【にゃんテール練習会】初のにゃんテールぷち&新コンテンツ

にゃんテール練習会

天候不安定な予報が続く

12月16日、急遽開催にしたものの、開催決定したときは晴れ予報だったのに、一週間ほどすると雨予報に変わってしまいました。
しかも、14日から三日間雨という絶望的な状態。
しかし、気温がこの時期に反して異常に高い予報で、20度近い予報が出ていました。
そして17日の日曜日から寒波がやってきて一気に下がるという予報になっていました。
…天気さえ晴れであれば…
そう願いながら、残り一週間を迎えた時の昼間には、日中の気温が21度超えるというこの時期では異常な「暑い」日になっていたりしました。
練習会当日は、これくらいの気温になり、雨予報という形でずっと予報は掲示し続けていました。

半日開催の「にゃんてーるぷち」の実験をしてみる

残り一週間を切ったところでも、未だに雨予報は消えなかったけれど、15日と16日のみ雨という形で残っていました。
一日中雨という予報なら中止を考えていましたが、この予報ならひょっとしたら練習会当日の午前だけで雨は終わるのではないか?と予想して、開催を決行する判断をしました。
予想は的中!雨は午前6時で止んで、以降は降らないという、そして気温はこの日まで高いという絶好の練習日和になるのではないかという形になりました。
参加者さんもキャンセルが無く、比較的小人数ということもあり、半日開催の「にゃんてーるぷち」で決行することにしました。
午前11時開門で、コースの使用は12時スタートという形式を取ります。

開門からスタートまではお昼休み

DSC_0936

電気が使えるという強みから、IH鍋でカンタンな料理を提供できました。
開門11時からは、準備しながら昼食と談話で、食べながらライダーズミーティングというまったりした形でスタートします。

DSC_0939

ところどころに水たまりが残るような、ウェット状態な箇所がありましたが、大きな水たまりは雑巾で水を撤去して、それほど気にならない状態まで清掃。
メインの広場は、参加者さんの赤井惑星さんがブロワーで砂を吹っ飛ばしてくださったので、コースとしては練習にはとても嬉しいコンディションとなりました。

スペシャル・トレインタイム

今回は、参加人数が少なく、全員が練習会などの経験者や実力も見知っているメンバーということで、実験的に新しいコンテンツを取り入れてみました。

グループを4人ずつ「初級」「上級」に分けて、コース全体を先導が自由に走り、それを後続が追って15分間走りっぱなしという、これまでにない新しいコンテンツを実験。
比較的広めのコースを5台で好き放題走り回れるという、なかなか面白いものですが…
15分間は長すぎました
特に上級クラスに関しては、なかなかハードな走りで集中力が続かず、本日の分はお腹いっぱいになるくらいの走行量となる始末。
10分間に変更することにしました。
サーキットでも、15分間集中して走りっぱなしとなると、本当に疲れるんです。
たった15分間?という一般的な観点はあるでしょうが、実際サーキットを15分間走ったらわかりました。
「早く休憩のフラッグ振ってください…」
と願いながらバックストレートを通過するんです。
そう考えると、振り返しの運動量が多いスラローム走行となればなおさらしんどい。
15分間を甘く考えておりました。

後半戦は、列を少し長くしてみます。
今回の参加者、ほぼ全員という形になりました。
これくらいの台数でも、まだ余裕があるくらいのコースでしたが、だいたい7台くらいのグループが快適に走れるのかな?…という印象でした。

要領が分かったのか、参加者さんたちもだいぶ慣れたようで、10分間では少し足りないかも…という方もいらっしゃいましたが、そこは年齢層によって大きく変わるようです(笑)
先導は好きなコースを選べるので、考えるのが大変ですが、一番難しくて大変なのは、どう走るかわからない先導を追いかける2番手が一番難しいです。
今後もこのコンテンツが行われる場合は、2番手にはベテランさんに来てもらうようにする感じですね。
これから改善する余地はまだまだありそうです。

比較的時間が長く感じた

DSC_0940

比較的少人数であったため、新コンテンツを二回ほど行ったとしても、時間の進みが非常に遅く感じるほど、まったりとした練習会になりました。
基本的にメインエリアはフリー練習エリア、向こうはいつものサーキットスラロームコースとして開放している感じです。
参加者さんによっては、走るよりも食べる時間の方が長いというのもありました。
たまにはそういう練習会もいいもんです。

豊岡ライディングアート

今回は、豊岡ライディングアートの主催者さんたちが参加してくださいました。
いつもは参加者としてお世話になっていたので、初めて逆の立場になるということで、結構緊張していました。
今回はたまたま人数が少なかったということなので、同じようなまったりとした空気を味わってもらえたので良かったかなと思っています。
豊岡は冬は開催できないので、オフシーズンは是非ともまたお越しください。お待ちしております。

次回は12月23日

次回の2023年度にゃんテール練習会は、12月23日(土)となっております。
既に定員となっておりますので、今度は大人数での開催となります。
寒波が来ているという、かなり心配な部分はありますが、無事に開催&楽しめることを期待しております。

にゃんテール練習会

Posted by magamo