ジクサー250に個体差はある?

ジクサー

ジクサー250の個体差とは?

個体差。それは購入した車種そのもののエンジンの素性やそれぞれのクセ。
同じ車種なら全部同じじゃないの?
もちろん、同車種なので排気量が違ったりとか大きな違いはありません。
しかし、どれも全く同じというわけではありません。
コピーして組まれたものではないので、微妙な違いもあるし、哀しいことに自分の選んだ車体だけ初期不良があったりと、それぞれに個体差というものが存在します。
それを今回、月の輪ワンデースクールにたまたま多くのジクサー250での参加が見られたので、オーナーさんにお願いして乗り比べ合いをさせていただきました。

なぜか異常に多かったジクサー250

基本的に、こういったパイロン系練習会は、お決まりとしてVTR250が大量にいるのがいつもの光景なのですが、それに負けないくらいになぜか多かったジクサー250。
たぶん安くて乗りやすくて練習用に…ということで投入している人が多いとは思いますが、ここまで多いとまるであらかじめオフ会をやりますと告知して集まったかのように思われますが…もう一度言います。たまたまです

月の輪ワンデースクールのクラス分け

この月の輪ワンデースクールでは、参加者を初級・中級・上級という3つのクラスに分けられています。
基本的に自己申告によるクラス分けとなっていますが…
・初級:まだ教習所出たばかりな慣れていない初心者
・中級:ある程度走れるライダー
・上級:上手い人たち

といった、ぶっきらぼうな書き方をしてしまいましたが、だいたいこんな感じで、日本人気質から中級が大人気となります。
ただ、上級はマジでヤバイです。
二輪車安全運転大会の県代表や、ジムカーナJAGEシード(Bが基本。時々Aが混ざる)クラス、他車校の教官が遊びに来て混ざるというマジでカオスな大ヤケドさせられるグループが存在するので、ある意味一見の価値は大有りです。
そんなジクサー250乗りな参加者さんたちは、みんなちょっぴり遠慮気味なのか初級と中級に行っちゃって、上級はたった一人の孤高な存在になっていました…。
ジクサー乗りはみんな穏やかなのです。たぶん。
こうやってクラス分けしてくれるので、ペースの差で混雑したり気を遣ったりしなくても良くなります。
ゆえに、他のジクサー乗りと接触できないもどかしさがありました
休憩時間にナンパするしか無いのです。そういうのがとても苦手なので苦労しました。
そこで、なんとかジクサー乗りという共通の話題から、コミュニケーションをとることができました。

4台のジクサーを乗り比べさせていただけることに

なんとか打ち解け合えた中、非常に無理な相談をして、コースを試乗させてもらえることになりました。
チョイ乗りではなく…自分なりにしっかりとしたペースとフルバンクも試させていただきました。
スラローム走行においては、だいたいのクセがわかるくらい試乗しました。
…その違いは、予想を大きくハズレました…

同車種に違いなんてあるのかな?

結論から言っちゃうと、相当違うわよ

1.GIXXIER250SF(国内販売)

仕様GIXXER250SF(国内販売:シルバー)
年式2020初期型
タイヤピレリーディアブロロッソ3(画像は前のものです)
カスタム部リアライズマフラー、その他ビジュアル的にかっこいいやつ
備考SFはかっこいい

ジクサーの銀です。
個人的に、このフルカウルの銀はめちゃくちゃかっこいいって思っています。
なぜ、次の年式のモデルチェンジで無くなってしまったのか疑問。絶対人気無い色だとは考えられないけどなぁ…
マフラーをリアライズマフラーに変更、フェンダーレスやドレスアップカスタムがなかなか活かす!
書いてもいいかどうかわかりませんが、オーナーは女性です。
増えてきたジクサー乗りですが、個人的に女性に選んでもらえる車種になってきたことは、実に嬉しいと思います。車種のイメージ的に明るくなる
タイヤはディアブロのロッソ3(ラジアル)で、まだ交換したばかりというピカピカで…エンジンガードもありません。
試乗はかなり慎重になってしまいました…。

やはりどうしてもハンドルの絞りは、ちょっと乗り慣れてないのがあって、ハンドルを切って旋回する部分や、フルロック時に気を遣うために、気分的に目いっぱい走ることができませんでした。
大スラロームコースを走った感想ですが…

リアライズマフラーによる低速が抜けてる分、加速は穏やか。
トルクはしっかり出てた。意外とドン突きが穏やかで(無いわけじゃない)ノーマルの割に扱いやすい。
タイヤはほぼ新品だったので、安心感がありました。
自分のジクサーに比べて、フラットな加速感でとてもトルクの力強さを感じました。

SFはセパレートハンドルだけど、それほど前傾姿勢にはならない。
このポジションならツーリングも比較的快適だと思います。
ロッソ3…値段も据え置きでちょっと気になります。
次の候補にしようかしら!?

