ジムカーナ大会本番で全力を出し切るには

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

【誘導】

選手たちのウォーミングアップやコース入りまでを監視して、誘導するお仕事だよ。
安全も見なきゃいけないし、何人ウォーミングアップコースに入れたか見ないといけないし、たいへーん!

誘導のお仕事

・ウォーミングアップへ選手を誘導する
・ウォーミングアップ中の選手を呼んで、8の字へ誘導
・ゴールした選手を安全に誘導
・ウォーミングアップコースの監視

かなり忙しく、動きっぱなしのイメージだな。
他の選手のコース走行も見られないし、息つく暇もないし…
この仕事は結構きついぞ…

シード選手は勝手に判断してやってくれるけど、ノービスなどまだ要領がわからない人たちを誘導するのはかなり難しいです。
午後になると要領がわかってきて、少し楽になる傾向があります

【車検】

会場入りした選手たちの参加車両を一台一台見て、合格したらステッカーを渡すお仕事だよ

車検のお仕事

・参加車両すべてを探し出し、レギュレーションの検査をする
・ステッカーを渡す
・とにかく、探す!

一番最初に動き回る仕事だね。
受付始まるまでにバタバタ走り回ってチョー大変!!
だけど、それが終わってしまえば、後は大会に集中できるよ。

これは運営がやることもあるから、大会参加者に当たることは稀かな?当たったら色んなバイクが見れて、それはそれで楽しいわよ。
選手とのコミュニケーションも楽しいけど、もたもたしてられないわね。 

【計測・スターター】

本部のお仕事だね。
スターターは女性が起用されることが多いようです。

○○選手!スタートです!

計測・スターターのお仕事

・選手のマシンのタイヤをスタートラインにピッタリ合わせる
・タイムの記録
・スタートの呼びかけ
・タイムの読み上げ

計測器のトラブルなどで、手計算となったりと、なかなか難しいお仕事なので、慣れたベテランさんが起用されることが多いです

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

Posted by magamo