ジクサー250の気になる不具合?

ジクサー

ジクサー250が登場して1年…

街中でも頻繁に目にするようになったジクサー250とSF。それだけ色んな人が買っているのかなと思います。通勤でもツーリングでも目にするあたり、なかなかの好評なバイクなのかも知れません。実際、僕もほぼ毎日通勤で、雨の日も風の日も雪の日も辛いときの相棒として頑張っています。時にツーリングやジムカーナ走行、サーキット走行をすることもあり、全般的に色々な方面で使っているライダーの一人ではないかと思っています。
そこで、ずっと乗っているうちに、少し気になるジクサー250の不具合?っぽいものを感じているのですが、みなさんのジクサーはどうでしょうか?
大したことない部分と、結構やばそうな部分がありますので「それ、うちのジクサーもなるで!」って声や「それはこうすれば直ったよ」なんて声があれば嬉しいです。

▲異常な振動を感じる

高速道路を走るくらいの速度で感じます。これはいつも頻繁に起こる現象です。80km/hあたり?で回転数が6000rpmあたりになると「ビィィィィーン!!!」という奇妙な振動を感じることがあります。単なるエンジンの振動じゃね?っていうには、ちょっと嫌な感触な振動。ハンドルを通してまで感じます。竹をべーん!って叩いて震えるみたいな、そんな感じ(わかりにくくてすみません)まあ、支障はないでしょうけど、時に大きな不快感となることがあります。
ハンドルのバーエンドを換えたら収まった…という声を聞きましたが…果たして?

どうなんだろうね。ジクサー150では起きない現象であれば、新型油冷エンジンの特性なのかも知れないね。常に起こるわけじゃないから、基本的にはジクサー250の走行性はとても快適。それだけに大きく目立つんだよね。
基本的にもっと振動の大きい単気筒バイクだと、そんなに気にならないレベルだよ。

▲寒い日は異常に燃費が落ちる

燃費が良いと評判のジクサー。冬だと極端にダウンしちゃいます。これはインジェクション特有のものである…というものかも知れませんが、とにかく落ちる。春や夏などの暖かい日であれば、普通の街乗りでもリッター40km超えをするジクサー250ですが、冬場の寒い日だとリッター32kmあたりまで落ちてしまうこともありました。暖気でたくさんの燃料を使うから…なのかも知れませんが、少し気になりました。それでもリッター30kmを切ってしまう事が無いあたり、ジクサーの燃費は異常。

冬だと暖気モードの時間がかなり長いので、そこでたくさんのガソリンを消費しているのかな?もちろん、チョークレバーは付いていないよ。元々かなり燃費の良いジクサーなので、余計に気になってしまうのかも?
気候の穏やかな時しか乗らないツーリングライダーにとっては、どうでもいい問題かもね。

×フロントブレーキのタッチがおかしくなる

これは結構びっくりする現象なのですが、たとえばジムカーナ走行などでフルバンクして加速、旋回準備で突っ込みブレーキをする際に、いきなりブレーキのタッチがカッチカチになることがあります。ブレーキを掛ける前にこんなタッチになるので、めちゃくちゃ怖いです。「それはABS特有のものだから当たり前だろ」というのなら、別に問題ではありませんね…。
なお、ヒューズを抜いてキャンセルしていれば、この現象は起きない所から、やはりABSが発する現象ということになるんでしょうね。ちょっと嫌。
ブレーキ作動させる前にこんな怖いタッチに変貌するのなら、ABSはちょっと邪魔かも…。
なお、普通に街乗りやツーリングをしている際には、今のところ発生していません。

とにかく突然起こるのでびっくりします。それも必ずではなく、時々なので、身構えることはできません。タッチがカッチカチになっても、一応ブレーキを掛けることはできますが…いつもと異なるタッチになるので、コントロールが難しくなります。
安全のためのABSという装置が…

×エンジンが突然止まりそうになる

これは個人的に結構致命的な現象です。他のジクサー乗りでも同じような現象が起きた…という声を聞いて、どんな時に起こるのか話し合ったところ、ジムカーナ走行での回転の最中に起きたという状況でたまに起きる現象であることが共通しました。「転倒センサーの暴走?」「オーバーヒート気味で起こる?」色んな推測がなされましたが、結局よくわからず。
…しかし、今度は通勤の時に発生。特に暑い日でも無く、直立状態で単なる信号発進時。これで転倒センサー説オーバーヒート説は無くなりました。
どんな現象かと言うと、アクセルオン直後に一瞬エンジンが切れたようにストールし、風邪を引いたような動きをするんです。一瞬止まった直後に復帰するため、結構怖いです。
アクセルを一瞬戻して、開けた直後に起こるようです。はっきりしたトリガーは今のところわかっていません。発生頻度は低いですが、一度だけでは無く、何度か発生しています。

これはかなり嫌…。他のジクサー乗りさんからも聞いたことなので、個体差でもない気がします。


いかがでしたでしょうか。今のところちょっと気になっている不具合っぽい現象を挙げてみました。
うちのジクサーもなるで!って声があれば、是非お聞かせください。さらにはこうすれば大丈夫だよ!という声はさらに嬉しいです。

それでもジクサーはとても優秀で乗りやすくてとっつきやすい、初心者にとってもおすすめでしかも安いので、これからバイクを選ぶ人は、是非ともジクサーも選択肢に加えてみてください。


半年近く乗っていますが、買って失敗した…という気持ちは少しもありません。

1ユーザーのレビューとしてお納めください。
ジクサーはそういうバイクです。
他にジクサーについて色々知りたいことがあれば、下記リンクをどうぞ!

ジクサーについて

ジクサー

Posted by magamo