あの安いインカム2個使って、(安く)タンデムツーリングをやってみた

ジクサー,ツーリング

この体勢でツーリングをやってみる

ライダーは二人とも、このインカムと、それぞれのスマホ。各々でスマホの音楽を聴きながら、必要な時に会話モードに切り替えて様子を聞くなどしながら、走ります。ライダーは車とのLINE通話をしながら走るので、バイクと車のペースが違ってはぐれても、電波さえ通じていれば会話が途切れることもありません。(極端に言えば、家にいる人と会話しながらでも走れる)すごく便利です。

マスツーで先頭を走ることがよくありますが、やはり後続車と信号で途切れたり、コースの分岐点となる交差点で待ったり、峠での対向車を伝えたりすることで重宝しそうです。マスツーやってみたいですね。

ただし、LINE通話に関しては、あくまで携帯電話上での会話になるから、ド田舎の峠道では圏外になって、近くに居ながらにして会話不能になることをお忘れなく…

おおっと!確かにそれは盲点だね…

会社からの電話も入ってくる

スマホと繋げているので、当然ながら会社からの電話も入ってきます。仕事熱心なライダーなら、ツーリングしながら会社とのやりとりができますよ!まあ、できれば休日を満喫しているときに会社からの電話は出たくないものですね。この時僕にも会社から電話が掛かってきたので、実験的に取って会話して用件まで聞けたりと、便利すぎるのもツライものがあるなぁ…と感じました。インカムツーリングには、こんなところに落とし穴があったのです。

制御系IT関連の会社の人や忙しい外回りの営業さんは、走りながら対応できるから助かるわよね~

生々しいこと言うな

電池は半日、約8時間ほど頑張ってくれた

結構長い事音楽聴いたり、通話したりしながら酷使したけれど、電池はかなり持つようで、日中無くなってしまう事はありませんでした。翌日、通勤でソッコー電池切れになったところから、約8時間は持続するようです。できれば、携帯バッテリーを持っていくといいです。消費電力も少ないようです。

日帰りツーリングだったら、十分すぎる持久力だね。
まあ、私の知るツアラーはもっと距離ガバさんもいるので、やっぱり予備充電器は必要かな。

まとめ

安さの割にじゅうぶんな活躍をしてくれました。高速道路での会話は、風切音がきつくて聞こえにくいという難点もありましたが、この値段なら十分すぎる活躍ぶりだと思います。前回紹介した通り、通勤やソロツーでも音楽を聴きながら快適に走れるので、単体での使用や購入もオススメです。

他のインカムとの接続などは不明なので、そこだけ気になるところですね。後は、インカム同士のペアリングでの会話は、どれくらい離れても会話可能なのかも気になるところです。

身内とのタンデムなら、これくらいで十分だと思います。

ジクサー,ツーリング

Posted by magamo