【チャレンジ!】リアサスペンションの交換を(安く)やってみよう(ジクサー250のリアサスペンションの交換)

2022年11月9日ジクサー,初心者メンテナンス

スプリングを買ってみる

長い箱で届きます。この長さから、一瞬フロントサスペンションと間違えた!?という不安と焦りもありましたが、開封してみると大丈夫でした。どちらにも対応できるようにしているのかも知れません。

コスト削減だね


ちなみに、これは上下逆よ

未来から来たちくさ

違うわよ。
これが正の方向よ!

あなた何者よ

なんだかすげーわけのわからないのが出てきたぞ?

わたしは遠い未来(2022年11月9日)からきた山崎ちくさ。
この方向は間違っているのよ。

さほど遠くない未来だ。

数年後にわたしはそんな髪の毛の色になっちゃうの?
そもそも何を根拠にいきなり未来からやってきてそんなこと言うのよ。

あなたは数年後、過ちをここで↓正すことになるのよ。

これは…えらいこっちゃ!!
ありがとう未来のちくささん。

…てか、安っぽすぎるこの乱雑なペイント編集とか、どうにかならなかったのか。

仕方ないわよそれは。
将来パソコンのハードディスクが壊れ、データが消えるだけでなくソフトウェアも使えなくなってペイントくらいしか編集ソフトが無くなるのよ。覚悟しておいてね

それは本当にまずい!
このことがわかっていれば、ハードディスクの内容を全部バックアップできていただろうに…
どうして、未来のちくささんはその時に現れてくれないの?

うるさいわね。
そういうところは大人の事情ってのがあるのよ。
とにかく事実は伝えたわよ。
このサスペンションの状態が「正」だから、巻きが密になってるのを下に組むのよ。
そうしなければ、まったく仕事しないリアで1年ほど苦しむことになるわ

…まあ、2022年の年末までは、カフェパイロンが継続しているのを知って安心したわ。

そこ!?

…ていうか、もう世界観とかめちゃくちゃだ…
未来人まで登場とかわけわからんぞ…

※ということで、2022年の11月で修正しています。
このリアサス交換は、ブログのとおりではなく逆に行ってください。
細かい巻きが「下」です。


紫色って、なかなか目立ってカッコいいな

モノショックサスだから、取り付けてもどうせ見えないわよ

いきなり夢を壊すようなこと言うな

注文した時には、いきなり3か月待ちというメールが来たので気長にのんびり待っていましたが、急に1カ月後発送メールが来てびっくり。入荷が早まったのでしょうか。なんにせよお金の準備とか受け入れ体勢が整っていませんでした。ハイパープロバンザイ!ありがとうアクティブ。

…まあ、甘く考え過ぎていたことが、これからの文章でわかってくるわよ。

結論から申し上げておきます。
サスペンションの付け替えはプロにお任せすることをおススメしておきます
※車体からの取り外しや取り付けはカンタンです。

では、リアショックをジクサーから取り外していきましょうか。

2022年11月9日ジクサー,初心者メンテナンス

Posted by magamo