【あんづにおまかせ!】フルロックターンへの道

2020年12月10日あんづにおまかせ!,初級Uターン,フルロックターン,ライテク,初心者

どうしてもフルロックターンできない

あと少しなのに…維持ができない。
それは、以下のケースがあるんじゃないかな。
・回り出すと、フルロックを解除してしまう
・途中でフルロックを解除したり、またできたりの不安定な回り
・フルロックすると完全にバイクが立ってしまう

「回り出すとフルロックを解除してしまう」
怖いよねー。
でも、こんな原因があるよ

回り出すとフルロックを解除してしまう原因

・どこを見てる?目線近いでしょ?
・速度が速いよ。遠心力が外に向きすぎちゃってる。それじゃフルロックできないよもっと速度を落とすように頑張って
・完全にバイク立てちゃうと、極低速になって難しい。ちょっとだけ内側にバンクするように意識してみてね

この3つを見直してみて!絶対できる!!

途中でフルロックを解除したり、またできたりの不安定な回り

・やっぱり、どこ見てる?怖くないから先を見ようね!
・バランス復帰のアクセルが強いよ。もっと優しく…
・バンクの維持がうまくできてないみたい。少し身体を内側に入れるイメージで

ほんと、もうちょっとなんだよ!!目線とバランス…内側に意識して!!
絶対できるから!!

フルロックすると完全にバイクが立ってしまう

これに関しては…ハンドルの切れ角をもっと浅く加工するとかした方がいいかも

切れ角を浅くするハンドルストッパーとかあるんだよ。
こういうのを取り付けてみるといいよ。
切れ角が深すぎるのは、果てはジムカーナではちょっと不利になるからね。

以上のポイントに気を付けて、アクセルワークとリアブレーキだけでくるくる回れるようになったら、あなたはもうフルロックターンをマスターできたも同然だよ!
公道でもUターンできるけど、公道ではなぜかうまくいかないんだよねー。
それは一発勝負というのと、どうしても路肩に目線が行ってしまうから。
できれば、公道ではUターンしない方がいいよ。
降りて押そう。

ついこないだ、管理人も公道でUターン失敗して転んで、ウインカー割ってたもんね

うわ!ださっ!!

なんで降りて押さなかったのだろう…

さて、はじめてのあんづ講座はどうでした?さすがに文字だけで伝えるのは難しいですね…是非とも、フルロックターンをマスターしてください。できてしまえば、とっても簡単です。そしてそこから色んなテクニックに反映させることができますので、頑張って!

2020年12月10日あんづにおまかせ!,初級Uターン,フルロックターン,ライテク,初心者

Posted by magamo