ジクサー250を買おうか悩んでいる人へ

2021年12月26日ジクサー

Contents

ツーリング

バイク乗りを趣味としている人にとっては、この項目が一番メインとなるのではないかと思います。果たしてジクサー250は、あなたのツーリングに対する要求に応えてくれるでしょうか。

◎のんびりソロツーには、とても向いている

ふと思い立って、ひとりでふらりと旅に出る…。そんなツーリングにはかなり強いです。通勤の項目でもお伝えした見かけによらない軽さと窮屈すぎないポジションが疲労を軽減。特にリッターマシンなどの重くて大きなバイクとは異なり、軽くて気軽に駐輪場から出動できる手軽さは、もはや原付並みの扱い。ツーリングしたかったけどバイク出すのが面倒だからやめとこかという、行こうと思ったけど中止になる気分にもなりません。

POINT!
先ほど言った単気筒らしからぬショボすぎる振動と音が、かえって気軽さを増幅して楽しい時間を提供してくれるよ。このおとなしすぎるのんびりさがハマれば、ジクサー250はやめられないよ。

▲高速は苦しい

快適に走れるのは80km/hくらいまでそれ以上の速度は本当に苦しい。とにかく上が弱いです。左側を巡航する大型トラックを追い越すのもかなり頑張らないといけません。走れないことはありませんが、高速メインのツーリングとなると面白くありません。しかし、先述のショボい音と振動の少なさが、かえって普通の単気筒250に比べて多少の快適さを産んではいますが、高速道路はイマイチおすすめできません。遅いです。

×大型マシンたちとのマスツーは、ついていくのが大変

マイペースでのんびり走るのは楽しいけれど、これがまた大型バイクとのマスツーとなると話が変わってきます。ゼロからの加速が穏やか過ぎる特性があるので、大型バイクののんびり加速にすら、かなり必死に加速しないとついていけない印象です。燃料噴射のコンピューター設定のためか、一気にフルスロットルしても大きな加速が得られず、大型マシンたちに意外と気を遣ってしまいます。頑張って回しまくらないといけない印象ですね。600ccクラスにも、ついていくのはなかなか苦戦します。

○ミニのツーリングには、普通に混ざれる

その穏やかすぎる加速とのんびりさは、逆に125ccなどのミニとのマスツーだと、相手にも気遣わずに普通に参加できます。ミニ限定!という壁が無ければ、ミニバイクたちと一緒にマスツーしても、ほどよい走りでジクサー250もミニたちにもお互い気を遣わずに走り合えると思います。ジクサー250がミニほどの速度域でしか楽しめないのではなくミニが楽しめる速度域でも、余裕の穏やかトルクで自在に視野を広げられるという特性がとっても魅力的です。

POINT!
大型マシンとのマスツーができないというわけではなく、飛ばしまくるような人たちにはついてけいない…という感じだよ。大型マシンのマスツーでも穏やかなツーリングは存在するので、そこなら立ち回りできそうかな?軽くて機敏なお手軽さは、ミニバイクもびっくりな機動性を持っているよ。燃費の良さと巡航距離だってミニにも負けない!

◎ツーリングでの燃費はリッター40を超える

穏やかなエンジン特性は、この燃費に比例しているのかも知れません。アクセルをがば開けしても、燃料噴射の制御がされているのか、急加速が弱い点、燃料の使用を抑えているのかも知れません。250でリッター40超えなのは個人的に驚異的。最近は他の250でもこれくらい行くかもしれませんが。ただ、燃費で勝負すると兄弟車150はさらに驚異的な数字を出すと聞きます。

○ワインディングはそこそこ楽しめる

※画像はスズキバイクさまの記事から抜粋しました

軽い車体と太いトルクは、ワインディング走行の軽快さを後押ししてくれます。せせこましいワインディングは特に得意分野で、軽量かつ穏やかなマシン特性で、あまりバイクに慣れていない初心者でも軽快に走ることができます。初心者にツーリングのワインディング走行が楽しい!と言わせてしまいそうな、そんなマシン。他のスポーツバイクほどの攻めた走りは得意としないけれど、軽く流す程度でなかなかのペースで駆け抜けることイージーなジクサー250。肩に力を入れずとも気軽に快適なワインディング走行が可能です。ベテランが操ると曲がり過ぎるラインに多少混乱してしまうかも知れません。ただ、速さを求めると失敗します。ジクサーを速く走らせたい!という思いもあるでしょうけど、意外と限界は浅いです。速さに大きな期待はしてはいけません。

▲個性があまりなく、道の駅などでは目立てない

割と地味な印象が強く、奇抜さで優位な位置に立てそうな道の駅パノラマでは、ほとんどその存在感を押し出すことはありません。よほどスズキのジクサーに興味がある人か、油冷単気筒というオーナーとしてはあまりよくわからない部分で絡んでくる程度の、一部のマニアにしか見向きされないです。まあ、バイクなんて自己満足だし、他人に見せびらかして自慢するような物でもないと思っているので、この部分はどうでもいいかなと思っています。

POINT!
マスツーでもツーリング仲間に「これ何?」と聞かれるレベルでしょう。知名度も低いと思う。後からの印象は「何か黒い感じのスズキのバイクに乗ってた人」という印象で終わるよ。やっぱり250はninjaやR25やCBRなんだよね。

◎ツーリング初心者におすすめ

以上のツーリングのポイントから、バイク初心者やリターンライダーなど、バイクを操るのにあまり自信が無いライダーにはとてもオススメできます。軽くてトルクが強いというのが大きな利点だと思います。ベテランが乗ると、操る楽しさがあります。形にクセが強いからか、ジクサーの女性オーナーをあまり見ませんが、その辺は形だけで選んじゃいけないという面があります。何より安いので入門用にはかなりオススメできると思います。250SFは形でも万人受けするんじゃないでしょうか。

POINT!
なんとなく憶測だけど、ジクサー250を選んだオーナーたちは穏やかな人が多い気がするよ。きっとみんな悟りを開いて色んな部分を諦めているんだね!

なんか、こそっととんでもないことを言ってるぞ。

2021年12月26日ジクサー

Posted by magamo