ちょっと気になる…ジクサー250の燃費のお話

ジクサー

何かと話題となるジクサーの燃費

ジクサーの話題となると、だいたいまず燃費の話が出てくるように思います。
動画などではチョイノリで出した燃費に驚くようなものが結構あるようですが、あらゆるシチュエーションを乗り越えて来たオーナーにとっては、一言では語れない燃費の良さ…それもジクサーの良いところではないかと思います。
そんなあるジクサーオーナーのあらゆるシチュエーションにて出た燃費はどれくらいか、燃費でバイク選びをしててジクサー250を検討している方の参考になればいいなと思います。

ちょっと気になる~ザグザグ♪

そんなのわかるの、岡山~兵庫西部だけだ

ガソリンメーターの説明

ジクサーのガソリンメーターは、このように6メモリのメーターで表示されています。
描き込まれている数字が、一メモリ減った時のガソリンの量を示しています。(実際は記されておりませんのであしからず)
最初の一メモリが消えたら、約3リッター減りましたよという目安です。
3メモリ目から1リッターになるので、急に減ったように感じますがそのような設定になっているので気にしないでください
そして、最後の1メモリになると、残り3リッターとなるわけですが、ここで上部のガソリンのマークが点滅を始めます
さらに走り続けて残り1リッターを切ると、ガソリンメーターの枠全体が点滅を始めます
ここまできたら、もう無理せずにガソリンスタンドに入りましょう。
リザーブコックとか無いし、高速道路上でガス欠なんてなったらシャレになりません。

新車の慣らし走行でのツーリング燃費

まだ初々しい納車時。
タイヤに新品のラインまであります。
今見るとホントにキレイ…
そして、自分にとって初の新車バイクとなりました。
納車時は雨でしたが、その次の日から早速ツーリングに出かけました。

天候は晴れ。
慣らし走行のため、6000rpm超えないように意識して、のんびり走る。
それでもジクサー250の6000rpmでの走行は70km/h近く出るため快適。
のんびりツーリングなら十分な速度とパワーです。

一日たっぷり346km走って、8リッターも入らない。
結果は約リッター43kmとなりました。
個人的に250ccでリッター40超えは驚異的だと感じました。
最近の250ccの燃費を知りませんが、燃費が良いと言われていたゼルビスでもリッター26kmくらいだった気がする。

ワインディングも混ざったコースです。
比較的快走路も多かったから、いい感じに伸びたかな?
メーター1メモリ減るまでに走行距離100km超えてたら、リッター40行ける感じね
ジクサーオーナーは最初の1メモリ(約3リッター)で、今回の燃費が良いか悪いかだいたい予想が付くみたい。

通勤などの街乗り

信号での発進、停止…ストップ&ゴーを繰り返すような、比較的燃費が悪いとされる普段乗り。
ジクサーは扱いやすくて取り回しが良いので、ビジネスバイクとしても十分楽しめます。
だから、このシチュエーションで出る燃費が一番重要ではないかと思われます。

それほど回さなくてもきびきびと走れるので、比較的悪くない数字になりました。
平均リッター35kmくらいです。
渋滞などで停止が多いような時でも35kmそこそこは出るようです。
トルクがあるので、通勤もなかなか快適。
それでいてこの数字なら、悪くは無いかも知れませんね。

片道15km、約20分の通勤距離です。

寒い冬の通勤

最近のインジェクションのバイクの特性?なのか、冬になり気候が寒くなると急に燃費がガタ落ちします。暖気が多めに取られるせいでしょうか?同じようにスロットルを開けて走るのですが、どうしても暖かい気候に比べ、大きく下がってしまうようです。

