにしてます。マフラーがあって重いはずの右側に、さらに重量を加えている

わぁ!可愛い花柄!?

…いえ、花柄ではありませんよ。

デグナーの生産終了バージョンだそうで、やはり積載性皆無のジクサーにはバッグは重要アイテムね。
個人的にトップケースは好みが別れるので、サイドバッグはジクサーのデザインをあまり損なわない気はするわね

・今後のカスタム予定

ダブルアールズマフラー、付けたいかなあ。ジクサーミーティングが霜降り高原でありまして、その際に二種のヨシムラの音を聞かせてもらったんですが、やはり気後れする音量でした。

非常に質の悪いカスタム。左右合わせて通算6ッ回こけてます。ついに、Uターン失敗が首位に躍り出た。で、デフォルトのハンドルバーエンドが少々曲がっちゃった(両方)のですが、なぜかハンドルの振動が全然気にならなくなったのです。もともとSFよりはハンドルの振動は無印の方が少ないらしいのですが、確かに減った。曲がってるからカッコ悪いのは確かなんですが、交換をためらっています

フロントサスペンションを換えると、あの振動は無くなるわよ

さらっとすごいこと言ってるけど、外観が変わらないあのカスタムを好んで入れる人は限られるよ

でも、確かに振動は無くなりますよ。

ジクサーの燃費

通勤で33~36km/L
ツーリングで49km/L


自分も通勤がメインですがその際は概ね36k/l、悪い時だと33kの時もありました。が、ロンツーに行くと燃費は伸びます。49k/lが満タン法で計算した結果出た時には思わず150じゃねえぞって声が出ました。シリンダーヘッドが丸いので、猫の頭みたく撫でました。勿論、冷えてからですが。

あとちょっとでリッター50km!
リッター50km超えがちらほらと聞こえるのでジクサーの可能性はかなり深いと思います。

通勤は、冬になるとやっぱり33kmくらいになりますね。

ジクサーのオススメポイント

ビギナーの癖に高速道路で130kだしたり、峠道(しかも荒れ気味の路面の方が好き)を好んで走るので、車体の挙動に安心感があるのは初心者にとって本当に有り難いです。悪いのは全部自分の未熟のせいに出来ます。エンブレの効きが良いのも○!貧乏性なので、ブレーキパッドが減るのは嫌なんです。峠で、攻めるつもりはなく、上手に運転できるようになりたいというスタンスで走っています。

CB250Rより重い分、フレーム剛性が高いんだと思ってます。横風への抵抗力高いし。シュラウドの先っちょの形状とアンダーカウルの形状が、ダウンフォースを稼いでいるのだとも解釈していますが。

横風の強い高速道路で、身体が持っていかれかけても車体はちゃんと真っ直ぐ走っていたのを体験しました。本人が風に負けなければジクサーも負けないと、以降は心得ております。

ジクサーミーティング、いいなぁ…

コンバット越前号は、ボッロボロだから…見せる顔が無いわね

まあ、ジクサー愛が強ければいいんじゃないのか…

ジクサーの高速安定性はホントに良くて、結構な速度を出しても安心感があるんですよね。装備の比重のせいだと思います。

そのせいで、ジムカーナでの左右の振り返しがどんくさいのよね…


ジクサーのちょっと残念なポイント

シート高。ド短足でつま先ツンツンです。「金も要らなきゃ女も要らぬ、あたしゃも少し背が欲しい」そのまんまです。

ニュートラルがめんどくさいんですが?入れたい時にはなかなか入らず、シフトアップやシフトダウンしたい時にはちょくちょくNってたりする。ここは今後のカスタム課題かもです。

シートの高さは、ちょっとしたジクサーの問題点の一つだけど、新たに登場するVストロームSX用のこれがハマれば革命が起きると思うよ。

ジクサーのターゲットは多彩

ジクサーは年齢層の幅が非常に広い!!

若い子が乗ってるのも、たまに見かけるね。

コルク半ヘルで乗ってるのも見たことがあるわ

ダメではありませんが、あまり似合わないような…

スポーツ走行もそれなりにこなせるし、経済的にも優れてるから、ジクサーってなかなか良いと思うよ。

バイクに妙な価値観を求めて、ブランド志向で乗る人には選ばれないわね

まあ、バイクへの価値観は人それぞれだから、何とも言えないな。

ご投稿、ありがとうございました!

フリーエリア

購入時の年齢が年齢でしたので、初のバイクにして仕舞いのバイクになるかも知れません。何せ、性能を使い切ってもの足りないと思うには自分があまりにも未熟。ツーリングに出れば流石燃費王の兄。「こういうのでいいんだよ」がオートバイの形になった存在じゃないかと思えています。ただ、乗っていて「俺、ホントはスポーツバイクだかんね、分かってる?」って言ってくるような気がするんですよね。なんか、まったり走り続けることには、「まあ付き合うけどさ」っていう感じがするというか。

<<ジクサーリストへ戻る
<<自分のジクサーも紹介してみたい!

みんなのジクサー,ジクサー

Posted by magamo