ジクサー並行輸入(インドジクサー)は買いか?

ジクサー

じゃあ、インド仕様と国内正規輸入とは、どこが違うのか

手前が国内仕様、奥がインド仕様。特に大きく異なる点は無いようですが…色々細かい部分に違いがあるようです。

インド仕様は、サリーガードを搭載

これは結構目が行く大きな違いですが、リア左後ろにインド人の衣服巻き込み防止のサリーガードが着いています。

サリーとは…こんな感じの衣装ですが、この格好で乗るとか日本で考えるとなかなかのチャレンジャーな気がします。サリーガードで下半身を守るどころか、上半身は風でバッタバタなりまくって大変そうではあるんですが…

かっこいい装備じゃない!日本じゃなかなかお目にかかれないし、珍しいからアリね!

これは…いらない

サイドパニアケースとか付けたりできそうだよ!!
国内仕様には真似できないよ

こんな低いところにパニア着けたら擦りまくりだ

なお、取り外すことも可能です。なかなか場所を取りそうな感じですが…

とりはずしたこれで、バーベキューしない!?

できるか!

この大きめな網目だと、どれくらい大きな肉を用意しなきゃだめかな?

熊。

もう好きにしてくれ。
火事になっても知らんぞ

インド仕様は、マフラーの先端がメッキ

これも、けっこう目がいく、インド仕様と区別しやすいポイント。ワンポイントが輝くのはいい感じです。

すごくオシャレ!洗車のしがいがあるわよ。

たしかに…国内のはくすんでて、水汚れもマダラみたいになってしまう…
洗車しても綺麗になった感じがしないんだよな

先端だけ売ってるかな?

インド仕様には、サイド反射鏡が付いている

逆輸入車によく装着されている、サイド反射鏡があります。

これで、夜間の事故を未然に防げるわよ!

どんな事故だよ

右直事故?

それは無理。

インド仕様には、電圧計が付いている

これは国内仕様には存在しない、うらやましい機能。SELを押していると、電圧計が表示されます。なんとなくエンジンの始動性が悪いなーとか、ヘッドライトが少し暗い?なんて思った時に確認できます!

しかし、電圧表示にしていると、距離が確認できない。

これは普通にインド仕様の方がいいわね

あまり頻繁に見る物じゃないけどな

インドでは表示させなければいけない義務があるのかな?
わざわざ日本仕様にするときに機能を削除するなんて…

インド仕様には、前方にナンバープレートフレームが付いている

ネイキッドジクサーになりますが、インド仕様にはナンバープレートフレームが前方にもあります。フレームと溶接されているため、切断しなければ取り外すことはできません。メーターバイザーなどの装備を取り付ける際に困るかも知れません。

なんか、ここにぬいぐるみとかマスコットを載せれそうね!

飛ぶわ

ここにミニクーパーとかでやってる、オリジナルナンバーを付けたりしたらオシャレかも。

確かに、この製品は取り付け難しいかもな…

この製品が付かなければ、元あるステーを利用して、オリジナルバイザーを作って付ければいいのよ!
このステー、頑丈そうだからDIYできる人なら遊び心は無限大ね

なんだか、インド仕様の方が色々楽しめそうだね。

インド仕様には、サイドスタンドセンサーが無い

サイドスタンドセンサーとは、サイドスタンドを出したまま一速にしたらエンジンが停まるやつです。サイドスタンドを出したまま発進してしまうのを防ぐ、安全装置ですね。つまり、インド仕様ジクサーは、サイドスタンドを出したまま発進できます。(して得することは無い)

ただ、個人的な考えですが、ジクサーをサーキットやジムカーナで用いる場合、フルバンク時にステップよりも先にサイドスタンドを擦るという鬼畜仕様なので、サイドスタンドは危険な装備だったりします。本気で競技する場合は撤去することをおススメします。その時、国内仕様の場合はこのセンサーをキャンセルしなければいけませんが、インド仕様はその必要がありません!キャンセルをする必要か否かだけの問題ですが、その点ではインド仕様の方が良い?

ほら!だんだんインド仕様の方が良くなって来たじゃない!

これは例が極端すぎる!!
安全装置はあった方がいいに決まってる!

サイドスタンド出したまま一速にしてエンスト…
結構やっちゃうよねー。そういう意味ではあった方が安全かも。

インド仕様は謎タイヤが装着されている

インド仕様はMRFreVZ-FCというラジアルタイヤが装備されています。もちろん聞いたことはありません。調べてみると、インドではトップシェアのタイヤメーカーらしいですが、グリップは話にならないとか。国内仕様にはダンロップGPR300が装着されています。このタイヤはなかなか高価なラジアルタイヤです。個人的には何度も転ばせてもらいました。ジムカーナじゃまるでグリップしません。街乗りツーリングにおいては十分すぎる性能ですが…インドのタイヤはどうなんでしょうかね。どなたかインプレ!

わけわからんタイヤが嫌なら、すぐに国内メーカーのいいタイヤに換えちゃえばいいのよ。
インド仕様と国内仕様の差額でじゅうぶんおつりが来るわよ

まあGPR300ならそれなりに遊べるし、ここはやっぱり国内仕様かな。

タイヤは命預けるパーツの1つだから、できれば納車時にお願いしていいやつ着けてもらいたいよね。

インド仕様には、ABSのステッカーが無い

いやもう、本当に些細なことですが、インド仕様にはこの「ABS」のステッカーが貼ってないです。たまたま見せてもらったインド仕様がそうだっただけかも知れませんが、単なる間違いさがしレベルの違い。ステッカーが貼ってないだけで、ABSのシステムはちゃんと装備されているのでご心配なく

この違いは…大きいわね

ちっさいわ!!

なんか別のステッカー貼ればいいんだよ。
無くて困ることもないし。

インド仕様は、タンク上の警告文が外国語

外国のバイクとしての扱いなので、当然ながらタンク上に貼られている警告シールは向こうの言葉です。英語みたいですが、英文ではないように思われます。国内仕様の文章と照らし合わせると、同じ内容のようです。これも些細な違いですが、こうして違いを見ていくと楽しいですね。

これはステータスなのよ

何のステータスだよ

逆車フルパワーとかにこだわる逆車キッズにとっては、この部分が日本語では無いのと、スピードメーターのスケールが320km/hくらいまで刻んであることで国内仕様を見下してマウントを取ることに命を賭けているのよ。

ジクサーについては、ネットで見ていると逆な気がする。
インド仕様がそんなに恥ずかしいことなのかな?

そんなブランド志向にこだわることが意味が解らん。

だから、すずかちゃんはスズキを選んでいるのね。

スズキのバイクに乗る事って恥ずかしいことなの?
鈴菌とか言われてるし。

そんなわけないだろ

インド仕様は、国内仕様にはないカラーがある

これについては調べてみると、ホントに色んなカラーバリエーションがあるようです。ただ、こちらに輸入されているカラーはカタログでのもののようです。ちなみに150ですが「赤」なんてモデルが存在するのもインド仕様ならでは。指定して輸入とかは可能なのかな?

ジクサー

Posted by magamo