【脱!ノービス】ノービス選手のよく見かける問題を解決!(随時更新)

あんづにおまかせ!,おしえて!ちくさせんせい,おねがい!すずかちゃん,ジムカーナ

ジムカーナ界の立ち回りについて

Q:練習会など、どこでやっているの?

ググれカス

こら!…というか「ググれカス」って一発変換されるんだな。

A:調べたら全国で結構やっている
ネットで調べると、結構やってるところがあるよ。最初は飛び込むのは勇気がいると思うけど、常連のシード選手は優しい人が多いと思うから、きっと大丈夫。
ささやかながら、ここ「カフェ・パイロン」でも関西圏の練習会を紹介していっています。参考にしてね


Q:ガチなジムカーナ選手を見たら怖い

確かに怖いわよねぇ…。
派手に滑って転んだりしてるのに笑顔だったり、着ている服がボロボロだったり、バイクが…

見かけは威圧的でも、みんな最初はヘナヘナだったわけだし、絡まれたりバカにして来たりする人はいないと思うよ。
筆者のようにツーリングライダーのようなフツーのシード選手もいるし。

A:意外と優しくて面倒見が良い人が多い
気兼ねなく話しかけたら、色々教えてくれたりお世話してくれたりするんだよ。みんな楽しくやりたいからね!怖がる必要なんてないんだよ。
結構シャイな人が多いのも、ジムカーナの特長なのかな…。基本的に一人で自分と競う競技だから、ピリピリはしていないと思うよ。臆せず話しかけてみよう!


Q:練習のやり方がわかりません

A:とにかく目標を持って!
とりあえず8の字!とかいって8の字をぐるぐる回り続けている人がいるけど…そういう人はだいたい成長していないね。何のためにそれをやっているのか?を考えない限り、タイヤとガソリンの無駄だよ。
ささやかながら、ここカフェパイロンでも練習法を紹介してはいるけれど、いきなりできるものじゃないから、どんなことをやるのか?を念頭に置いて、それに向けた練習法を考えて走らないと、何も成長できないよ。
ここ脱!ノービス!のコーナーでは、そういう悩みを消したいという目標があるのと同じで、わたしたちも単にくだらないことを喋っているだけ…とならないように頑張ります。