【脱!ノービス】基本技術の総合練習(アクセルを開けることで見えてくるものがある)

あんづにおまかせ!,ジムカーナ

総合練習

さて、前回まで2回に渡って練習法を紹介したけれど、次はこれらを異なった環境・条件に変えてやってみるよ

広めのトライカーナができるくらいのエリアを設けれたらいいかな。

必ずしもパイロン4本でなければダメなわけじゃないわよ
アクセルを開けられるくらいの広さがあればいいわ
それも元気よく。だから人によって必要な広さが異なるわよ

のーんびり走ってる感じの動画だけど、燃料カットのドンツキにビビってるから大目に見てあげてね。

これだけの広さがあればカンペキ。

この広いスペースを使って、自分でどう練習して上達するかっていうのも、大切なテクニックなんだよ
イントラや指導員がいなくても、自分で課題を作って上達できる人間が一番コスパ良くて早く成長できる。

何をするか?

まあ、これだけ広ければ、前回やった2つの練習法は十分余裕があってやりやすいよね。
ただ、今回はそれだけじゃないんだ。

広いエリアでしか掴めないものがある

広いエリアでは、かなりアクセルを開けて伸び伸びと練習できるよ。
前回との違いは「アクセルをしっかり開けられる」というところがポイント。
まずは、思いっきりアクセルを開けて強めにブレーキをかけてみよう。
そうするとフロントフォークがかなり沈む事が感じ取れると思う。
同じく思いっきり開けた時は、リアにトラクションが掛かるのが感じ取れる。

このように、アクセルオンや強めのブレーキによって足回りを元気に動かせる…

という、狭い場所では味わえない動きを使った練習ができるんだよ。
上級者になると、狭い場所でもこれらの技が使えるから、小さな8の字エリアでも自在に操ったりできるみたい。
そして、バイクを加速寄りに振って操りやすくする方法もあるよ。
だから、みんなスプロケを加速寄りに変更したりするのかな?その辺はちょっとわからないけれど、アクセルオンによって得られる現象は、とっても重要な物なんだ。

しっかりアクセルを開けて速度を載せれば、アクセルオフしたときのエンジンブレーキだけでフロントフォークを動かすこともできるんだよ
その沈んだタイミングでパイロンを回ってみてね。
いつも以上にすごく回るよ!

忘れちゃいけないのは、バンクさせなきゃだめよ。
直立状態でブレーキ掛けて、いきなり旋回はできないわよ。
稀にシード選手でそんな動きをしているのを見るけれど、あれは
ものすごい速さでバンク→ブレーキング→旋回というのをほぼ同時に行っているのよ。

逆に弱気なアクセルワークだと…

初心者さんに見られる、穏やかな加速と減速で怖がりながら進入する光景。
あれは逆に旋回を難しくしているんだよ。
あれはゆっくりであれば安全とは言えなくて、足回りが動いていない状態で旋回に入るほど怖いものは無いよ。
旋回中も足回りが安定せずにぴょこぴょこ動きながら旋回するのは、乗り手も不安。
「私は怖いから思い切って旋回できない」
…て、その遠慮しまくりの旋回が一番怖いって!!
シード選手にその状態で旋回しなさいってやらせたら、たぶん誰もできないよ。
それくらい怖い。
まあ、大陸バイクの初期状態には、フォークオイルすら入っていないのもあるらしいから、それで8の字やりなさいって言うのに似てるかな。
とにかく、シード選手がものすごくアクセルを開けてメリハリ付けて旋回しているのは、その不安定な状態を消すためなんだよ。

元気よく加速して、しっかりバンクさせたら、何かを掴めるかもしれないよ。
(ハイパワーリッターマシンではやらないでね)

あんづにおまかせ!,ジムカーナ

Posted by magamo