【脱!ノービス】回転の練習法と、その目標の立て方

あんづにおまかせ!,ジムカーナ,初級

基本的な回転へのアプローチ方法

回転のやり方は、みんなバラバラともいえるくらい、いう事もバラバラ。諸説だらけ。
だから、ここも筆者の主観的な回転方法を伝えるよ。

成功するイメージは常に持っておきましょうね。

①アプローチ

画像はかなりバンク角が浅いけれど…
まずは思い切りバンクさせてアプローチしましょう!

赤い矢印のように、イン側に身体を入れることを忘れないようにしよう。
下半身の使い方がポイントだよ

②旋回

さらにバンクさせながら減速していこう。

その際も、しっかり身体をイン側に入れて減速していこう。
最初は怖いけど、怖がっていたら回転はできないぞ

③フルロック

速度によって変わるけど、だいたいこの辺でフルロックに当たるかな?
ここからが少し難しいよ。
フルロックになると、バイクがバランスを失って倒れようとしてくる。それをイン側に入れている身体の下に入り込ませる…形はリーンアウトっぽいけれど、身体がイン側に入っているので、それとはちょっと違うんだ。

シード選手たちは、この体勢作りが抜群にうまいんだ。
トップライダーともなると、旋回入り口から一気にこの体勢を作って、速度を殺さずに回っちゃう。わけわかんないよね。

④3次旋回

バイクが転ばないように、うまくバランスを取ってね。
起きようとするバイクを押さえて、さらに身体をイン側に入れることで回転が早まるよ。
ここでサスペンションをしっかり縮ませたまま維持することが、小さく速く回転するコツだよ。

画像はかなりマイルドね…
もっと身を低くして、バンクを深くできれば合格。

失速してバイクを立てたりしないようにね。
無理すると内側に転ぶよ
その中間をうまく維持するんだ

⑤回転を決めている時の形

後は旋回出口までしっかり維持しよう。
身体がバイクの軸よりもなるだけ内側に入っていることが大事だよ。
うまく決まっていれば、ぐるんぐるん回るよ。

感覚的には、後輪を軸にしてフロントタイヤを回すようなイメージ

極端すぎ!!

回し過ぎだ!!

回転は慣れたら楽しいよ!!
…転ぶけどね。

あんづにおまかせ!,ジムカーナ,初級

Posted by magamo