2.インドジクサー250(トリトンブルー)

仕様ジクサー250(並行輸入:トリトンブルー)
年式2022年?(トリトンブルーは後期から)
タイヤインドの純正ラジアル
備考SSB装備以外はノーマル

かなり前から気になっていたインド並行輸入ジクサー250です
インドの並行輸入ジクサーは、基本的にECUが国内販売と違うという噂を聞いていました。
自分の国内販売ジクサーの「なんか思ってたのと違う」という部分がすごいとか、ドン突きが無く乗りやすいとか、そんな話を関東のインドジクサー乗りから聞いたりしてたのです。
だから、とっても乗りやすいジクサー!…という期待を込めて、試乗させてもらいました!

あれ!?思ってたのと違う…という印象。
噂に聞いてたインドジクサーのパワーとドン突きが無いというものは特になく、自分のジクサーおろしたての時とほとんど同じ…
つまりドン突きたっぷり仕様で、パワーもタカタカ…という重くて後から付いてくるやつ
正直なところ乗りにくい印象が強くて。。。
インド並行輸入だから国内販売とは違うという話はもろく崩れていきました…
単に個体差です。

すみません…ちょっとびっくりしました。
うちのジクサーとほぼ同じ。おろしたてはドン突きが強く、乗りにくい。
アイドリング調整で消してあげたら比較的楽しく走れるようになります。
インド並行輸入は全く違うという噂はウソということになります。
単なる個体差だと確証できました

3.最新ジクサー250(国内販売)

仕様ジクサー250(国内販売)
年式2022年
タイヤGPR300(国内純正タイヤ)
備考ステップにキジマのアップステップ

シュラウド部の「250」という文字が金色になり、全体のパーツをマットブラックに染めた、初期型からのマイナーチェンジ。
今回の試乗の中では、一般的なノーマルに属する車両ということなのですが…

試乗してアクセルオンした瞬間、明らかに異なる加速
そのアクセルレスポンスとパワーは全くの別物でした。
ジクサー300!?といえば大げさですが、突き抜けるような加速はもう、自分のジクサーとは比べ物になりません
別にスプロケ交換やエンジン部に何か調整入れたりとかも何もしていないそうです。正真正銘のノーマル。
なのに、この違いは何?
スラロームコースで上級クラスのWRの立ち上がりに余裕でついていけます
これは…個体差を疑わずにはいられないレベルの違い。大げさですが本当に別物です。

これが同じジクサー?というくらいの違いです。
ガチで速い。これにハイグリップタイヤ入れてジムカーナ投入したら、いい線行けるレベル。
ドン突きはうちのノーマルより少なめ。比較的扱いやすい上にパワーが異常。
エンジンの呼応と吹け上がりが全く違う。
最新年式のジクサーは、みんなこのエンジンなのかしら…?

4.自分のジクサー…

仕様ジクサー250(国内販売)
年式2020年(初期型)
タイヤディアブロスーパーコルサV3SC1
備考何かとカスタム

うちのジクサー250です。
マフラーとスプロケットはノーマルに戻しています。
アイドリング上げてドン突きを消して、前後サスペンションカスタム、タイヤはスパコル…という部分が、こういう場所で活きると思います。

自分のジクサーなので、これが基準。
やはり前後のサスペンションはノーマルの動きとは全然違うのはかなり実感できました。
パワーはトリトンブルーのインドジクサーとほぼ同じ。
ハンドルアップのポジションはやっぱり扱いやすい(慣れの問題)
スパコルはかなり無くなっている状態なので、絶対的な安心感は少し薄いです。
アイドリング調整でドン突きを消しているので乗りやすい

やっぱり、自分のジクサーが一番安心…。
借りるのは緊張するもの。我が家に戻った気持ちになります。
比較的パイロン遊びで楽しめるレベルにまで到達できたかな?と思います。

まとめ

ジクサー250の個体差は結構大きいです。
特に最新式のあのパワー…正直別物で狂ってるくらいの印象を受けました。
ドン突きの大きさの違いもあるし、一言でジクサー250に乗ってみました!という感想はいかんせん信じがたいほどのバラツキがあるのではないかと思いました。
最新式はみんなこの化け物パワー?…となると、ジクサー300になったのではないかという印象ですよ。
一般的にツーリングなどで公道を走る分に関しては、おそらくどの年式も車体も変わらず走ることができるので、ここで紹介しているのは非常に細かい違いとはなりますが、個人的にはだいぶ違いを感じました。
それぞれのオーナーで乗り比べし合いましたが、パワーの差はみんな感じたようで、僕だけの妄想ではないことがわかりました。
あとは、みんな口をそろえてうちのジクサーの足回りが楽しくて乗りやすいってほめてもらえたのは嬉しかったですよ。
さすがにノーマルの足回りと乗り比べると、だいぶ違いました。
あなたのジクサーはどんなジクサーですか?
本日は無理言って試乗させてくださり、ありがとうございました

ジクサー

Posted by magamo