ジクサー250を買おうか悩んでいる人へ

2021年12月26日ジクサー

Contents

通勤

このジクサー250にとっては、通勤でこそ、なかなかの長所を持っており、軽さと経済性ではなかなかのポテンシャルを持っています。通勤用にバイクが欲しいけど、スクーターはつまらないから嫌だという人には最適ではないかと思います。まあ利便性で言えば、スクーターには敵いません。

◎軽さとキビキビ感がすごい

通勤路の走破性は抜群です。非常に太いトルクが特長で、60km/hの実用範囲内での扱いは、どの250を探してもジクサーには敵いません。まるで大型バイクかのようなアクセルワークで、全然回さなくても実用範囲内の速度域をこなせるのです。私は通勤でまだフルスロットルをしたことがありません。やらなくても十分走るんです。おまけに車体が軽いので、せせこましい通勤のステージではかなり活きるエンジンの仕様ではないかと思っています。逆に加速が穏やか過ぎるので、PCXのマフラーカスタムのフル加速に負ける。ゼロ加速はそれほど速くありません。

×すり抜けは意外と苦手

先述の広すぎるハンドルから、すり抜けはあまり得意な方ではありません。スクーターやミニモトのように車の間をスイスイと抜けまくるスタイルは、ジクサーは少し苦手です。やろうと思えばやれないことはありませんが、乗用車のミラーと接触してトラブルとかは、考えたくありませんね。

▲燃費で選ぶなら150cc

通勤による平均燃費はだいたい35km/lです。比較的燃費が良いジクサー250ですが、他の通勤マシンに比べても強いて良いとは言えないようです。燃費なら150ccをチョイスするのも手です。なんせ150ccはこの2倍近くも伸びるそうです。それでいて、なかなかきびきび走るので通勤で割り切るなら150ccでしょう。実用範囲内のパワーもそれほど違う印象もありません。まあ、ジクサー250の燃費が悪いと言っているわけではありません。ジクサー150の燃費が良すぎるんです。

POINT!
後述になると思うけど、ジクサー150の乗り味もしっかりしてて良いよ。
根強いファンが多いのもうなずけるね。250は150の上位互換とはならないんだ。

○見かけによらない軽さで、疲労少ない

見かけは結構太くて重厚感が強いですが、見かけによらず非常に軽くて取り回しが良いです。トルクのあるエンジンが軽いボディをグイグイと動かす感じが、通勤での取り回しの強い味方になります。さすがにPCXやアドレスなどのスクーターの軽さと収納性や機動性には負けますが、スポーツバイクの楽しさを感じながら走る通勤というのもなかなかいいものがあります。

POINT!
毎日の通勤でも、乗って楽しいバイクで走ればストレスも少ないよね!
せっかくバイクに乗れるのだから、楽しもうよ!

×荷物の収納性は皆無

リアシートの中です。小さな車載工具が入るトレーがあるくらいで、物は入りません。車載ETCを装備する場合は、恐らくこの車載工具を撤去してここに装着するのではないかと思われます。これだけ軽量なバイクなので、これは仕方がありません。専用のリアキャリアがラインナップされています。以下の記事をごらんください。↓

POINT!
紐をくくるような、荷掛けフックなども付いていないよ…。荷物を載せるためにはこの別売りリアキャリアが必須かも。

2021年12月26日ジクサー

Posted by magamo