【レポート】ジクサーで初めて練習会に参加してきました

2020年12月17日ジクサー,ジムカーナ,レポート・日記など

気になる?ジクサーのジムカーナ特性として…

パワー

全体的に、パワーが軽さに勝っている感じで見かけの太っちょなイメージからは想像できないほどの機動性を持っています。トルクフルでアクセルにしっかり付いてくるので、パワーの不満は全くありません

ハンドリング

ヘッドライトなどのフロント装備もとても軽く、ハンドルがいきなり切れ込んだりしないので、とても素直です。絶妙なところでストップするフルロックは、まるでジムカーナをやるために生まれたのか?と言わんばかりの切れ角。深くも浅くも無い切れ角で、調整の必要も無さそう。個人的にはもう少し切れても扱えるかな?VTR250と比べると、少し浅いかなという印象。

ギア比

ほぼ、変える必要は無いかなと思います。トンデモアケアケなコースだとさすがにギア変速が出てくるでしょうけど、だいたいのジムカーナコースには1速でほとんど対応でき、ローに振る必要もないほどの加速感。逆にローに振ると扱いにくくなりそうな印象です。

バンク角

ステップの位置から、いかにも浅そうなバンク角なんですが…今回のシェイクダウンでは、転倒させたくないオーラバリバリのヘタレ走行なので、ほとんど擦らない…情けないですがこれで十分すぎかも。(タイヤがハイグリップになり、フルバンクまで持っていけたら話は変わるかも)

足回り

フロントはよく運動して、ぐいぐい曲がってくれますが、リアがさっぱりお仕事してくれない…。途中、ごっついわかたかさんが現れ、勇猛果敢にも卸したての新車に8の字やらせろ!というジャイアンばりの勢いで試乗しはったのですが、その姿を見るとよく動いていました。恐らく体重です。70kgの僕では残念ながらリアブレーキを駆使したり、ポジションを探りながら乗っても動いてくれないようです…。まあ、最後の頼みはフルバンク時のコントロールで動くかどうか…ですかね。もっとバンクさせなければいけないようです。ちなみに、わかたかさんは85kgだそうです。ジクサーが小型二種に見えました。

ブレーキ

弱いです。バイブレが悪いというよりも、根本的にパッド交換などで対応しないと話にならないくらい。さすがに卸したての通勤仕様ということで、アタリが出るところまで来てないのかも知れない…なんてことないか。とにかく止めることができなかった。(ABSはキャンセルしています)

どんつき

うーん…これまでキャブ車に飼いならされただけあって、ちょっと苦労しそうな感じ。ドカンと開けると不安定になります。優しいアクセルワークで気にならない程度にはなりますが、タイムを出す走りとなると、ちょっと厳しいかもしれません。要練習です。

ちょっとだけ乗ってみた感想

以上から、ノーマルでもそこそこ走れます。練習すればドノーマルでもC2は堅いんじゃないでしょうか。VTRほど乗り手の良し悪しが表に出るマシンでは無いですが、乗り手を選ぶほどのじゃじゃ馬ではありません。素直で初心者にはもってこいな印象。あとは乗らないとわからないジクサー250の個性ですが、単気筒とは思えない低速トルクの穏やかさは、たぶん乗った人みんなが「これって2気筒?」って驚くと思いますよ。開けれるようになれば、ものすごく速いマシンです。

2020年12月17日ジクサー,ジムカーナ,レポート・日記など

Posted by magamo