ジムカーナ大会本番で全力を出し切るには

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

スタッフおしごと

地方大会では、大会参加者にお仕事を分担する団体もあるよ。
お仕事を担当することがあったら、責任を持って参加しよう。

大会本番よりも、こっちの方が緊張するんだよなぁ…

【進行補助】

…いわゆるアタリ。
特に仕事が無いよ。
でも、運営が不足を感じたら、進行補助の人たちから抜擢があるよ。その時は手伝ってあげてね

初参加の選手には、なるべく進行補助を適用するようにしてるみたいだけど、やっぱり人手不足もあるから、その時は初参加の人もお仕事に充てたりすることもあるね

まあ、当たり前だけどシード選手など大会に慣れた選手には、なかなか当たらないわね。みんなで協力して成功させましょう

【マーシャル】

審判だよ。
コース走行する選手のパイロンタッチやミスコースを判断する、責任重大な役目。
なかなか大変だ!

マーシャルのお仕事

・パイロンタッチなどのペナルティ監視
・無線などを用いて本部に報告
・チェックシートに書き込んで提出する大会もあるよ

大変っぽいけど、実はこの仕事はアタリだったりするんだよな。
特に攻略の難しいセクションを担当する場合、シード選手の走りを参考にできるというおいしい特典つき。

帽子や日傘など必要な物は持っていくといいわよ
大会開始後は移動できなくなるからね

【マーシャル補助】

マーシャル一人ではやりきれないところを補佐するお仕事だよ

マーシャル補助のお仕事

・メインマーシャルの見えない部分を見る
・パイロン直し
・路面維持

こっちも気が抜けないぞ。
コースの整地がメインだけど、監視も必要。
パートナーとコミュニケーションを取りながら遂行しよう

ガッツセクションの担当に当たったらたいへーん。
直しっぱなし。

2021年2月12日ジムカーナ,本番のための実践編

Posted by magamo