【ジクサー250の評価】ジクサー250はジムカーナで速い?

ちくさのバイク紹介,ジクサー,ジムカーナ

ジムカーナ中級(C2~C1クラス)

C1シード選手のすずか

シード級で生きていくのは現時点では厳しい

ちょっと難しい

現時点では、カスタムパーツも少なく、ジムカーナの特性を上げるためのカスタムが弱いため、シードレベルで生きていくためにはかなり厳しいと思われます。基礎的な走りはできても、シードレベルとなるとそれだけでは勝てません。乗りやすいバイクではなく、速いバイクを作らなければいけないからです。現時点のジクサー250では、まだそれが可能ではないため、非常に厳しい現状だといえるでしょう。
ポテンシャルは悪くないので、カスタムパーツが登場してくれば変わってくるかも知れませんが、ジクサー250は強いて特化した部分が無いので、他の主力ジムカーナ車両に勝つためにはちょっと厳しいかも知れません。
個人的には、もっと機敏なエンジン特性が欲しいな…とは思いますが…VTR250で走ってたこともあり、あれにはまだ勝てる気がしません。

うーん…個人的には好きなスズキだし、新作の油冷エンジン搭載だから、良いように言ってあげたいけれど…ちょっとキツイかな。
アクセルオープンしたときの飛び出しは、他の400ネイキッドのカスタムマシンには歯が立たないし、低速セクションも現時点のカスタムラインナップでは、ライバル的なVTR250やZ250SLの機敏さにはとても敵わない。
C1クラスを狙うなら、今は実績のあるCB250RやZ250SLを選んだ方がいいかもね。
とにかくジクサー250にこだわりが無かったら、速いバイクを考慮した方がいいかも知れない。

ジムカーナ中級の準備ポイント

アイドリング調整スクリュー
・ハイグリップタイヤ
・ECUチューン
・軽量でトルクフルなマフラー
・鍛造ホイール
・ブレーキ強化
・ギア比の変更(現在無し)
・サスペンション(ハイパープロはある)

ジムカーナに特化したカスタムをするしかない。他にも軽量化するためにABSユニットを外したり、サイドスタンドを撤去したりできるけど、それでも他車種についていけるかどうか…。個人的には足回りと瞬発力がもうちょっとあれば、頑張れるかな?
この先、ジクサーでジムカーナを続けていくかどうかは未定ですが、機会があれば試してみたいです。