スズキさんへ…「SV650Sを出してください…」

SV650S

スズキがSV650を復活させた

まさかのSV650復活です。角フレームの後期モデルから一時期「グラディウス」というフルモデルチェンジを経たのですが、そこから「グラディウス2(○ーファーの野望)」とはならずに、なんとスズキはSV650のブランドを復活させたのです。それも400や1000は抜きで、650だけを出した。それはやはりSV650の良さをスズキ自身もよく知っているからではないかと考えます。

この新型SV650は、安さと扱いやすさが異常に群を抜いており、初心者でも入りやすい車種…なのですが、同時にライバル、ヤマハ・MT-07というすごいヤツが破格で同じ感じのコンセプトとでぶつかってしまいます。今回のスズキとしての地味なデザインに対して、ヤマハは今どきのストリートファイター的なカッコイイデザインで迫っていたこともあり、少しMT07の方に寄ったかなー?とは思ったけど、それほどSV650も負けていないようでした。最近、よくSV650が走っているのを見掛けることがあります。初心者ウケもかなり良いようです。よくみかけるSV650の人たちは、なぜSV650をチョイスしたのか気になるところですが、ひょっとしたら安いからだけかも知れませんね。

SV650は初心者からベテランまでカバーしてくれる

安くて、軽くて扱いやすい上に、立ちごけ防止な半クラで失敗しそうになったらアイドリングが上がるやつや、セルボタンちょん押しでエンジン掛かるまで回ってくれるシステムとか、バイク初心者にとっても優しいシステムを搭載。そして、僕も満足する乗り味を持つスズキ伝統の国産唯一とも言えるミドルVツインエンジンを引っさげて、ベテランをも唸らせるエンジンも合体。それでいて、めちゃくちゃベストプライスで登場した新型SV650は、もうとんでもないゴジラレベルの販売を誇りそうなのにそこまでいかない控えめさ。スズキはあまり売りたくないのか、この素晴らしいコラボを表に出そうとせずに、ひっそりと販売しているあたり、やはりマニアだけを狙っているのか。乗ってみたユーザーたちだけが絶賛する、その良さは結局SV650らしさを過去から引き継いでしまう結果になってしまうのです。

SV650オーナーになった人だけにわかる謎の魅力だけは、乗らなければわかりません。

他のイキリキッズたちが好んでイロモノで乗ったりするマシンはすぐに売られて中古車市場にあふれかえるのですが、SV650に関してはなかなか手放すユーザーがいないのです。中古車市場のタマ数が少ないのも、一度オーナーになった人が手放さないのではないかと考えます。

SV650S

Posted by magamo