【ジクサー250の評価】ジクサー250はジムカーナで速い?

ちくさのバイク紹介,ジクサー,ジムカーナ

ジムカーナ上級(Bシード~)

写真提供ノブちゃん。ありがとうございます
Bシード選手のちくさ

敢えて選択する理由はない

×勝てない

現時点では、敢えてジクサー250を選んで上級シードで戦う理由はみつからない。特に特化した部分の無いジクサー250に、上級シードクラスでの入賞を求めるのには、ちょっと厳しすぎると思います。僕自身、Bシードの戦いを見てきてるので、お試し気分で生き残れる世界ではないと言うのはよくわかっています。周りにいる選手は、みんな所々の練習会で「神」と呼ばれるレベルの選手ばかり。そんな選手たちがガチで戦っているのです。そこに飛び込むには、めちゃくちゃジムカーナに特化したマシンだけでなく、それを異常な速さで走らせるライダーの技量まで求められるので、今僕が見ているジクサー250にはちょっと荷が重すぎる…。僕以外の誰かがジクサー250で105%を切る走りを見せてくれれば、現状が変わってくるかも知れません。
つまりのところ、敢えて選択する理由はありません

ジムカーナの上級での準備ポイント

・スピードの向こう側の景色を見る

理屈なんてありません。フルアクセルで突っ込んで誰にもできないような回転をしたり、常識を超越するようなことをすれば、ひょっとしたら光が見えるかも知れません。B級のペースで走れるマシンを乗ったことがありますが、とてもこれを超える走りを現時点のカスタムジクサーでやれるかどうかは疑問。この辺の人たちは、マシン造りだけでなく、人間的な感覚もぶっ飛んでるので、マシンだけでは語れません。とんでもないジクサー使いが現れることを期待しています。


まとめ

…以上、ジクサー250のジムカーナ特性はいかがでしたか?
現時点での状況と、ほぼノーマルでの検証なので、まだまだこれからどんどん変わってくるかも知れません。
ジクサー250というマシンは、実に面白いマシンです。買う前に思っていた以上の楽しさをライダーに与えてくれるマシンだと思います。形とか色とか地味だしスズキだし…という敬遠ポイントはぶっ飛ばしてでも、一度ジクサー250に触れてみるのをおススメしておきます。
きっと、二台目に欲しくなると思います。
ジムカーナだけでなく、通勤やツーリングも楽しくこなすジクサー250は、他の車種ではなかなか見られない特性かも知れません。
セカンドバイクとして買ったら、メインバイクを食われる可能性があるのを注意しておきます

現に、ウチではメインジムカーナマシンとメインツーリングマシンが食われかかっていますから…

ライダーの紹介
今回のレビュー者

ジムカーナ歴13年
★JAGEーB級
安全運転大会2016年度
全国大会個人優勝
安全運転大会では全国大会に4回出場を経験し、4度とも入賞・優勝している。ジムカーナではJAGE中国トライジムカーナ大会で2度の総合優勝を果たし、年間2度の遠征&105%切りを必要とする難関、JAGE四国大会でのAシード入りも果たしている。NAPSジムカーナの決勝枠に選ばれるもコロナで中止。このように書くと、まるですごい人のように見えるが、実際は洗車でバイクを破壊してしまうほどのメカ音痴。人見知り。陰キャ。貧乏。早起きが得意。