【ジムカーナ】脱!ノービス!動画から上達のきっかけを得る方法!

あんづにおまかせ!,ジクサー,ジムカーナ

動画から違いを見つけ出せ!

動画を手に入れたら、あとは違いを見つけ出して方針を決めるだけ!

そんなぶっきらぼうすぎる言い方だと、見どころがわかんないぞ

じゃあ、実際に検証してみよう!!

検証するマシンは、スズキ・ジクサー250。
最近登場した油冷の単気筒ネイキッドだよ。
スペック上では非力なエンジンだけど、車体が非常に軽く、すごくバランスの取れた走りをライダーに与えてくれる、いい意味で期待を裏切ってくれる変なバイクだよ。さすがスズキ!変なバイク造るのが得意だね。

最後の変なのくだりは余計だ。
でも、普通に乗るにはホントにいいんだよ…これ。
フル高速で大型マシンについていくようなツーリングでなければ、誰でも好印象持てそうなバイクだよ。さすがスズキって感じ!

スズキにしては、素直で落ち着いたトゲの無いエンジン特性で、ビギナーでもすんなり受け入れてくれるのよ、スズキなのに。
スズキなのに奇抜すぎないスタイルで、道の駅にいても地味で埋もれてしまうようなデザイン。最近のマシンが奇抜すぎるのよねきっと。だいたいスズキは道の駅とかで浮きだし張り出しのバイクを知らない人が見ても妙な印象を受けるのがスズキなんだけど…
バイクビギナーな人でも、スズキだけど形さえ気に入れば買いだと思うわ。下手な大型とかに走るよりも、このジクサーでバイクとしての楽しみはかなり満喫できちゃうわよ。スズキだけどね。

むちゃくちゃ長文でスズキをディスっているのか褒めているのかわからんぞ。

さて、まずはこのノーマルのジクサーを使って走る、シード選手の走りを見てみましょうね。

これって…シード選手とかのレベルとは違うぞ。
ジムカーナキング作田選手じゃないか!

ホントにドノーマルでこの走りだよ。
凄すぎるね!
次に、ノービス選手の走りだよ。

走りはノービスだな…間違ってはいない

この、シード選手との見劣り具合がすごくキツイのよねぇ…。

そそ。見比べるとすごくショックも受けるし、単に速いと遅いだけの違いしか見比べることはできないよね。
今回はこれまでに何度か言ってた「タイムを刻む時の動画参照法」とは観るべきところが違うんだよ。
これまでは「どこの走りで差が付いたか?」というのを見比べて修正する…という検証法だけど、今回は「乗り方」に注目するんだ。