ジムカーナごっこ

2020年1月25日ジムカーナ,初級

8の字

はい、早島あんづです。覚えてくれました?「ず」じゃなくて「づ」だからね。間違わないでね。

早速、ジムカーナごっこ…のようなのを軽く紹介。水を入れたペットボトル2~4本があればいいよ。

それを…どこか車の来ないような広場とか、使われなくなった駐車場とか…

バイクで走って迷惑にならないところがあればオッケーだよ!

絶対公道ではやらないでね。お巡りさんが来て、職質されるよ

後は、周囲の民家などには要注意。騒音問題で揉めることになるから。

広場を見つけたら、持っていたペットボトルを置いて、その周りを「8」を描くように回ってみよう!!

最初は10mくらいの間隔を空けないと回れないよ。極めてくると4m間隔でも、最終的には1m未満の間隔でも回れたりするんだよ!想像つかないでしょ?だけど、ジムカーナのコースでは、そういうのがあったりするからすごい。

まあ、この練習法を「8の字走行」と言うんだよ。

ジムカーナの基本だよ。教習所で習った8の字は、たぶん8の形をしたコースの細い道を走ったんだと思う。ジムカーナの8の字は、このようにコーン…以降パイロンと呼ぶね!パイロンを回るんだよ。これが本当に難しい…。たぶん、すぐにできるような人はなかなかいないと思うよ。

多くの人はたぶんね…楽しくないと思うんだ。

正直なところ…わたしも嫌いだよ。

だって、つまんないもん…。

でも、これがうまくなれば、ジムカーナでも速くなれる…らしいよ。公式な競技として「8の字GP」というのがあるんだよ。わたしは8の字嫌いだから、あんまり見たくないけども、ちょっと他の人の動画だけど紹介してみるね。

これが、公式でも存在する「8の字GP」だよ。色んなバイクでやってるよね!これみて「簡単そう!」って思った人…いるでしょうけど、これって結構難しいよ?

「我こそは!」って人は、是非ともチャレンジしてみてね!!

ここのブログでも、なんとなく攻略法を紹介…しようとはしてるんだけどなー。

管理人の技術レベルでは限界が早いと思うから、あんまり期待しないでね。

次回は、ジムカーナの公式認定クラスについて話してみようかな。

2020年1月25日ジムカーナ,初級

Posted by magamo