【脱!ノービス】回転の練習法と、その目標の立て方

あんづにおまかせ!,ジムカーナ,初級

【あんづにおまかせ】ジムカーナにおける回転とは

ノービス選手の多くが頭を抱えていると思われる回転
難しいよね。でも、残念ながら回転の無いシード認定コースは、今のところ存在していないよ。バイクライフにおいて、こんなに細かくクルクル回るのは、ジムカーナならでは。
ジムカーナをやるんだったら、回転はできておかないとね。

ジムカーナ・回転

モトジムカーナにおいて、避けては通ることができない…それが回転
大学受験においてどうしても必須課題となる英語みたいなもので、できなければジムカーナ界で生き残るのはとても難しいことになる回転
逆に回転が好きになってしまえば、どんなコースでも完走は確実に成し遂げることができるスキルを得られるだけでなく、冷静な走りができるのでシード昇格も夢ではないよ。
シード選手になるために、その回転とやらを知っておく必要があるよ。

回転は嫌いねぇ…

ジムカーナの転倒の8割は回転なんだよな…焦るしうまく決まらないとタイムに差が出るし…。

嫌がっていたってはじまんないよ。
では、回転についてお話します

ジムカーナにおける回転のやりかた

マシンの特性、ハンドルの切れ角、タイヤ…色んな違いはあるけれど、だいたい共通していることは
「ハンドルのフルロック」を駆使して回るのが基本になってくるよ。
では、どうやって「ジムカーナの回転」をすればいいのか…
まず

・フルロックにこだわらない
・前後のサスペンションを意識する
・フロントタイヤのサイド部分で回す

あたりを頭の片隅に置いて、練習してみよう。

フルロックにこだわらない

ハンドルをフルロックすることで、小さな半径で向きを変えることができるけれど、その分バイクが立ってしまうのと、速度をだいぶ落とさないとフルロックできない(ハンドル切れ角を浅くしている場合を除く)というリスクもあるよ。

フルロックのことばかり考え過ぎると、回転の入り口である一次旋回でバイクをバンクさせる前にフルロックに持って行く回転になってしまう。これは綺麗に見えるけどタイムは遅くなってしまう事が多いんだ

まずはバンクさせてから、流れるようにセルフステア…が理想だよ

前後のサスペンションを意識する

これはちょっと最初は難しいかもしれないけれど、サスペンションを縮めたまま回転を決めることを目標にしてみてね。
伸びてしまうとだらだらーっていう冗長な回転になってしまうよ。

速さ、バンク角が決まればいい感じで足回りも決まる!
後はブレーキで微調整。慣れないうちはリアブレーキをしっかり踏んだらうまく回れるよ

フロントタイヤのサイド部分で回す

これは、何度も練習していると、なんとなくタイヤのどのあたりを使っているのか…というのを感じ取れるようになるよ。このサイド部分を使って回れた時は、ビビッとくるものがあるから、何度もチャレンジして感じ取ってね!

感性論ばかりでごめんなさいね…。
正直、回転は理論よりも身体で覚える方がいいわよ
さあ、1000回いくわよ!!

やりすぎて目が回らないように気を付けてね

あんづにおまかせ!,ジムカーナ,初級

Posted by magamo