ジムカーナ大会本番で全力を出し切るには

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

8の字エリア

いよいよ出走まで近づいてきたね。
単に8の字走りまくるだけじゃなくて、ここで意識するのは3つのことを意識してね。

8の字エリア

・やっぱり回転のキレを調整
・コース上のセクションを見立てて、入り込みのシミュレートをする。
・水温調整とタイヤ冷やさない

コース上の気になる回転ポイントなどの突っ込みをシミュレートして、立ち上がりまでを実践するのよ。コースを意識することは大事。
ミスコースは負けだからね

呼ばれたら、スタートラインに並んで…シグナルスタートでGO!
がんばってね。後は走るだけ。
自分のやれることをやりきろう。

ジムカーナ大会における考え方

ジムカーナは2ヒートあって2回走れるから、1ヒート目はお試しで、2ヒート目に調整してタイムアップ…

…まあ、その考えしてる人間は負けるわね。

2ヒートともミスコースするヤツも、だいたいその考えだな

えぇ!?

1ヒート目から全力で。
ジムカーナ上位のライダーほど、1ヒートと2ヒートのタイム差が少ないのよ。
タイム差が大きいのは、コース熟知できていないからね。

あと、フリーターン課題セクションの模範解答がわからないというのもあるから、そこは仕方ない部分もあるけどな。

あとは、雨の日を除いて2ヒート目の方が走行条件が良くなるという保証は無い。
むしろ、1ヒート目で決めてしまわないと危険なこともあるわ。

2ヒート目に賭ける危険な条件

・雨が降るかも知れない。
・他の選手がコースのライン上で転倒し、オイルや部品などを撒く可能性
・昼下がりで路面が冷える
・自分のマシンが好調を維持できている保証も無い

2ヒート目の方が良くなるのは、コースに対する経験値くらいで、他はデメリットだらけ。
そのためにも1ヒート目で結果を出せる走りができないと、いい結果は出せないわ。
1ヒート目はお試しだなんて、甘えたこと言っちゃだめ。
ジムカーナは2ヒートとも、全力で!

わ、わかりました!全力でいきます!

力入り過ぎて、ミスコースすんなよ~

表彰

え?表彰にポイントが??

それはね…関東の選手がいると、入賞者や昇格者に水を掛ける風習があるからよ。がんばって逃げてね!

秋の終わりごろの大会だったら最悪だな。
関東じゃ冬の大会でもやってるんだろうか…?

…というわけで、下着やタオルの予備も準備しておいてね!
準備しておくと勝てない…というジンクスもあるけど。
じゃあ、大会本番頑張ってね!昇格を応援しているよ

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

Posted by magamo