【レポート】2020年ダンロップオートバイカップジムカーナ愛媛大会第3戦に参加してきました。

2020年11月26日ジムカーナ,レポート・日記など

やはりコロナの影響…

本、愛媛大会のイベントも、コロナの影響で第1戦、第2戦が中止となり、今回開催された第3戦が今年最初で最後の大会となってしまいました。じわじわと感染者数が増えていく中、開催の判断をしてくださった主催者に感謝です。

半月前のトライジムカーナ大会からまったく練習もマシンも手を入れていない状態でストレートに参加。無様に負けたトライジムカーナ大会の結果が悔しくて、このままでは終わりたくないという気持ちもあって、半月後に開催される本大会愛媛ダンロップジムカーナ大会にも出場することにしました。

GOTOトラベルキャンペーンのため、温泉として全国的に知名度が高い松山には、空いている宿はほぼゼロ。そのため、少し離れた四国中央の伊予三島に宿を取りました。比較的静かでとても過ごしやすい場所でした。大会前日の宿となると、どうしても早朝出発になってしまうので、宿をゆっくりと堪能できないのがネック。この日も仕事終わりの夜到着の、早朝出発となるため、実質寝るだけ。

いつもより多めの参加者

やはり今シーズンは全国的に大会が中止となってしまったため、本番に飢えたジムカーナライダーも多く、備蓄もできたせいか、遠方からの遠征してくる選手も多く見られました。そんな僕も同じで、大会どころか練習もしていないので、備蓄もできた感じになって、GOTOトラベルも相まって金銭的にはマシな環境でした。

そしてここ、愛媛大会では、比較的子供連れの参加が多く、託児所のようなエリアができあがります。このため、子供同士仲良くなって、行きたがることもあり、参加しやすい環境となっているのもいいところ。

今回も色々とお世話になりました。

おしながき

ここ、二輪公園は教習所のコースのような造りになっていて、スラロームコースがとても作りやすい環境になっている反面、広くて大きなエリアが取れずに、エスカルゴセクションや大きな8の字といったアケアケエリアが作れないという環境になっています。よって、パイロンの海に溺れてミスコースしたりする失敗が少なく、比較的覚えやすくなっていると思います。それでも、今回のコースはなかなかの難易度です。

1ヒート目

今回はコスプレとかせずに、真面目に走ろうと思いました。ですが、アタックに関してつまらない冒険心が出てしまいます。フリーターンは前後輪通過&足つき可能ということだったので、あまり練習したことがない&成功率が低い足つきターンを決めてやろうと思って挑むと…

クラッチ切り忘れた。

そりゃ、エンジン止まるわ。そのエンジン停止は見てる人たちからはキャブのトラブルかと心配の声が挙がっていたが、まさかのクラッチ切り忘れとか恥ずかしくてなかなか言えずにいたという、実に情けない1ヒート。トライジムカーナに続き、またもやクラス最下位独走体勢。

なぜ、できもしないことをやろうとしたのか…そこが一番の問題だったかも知れない。

2ヒート目

前回のトライジムカーナで、1ヒート目の転倒からすっかり気合いが抜けて、安定を望んだ2ヒート目でカスみたいな走りをして沈んだこともあり、今回は散っても後悔しない、気合一杯で走ることにする。…でも、フリーターンはちゃんと確実に。

若くてきれいなKSR110に乗ってる女性が居ました。やっぱり、どうしても比べられる。

使用前使用後KSR

ちゃんと綺麗にして乗らないといけないですね…はい。

やっぱり、心なしか安定を求めて勢いが弱い感じでしたが…絶頂期の回転が決まらなかったとはいえ、なんとか1分35秒台に入れました。

ちなみに、この日のトップタイムはぶっちぎりの1分30秒…世界が違ってた。

結果…

Aクラスの戦いはとても熾烈。JAGE-A級とも一緒に戦わなければならないという、過酷さ。しかしここ愛媛はクラス分けは3つしか無く、さらにはAクラスは特殊で「105%を切った大会から連続する3大会のうちでもう一度105%を切る」という、一度105%切るだけではAクラスへの昇格はできないという難しさ。最低でも2回以上通わないといけないのです。おまけに、今回のようにA級のトップライダーが来られると、タイム比が当然跳ね上がり、ますます昇格が難しくなるという厳しさ。Bクラスでさえ115%扱いなので、JAGE-C2級JAGE-B級が同じクラスで戦うというカオス的なことが起こることで名物。ゆえにクラス入賞という壁は非常に高い、そんな大会なのです。楽しいけど。

今回は、正直なところ回転も冴えなかったし、ばっちり走れた!という手ごたえがイマイチでした。

1分30秒のダントツキングが文句なしに優勝。

1分33秒が3人…という熾烈なバトル。残り入賞の1枠が1分35秒の4人争い!その中でほんの少しの差で5位入賞!?これはびっくりでした。困惑の中で表彰されました。あきらめずに頑張ってよかった!

愛媛大会のすごいところは賞品が豪華!なのです。エントリーフィーは他の大会の半分というお得感もさながら、楽しめて入賞すれば嬉しい二大お得キャンペーンなのです。

まとめ

今回はキングオブジムカーナの参加が決まっていたので、自分的に105%が切れたら良いかなと思いながら参加。走りのデキとしては厳しいかなと思っていたけど、結果は…

タイム比104.66%

総合6位

…なんとか切れていました。それにしても、キングはめちゃくちゃ速かった…。これぞA級という走りにため息しか出ませんでした…。

世間は三連休ということで、もう一日お休みだったので、残りの一日はしまなみを観光することにしました。それで、宿はもちろん松山では取れなかったので、東予まで戻る形に。

そして、愛媛大会名物のひとつ「ビッグとんかつ弁当」がすさまじいです。柔らかくておいしいので、これを楽しみに来ている選手も多いようです。冷たくなっても柔らかくておいしい。ぜひ、このとんかつ弁当を食べるだけでも満足できるので、愛媛大会に出てみませんか?主催者のトークとか、めちゃ面白いです。

>>【談話】深夜のお茶会♪

2020年11月26日ジムカーナ,レポート・日記など

Posted by magamo