SV650Sを安くアップハンドル化(バーハン化)

2021年1月26日SV650S

ここからがめちゃくちゃ大変…

当然と言えば当然なのですが、ブレーキホースは全く届かないし、クラッチワイヤーやアクセルワイヤーなんてツンツン。カンタンにポンづけすることはできません

ブレーキはキャリパーから伸びているブレーキホースが別れる部分を固定しているところを取り外し、レバーごと下からルーティングを全変更します。通し方を変えるだけでなんとか届きそうだ…。クラッチの方は車体から外に出る部分でまとめているタイラップを外してフリーにするだけで届きました。あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらルーティングを考えます。無理矢理付けてもハンドルを切れないという悲惨な事になりかねません。ハンドルの角度も微妙に難しく、手前に引きすぎたらワイヤー類が届かず、奥にするとフルロックでカウルに干渉。ここだけで半日くらい苦戦していました

それでも進まなければなりません

フロントフォークも超突出ししないと、ブラケットで掴むことができません。思い切りサスペンションを縮めた状態にしてムリくりくっつける。フルロックしたらアクセルワイヤーがキーシリンダーに引っ掛かって切れなかったり、ブレーキレバーがカウルに接触したり、クラッチワイヤーが届かなかったり…。ハンドルの位置の微調整も、結局正解は一つの位置しかありませんでした。地面に工具やらいろんなものが散らばっているのは、焦りと動揺からできっちりとした精神が保てなかった感じから。とにかく、戻れないし進むしかない…。

2021年1月26日SV650S

Posted by magamo