【脱!ノービス】ノービス選手のよく見かける問題を解決!(随時更新)

あんづにおまかせ!,おしえて!ちくさせんせい,おねがい!すずかちゃん,ジムカーナ

ジムカーナのテクニックについて

Q:小旋回ができません

速い人に見てもらいなさい。

A:イメージは大切
自分ひとりで練習しなきゃいけない環境の人もいるよ!誰もが練習会場に行けるノービスさんばかりとは限らない。そうなると見てもらう事はできないし、あまりコミュニケーション取りたくない人もいる。そんな場合は、上手い人の動画を観ることや、自分の動画を撮影してうまい人と比べるのがいいよ。
特にできないで悩んでいる人の小旋回は結構速度が速いことが多いよ。シード選手の小旋回は、速そうに見えて実はとっても減速している。それはもう転びそうなくらいにね。なのに速いのは、サスペンションの縮みとバンク角の関係が…


Q:コースが難しくて完走できません

A:最初は気にしなくていい
誰でも最初はそう。みんな最初から速い人なんていないんだよ。
遅くて迷惑が掛かるからとか、完走できないから面白くないとか…気持ちは滅入ることがあるだろうけど、それができるようになるための練習なんだよ。
他にはジムカーナはコースが難しいから、覚えられないからやらないと食わず嫌いでハナからやろうともしない人は…やらなくていいか。興味があれば、絶対やってみよう!
きっとできる!