雨の練習会、4つのお得!

2020年10月14日おしえて!ちくさせんせい,ジムカーナ

オープニング

梅雨だねー。
梅雨明けなかなか来ないねー。
今日も雨だねー。

雨の日の練習会は、滑るし濡れるし気持ち悪くなるから休もう。

そだねー。
雨の日に練習なんて、危ないしやらない方がいいんだよ

それは間違っているわよ!
雨の日こそ、練習なのよ!
さあ、準備なさい!!

えー!やだよ。
カッパ着るのめんどくせーし。

だいたい、雨の日にバイクに乗ること自体が好ましくないことなのに、どうしてわざわざこんな日に練習しなきゃだめなの?

どうせケチくせーちくささんのことだ。
タイヤが減らないからとかいう、ビンボくせー理由なんじゃないか?

正解

……!!

……終わっちまったじゃねーか!!

それだけじゃないのよ。
雨の日だからこそ得する4つのポイントを押さえれば、あなたもきっと雨の日の練習がどれだけ重要かわかるはず!!

雨の日はできれば練習したくないなぁ…

雨の日の練習とは?

さて、雨の日の練習はすごく重要なのよ。
まずは雨の日は狙えないので、お金を出しても雨の日の練習はできないのよね。雨なのでキャンセルなんて、練習会を楽しむ程度なライダーならそれでいいと思うわ。だけど、シードを狙うジムカーナライダーや、全国制覇を狙う安全運転大会ライダーにとっては、ウェットコンディションの重要さは、よくわかっていると思うの。
大会本番では、いつ雨が降ってくるかわからないもの。
総崩れになる中、安定したウェット走行で昇格できたら、それはとてもカッコいいわよ!
もう一度言うわよ。
お金を出しても雨の日の練習はできないわ。
これだけは主催者にお願いしても天候までもは変えられない。
諸葛亮孔明にでもお願いしなきゃね!

えらく語るなぁ…
それと、孔明は風向きだろ

そんな雨の日の練習会に得することって?

1.タイヤが減りにくい

これは先ほどの正解を言った通りね。
雨だと、路面の熱でタイヤが溶けたりしないし、摩擦が小さいから、当然ながらタイヤが減りにくい。

だから滑るんじゃねーか。

滑るのをコントロールするのも練習のうち。
だけどね、ウェット路面でのジムカーナ走行って、思ったほど滑らないのよ

あ!しまブロのしまくんだ!!

この大雨のウェット路面の中、これだけ攻め込んでも滑らない。
ちなみに、この路面は新しいアスファルトで、濡れたらツルツルでした。
ほとんどの選手が滑る路面で諦め気味な走りをする中、ノービスクラスの中でわずか2名、とんでもない走りでギャラリーの度胆を抜いていたわ。

これは…できない。

実は完全ウェット路面、しっかりと足回りを縮めてタイヤを押し付けてあげれば意外と食いつく。
逆に遠慮して丁寧に穏やかに入るとズルッと滑る事が多い。
ジムカーナの速度領域であれば、結構踏ん張ってくれるのよ。
やってみて

ただ、ビッグバイクの場合は、あまりのパワーで立ち上がりのアクセルワークがとってもシビアになるから気を付けてね。
リッターSSなんて、あっという間にリアからすぱーんって回っちゃうよ。

ただ、そういった低いミューの中で、しっかりとトラクションを掛けて立ち上がる練習は大事…かも。
雨の練習いやだけど。

しまブロ

2.人が少ない

雨が降ったらキャンセルね♪
という参加者も多くて、練習会当日の参加者がグッと減っちゃう。
そうなると…走り放題!!

まあ、普通は雨の日には走りたくは無いもんな

道具とかパーツも汚れるし、バイクも汚れるからね…

ただし…
練習会によっては、雨だと中止になるところも少なくないし、後は計測器が雨に対応していない練習会の場合は、タイムアタック不可になってしまうこともあるから、やりたいことが制限されてしまうこともあるから注意してね。
(このあたりは、主催者に問い合わせてください)

後は参加人数が少なすぎる場合も、中止になってしまうこともあるよ。
主催者も場所を借りたり管理したりと大変なので、そこは協力的になろう!

3.上級者のラインが見える

敢えて雨を選んで走る上級者もいるので、雨の日は結構上級者の走りがしっかりとみられることが多いわよ。

路面を見るとわかるけど、タイヤの軌跡がわかりやすく残るの。
フロントタイヤとリアタイヤの走行ラインの違いとか、結構勉強になったりするわよ。

どこまでパイロンに寄せられるか?…みたいな。
まあ、雨の日の走行だから、少し違うかも知れないけどね。

4.意外と話せる

余程の物好きでもない限り、雨の中ずっと走ってる選手は少数派だから、結構トランポエリアでくつろいでる上級者も多いと思うわ。
ドライ路面でガンガン走り込みをしている時とは違い、意外とのんびりしていることもあるから、色々アドバイスが聴けるチャンスかもね。

まあ、だいたい雨の日の走行後の処理とかくっさいライドギアのお手入れ方法とかの話題になってるけどね…
それも大事だけど。

自走の人はトランポの屋根に入れてもらおう。
結構話しやすい人も多いと思うよ


…と言った感じ。
雨の日の練習会も悪くないでしょ?

自走の場合は、濡れるし道中辛いし季節によっては寒いし風邪引くかも知れないし、悪いことの方が多いよ

路面によっちゃ、リッターバイクは滑りまくってお手上げな場合も多いから、やだな。

まあ、雨の日の練習会にも、悪い事ばかりじゃないってこと…
安易にキャンセルしちゃわないようにね。
後は、本番ではいつもドライ路面でアタックできるとは限らない。
ウェット路面でのポテンシャルを引き出す練習は絶対やっておいた方がいい。
こんなこと、ぶっつけ本番でやれる事じゃないからね。

2020年10月14日おしえて!ちくさせんせい,ジムカーナ

Posted by magamo