それでも、リッター30を下回ることはありませんでした。平均リッター32kmくらい。経済的にも良くて助かっています。

同じように走っているのに、なんだか急に燃費が落ちた時に、また寒い季節がやってきたか…という風物詩みたいな感じになります。

高速オンリーでの燃費

高速道路でガッツリ計算しました。
インター前に給油、降りたらすぐに給油しての、ガチのフル高速道路計測です。
7000rpmのメーター読み約98~105km/hを維持。
中国道だったのでアップダウンがあったりしましたが、比較的渋滞もゼロで良い感じの計測ができました。
ジクサー250にとっては、ちょっと厳しそうな巡航速度に感じました。

リッター32kmくらいでした。
どうも7000rpmを超えたあたりから、燃費が落ちてしまうように思います。
リッターバイクの高速道路マスツーについていく場合は、結構燃費悪いツーリングになりそうですね。

ジクサー250の高速道路走行は、あまり快適とは言えないね。
80km/h巡航あたりが一番気持ちいい。

二人乗りツーリング(タンデム)

二人乗りでのツーリング燃費です。
キャンプツーなどの、フルパニア超積載状態も同じようなシチュエーションになるかも知れませんのでご参考に。

やはり登り坂ではアクセルを多めに開けなければいけないため多少悪くなるものの、リッター40kmギリってところでしょうか。
道にもよりますが、それでもこの数字はなかなか優秀です。

ジクサー250は、もともとトルクが結構太いから、二人乗りでもあまり回さなくても普通に走れる。そのあたりがこの燃費に繋がったのかな?

ジムカーナ走行を含む通勤燃費

1速でぶんぶん回します。
それでわずか30km/hほどしか出さないので、距離もさほど走らない。
良い訳がありません。
そんなジムカーナ走行を行った後日に通勤で何度か使ってしまったため、ちょっと参考にならない燃費データかも知れません。

ようやくリッター30km切り…ですが、たぶんもっと悪い。
リッター20kmを切るかどうかはちょっとわかりません。
この日に初めて30km切りを見た記憶があります。

1速で引っ張り倒したりするので、あまりエンジンにも優しくないわよ

サーキットでの燃費

サーキット走行での燃費です。
こちらはちゃんとサーキット走行のみでのデータを取りました。
ほぼ高回転維持の、かなり悪い走りでした。
とにかくノーマルジクサーではすぐに頭打ち…リミッター掛かりまくりの凄い音してました。

それでもリッター20km切らない。
なんという燃費の良さなんだろうかという感想。
燃費などを気にしながらジクサー250をサーキット走行に使う人は少ないでしょうけど、とりあえずご参考まで…。

スポーツマフラーに交換しての燃費

リアライズマフラーに交換しての燃費計算です。
抜けが良くなってアクセルが軽くなった感じがします。
走りや燃費にはどう影響するのかは…とりあえずその時の記事をご覧くださいませ。

手を抜きやがった…

ちなみに最高燃費は…

比較的穏やかで、のーんびりソロツーリングを楽しんだ時の燃費です。
多少アップダウンの激しいワインディングがありましたが、のんびり流す程度で走りましたので、燃費に大きな影響は与えてないとは思います。

リッター46kmでした。
頑張ったらリッター50kmは…??無理かな?
出した人いたら教えてください。
僕がジクサー250に決めたキッカケをくれたブログでは、リッター47km出たという記録があるようです。
まあ、よく走る割に燃費が良いのが魅力ではないかなと思います。

まとめ

比較的高水準な燃費の良さではないかと思います。
普通に乗ってれば、まずリッター30kmを切ることはありません。
さすがにツーリングなどの穏やかな条件がなければ、リッター40kmを超えることは無いようです。
極端に良い!…とは言い切れませんが、これだけ力強く走りを楽しめて、これだけ経済的な燃費を出してくれるなら、ジクサー250はなかなか楽しいバイクではないでしょうか。

慣らし43
街乗り38
街乗り(冬)33
高速道路32
タンデム40
ジムカーナ28※
サーキット22

比較的高水準な燃費の良さ、ジクサー250を選択肢に入れてる方は、是非ともご検討してくださいね。
なかなか楽しいバイクだよ

ジクサー

Posted by magamo